ハッピーエンド

同期会の名前です。
あとは、日々色々・・・

収穫

2008-11-27 09:22:20 | その他
24日は、柿 昨日はキウイ


お祖父さんが、作ってるのを収穫
誘惑に負けて、ダイエット出来ない
自分の問題か・・




キウイ

その外見からでは、熟し具合が見分けにくい為、キウイフルーツは食べ頃が分かりにくいフルーツと思われがちですし、追熟が不完全な実を食べてしまった方には、「キウイって酸っぱい。」という誤解を受けてしまうことも少なくないようです。

キウイフルーツは、樹上では熟さない果物です。(そうなんだー)
収穫後に追熟して、初めて本当に甘く美味しくなります。
追熟処理して市場に出荷されますが、まだ十分に追熟がなされないまま店頭に並ぶこともあるようです。その場合は、家庭での追熟が必要になります。 (家で追熟させるのね)

家庭では、20℃を超えない程度の室温に放置した後、キウイを縦に軽く指で押してみて、少しへこむ位が食べ頃として適当とされています。
室温で放置した場合、軟らかくなっても、表皮のハリがなくなってしまったりすることが何度かありました。エチレンを大量に出すリンゴを1個、ポリ袋にキウイと一緒に詰めると、追熟が早く進むばかりではなく、きれいに本来の風味に仕上がるような気がしています。 (そのまま、置いておくよりリンゴを入れてする方が良いそうです)
★ここでは、ちょっとした注意が必要です。
ポリ袋の中が、呼吸したキウイの二酸化炭素でこもってしまわないように、小さな穴を開けておいて下さいね。
追熟していないキウイフルーツは、冷蔵庫の中に袋を入れて置いておけば、数ヶ月の保存も可能だそうです。

本当は、簡単に追熟ができて、その上、食べ頃を調節できる・・・
そんな便利なフルーツだったんですね。

長持ちさせて、ゆっくり食べよ~~っと

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (すぬーぴー)
2008-11-27 13:50:06
味覚の秋ですね。
今年は柿がおいしくてよく買ってます。柿は庭で実ってるものと思い込んでるから今までは中々買う気になれなくて、実家から送ってくるのを待ってたり

キウイまで実ってるなんていいな。
我が家は下の娘がアレルギーだから買わないんだけど。

おいしいからといって、食べ過ぎないようにね{
返信する
わ~! (さやか)
2008-11-27 20:05:45
マチコさん~

柿とキュウイ美味しそうですね
どちらも美容と健康に良いので
ダイエットなんて気にしないで
たっくさん召し上がってください
それにしても、キウイフルーツの知識
とっても勉強になりました
ちょうど送って来たリンゴがあるので
キウイを買ってきて早速ためしてみたいと思います!
返信する
すぬーぴーとこも (マチコ)
2008-11-28 00:55:31
実家になってるんだ~~
今年は、柿が豊作で・・
いっぱいなってました。
うちの家の方は、お祖父さんがかってに植えたんだけど、3個しかならなかったんです。
どうして、うちのはならないんでしょうかね?
肥は、やったらダメって言われたけど・・・

はい、食べ過ぎないように・・・
返信する
さやかさん (マチコ)
2008-11-28 01:03:09
りんごを入れると、早く熟すようですネ。
買ってきたキウイ、まだ酸っぱいようだったら、試してみてください。
私も、キウイが木では熟さないなんて初めて知りました
いつも、固いなあって思ってたんです

柿は、好きだからついつい食べ過ぎちゃうんですよね
返信する
秋は柿が来る来る (おーば)
2008-12-01 09:39:49
うちは大阪の田舎なのよね~
毎年いただき物の柿でじゅうぶんで買ったことがありません嬉しいですよねぇ
でも確かに今年は豊作らしい
もらい物の柿が家にあふれてて、そこへまたもらったもので
ムスコの絵画教室の大家さんにそれを持っていかせて(大家さんはいつも買ってるのでとすごく喜んでくれたらしい)やれやれやっと少し はけたぞと思ったのもつかの間 
また別のとこからもらってしまった・・
田舎ならではのぜいたくな悩みですねぇ
近所 親戚 友人このあたりはみんなどこも似たような状況だからそこへはおすそ分けできないし・・
ワタシのコレステロール対策が狂いっぱなしじや~
でも買わずに食べる柿はおいしいもんね
返信する
来たきた (すぬーぴー)
2008-12-02 12:59:37
うちにも来たよ
実家より柿、干し柿、3キロの酒かす等
今度はひたすら柿をたべなくっちゃ

干し柿は干すだけの形でやってきたので、ベランダで干されております
よかったら1月に持っていくよ。うまく保存できるかな。

返信する
楽しみ楽しみ (マチコ)
2008-12-02 20:23:56
すぬーぴー、期待してるよ
私は、痩せられないわ・・
返信する
うぅ だめだぁ~ (おーば)
2008-12-03 09:10:13
食べ物に関してはな~んにも好き嫌いのない私にも弱点が・・
長い付き合いだけどみんな知らなかった?
子供のころから干し柿だけはダメなのよ
干し柿使ったケーキなんかもダメ
すぬーぴー私は遠慮しとくよ
干してなきゃもりもり食べるのにお日様に当たった子はダメなんてねぇ・・
返信する
了解 (すぬーぴー)
2008-12-03 14:26:23
去年誰かが食べられないといってたけど、おーばさんでしたか。私も最近やっと食べられるようになったから苦手なのわかるよ

ママちゃんは好きなんだよね。

げばさんは大丈夫かな。
返信する

コメントを投稿