gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

旧伊藤伝右衛門邸

2015-02-22 10:12:19 | 日記

旧伊藤伝右衛門邸 

   2階 子の居間には、伝右衛門も許可なしでは勝手に上がる事は出来なかった

筑豊の炭鉱王呼ばれた伊藤伝右衛門(50歳)と子(25歳)が10年余りを過ごした邸宅に、友人に誘われて3人で出かけました。 以前とは違いNHK朝連ドラ放送されました村岡花子さんの「花子とアン」仲間紀恵さんが演じた葉山蓮子のモデルは柳原白蓮の関係で展示されていました。

伊藤邸応接間はアールヌーボ調のマントピース、イギリス製のステンドグラス 

白蓮:本名子・大正天皇の従姉妹にあたる 当時の柳原家は資金難に陥っており兄義光が貴族院に出馬するための資金が必要だったた為、炭鉱王の莫大な資金と引換えに「売られた」政略結婚として当時騒ぎ立てられた。35歳の時7歳年下の愛人 雑誌「開放」の記者・宮崎龍介と駆け落ちし絶縁状の公開後伊藤伝衛門邸に戻ることはなかった。 

昭和5年 左から子・蕗苳・龍介・香織

   


 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿