ホンダは24日、米国で小型のビジネスジェット機「ホンダジェット」の初号機を顧客に引き渡したと発表した。
開発着手から約30年を経て、ようやく納入にこぎ着けた。
ホンダジェットは今月8日に米連邦航空局から、安全性の基準を満たしたとして、型式証明を受け、量産や販売が可能になった。当面は北米や欧州などの企業経営者や富裕層に絞って販売する予定で、すでに100機超の受注がある。
米ノースカロライナ州にある生産子会社で記念式典を開き、開発責任者の藤野道格社長は「世界の空港でホンダジェットが見られるよう努力したい」などと述べた。
7人乗りで、価格は450万ドル(約5億4000万円)。エンジンを主翼の上に置き、飛行中の騒音を抑えたのが特徴だ。日本での販売は未定だという。
強度不足が露呈したMRJより
お先に認可がおり、米国販売がスタート。
ホンダの最終的な夢は、
ロケットの打ち上げなんでしょうね。
でも、足元の自動車だって
省エネや自動運転など、大きな課題がある。
俺も頑張らなくては。
@
本日のサイン
寄り引け:買い
スイング:様子見
開発着手から約30年を経て、ようやく納入にこぎ着けた。
ホンダジェットは今月8日に米連邦航空局から、安全性の基準を満たしたとして、型式証明を受け、量産や販売が可能になった。当面は北米や欧州などの企業経営者や富裕層に絞って販売する予定で、すでに100機超の受注がある。
米ノースカロライナ州にある生産子会社で記念式典を開き、開発責任者の藤野道格社長は「世界の空港でホンダジェットが見られるよう努力したい」などと述べた。
7人乗りで、価格は450万ドル(約5億4000万円)。エンジンを主翼の上に置き、飛行中の騒音を抑えたのが特徴だ。日本での販売は未定だという。
強度不足が露呈したMRJより
お先に認可がおり、米国販売がスタート。
ホンダの最終的な夢は、
ロケットの打ち上げなんでしょうね。
でも、足元の自動車だって
省エネや自動運転など、大きな課題がある。
俺も頑張らなくては。
@
本日のサイン
寄り引け:買い
スイング:様子見