(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

出前一丁のマカロニスープ

香港の街中の食堂(日本風でいえば喫茶店兼食堂?)のモーニングメニューの定番にマカロニスープ(火腿通粉とか呼んだりするらしい)があります。
鶏ガラとハムなどでとったスープに小さいマカロニが浮いている、日本ではお目にかかったことがない独特な料理です。
私の好物の一つで香港旅行時の楽しみでもあるこのマカロニスープですが、現地のスーパーで「出前一丁」印のインスタントマカロニスープを見つけたのでお土産?がてら買ってみました。

日本では買えないので勿体なくて温存していたのですが、日持ちするとはいえ古くなって食べれなくなるのも勿体ないので思い切って食べて見ることに・・・。

ちなみに出前一丁は当地では人気がありブランド化している模様。
食堂の麺料理?(日本でたとえればラーメンかな?)でも、麺を出前一丁に変えると+2ドルのように差別化されてたりします。
それ以前にインスタント麺を調理したものが当たり前のようにメニューになっているのも驚くところですが・・・でもインスタント麺でもちゃんと作ればそれなりに美味しいし、喫茶店とかで1杯300円とかでだしたらどうだろう?


パッケージ表面です。袋入りインスタント麺と同じような感じですがこちらは中身がマカロニなので、ぺちゃっとしています。
90グラム入り・2人前との表記があります。


裏面には絵入りで調理方法が記載されています。中国語と英語
作り方はインスタントラーメンとほぼ一緒ですが、電子レンジにも対応しています
650Wで4分とのこと。
製造日と賞味期限が併記されていて、製造から約1年間が賞味期限の模様


粉末スープと調味油です
鶏ごま油風味だからか、調味油はごま油ぽい味です

袋の中にはこれの他には、小さくて丸まっているマカロニだけ


できあがり~

味は鶏ガラスープ的な感じでしょうか?濃いですね。

2人前ということですが一人ででも充分な量ですね。
なぜかこの記事を書いているいま、鼻や唇の上下とかやたら汗をかいて、しかも唾液が沢山でているのですが、なにか関係があるのでしょうか・・・?


香港・日清食品のメーカーホームページ

オンラインショップなどで日本から注文できれば嬉しいのですが、残念ながらネット販売はやっていない模様です。

06/12/3 22:02 UP

コメント一覧

きよぴ
みずさんこんにちは~
インスタント食品も色々あるんですね~
マカロニスープ好きな私には嬉しい一品だけど日本で手に入らないのが残念です。中華街とか東京の大久保の方とかで探してみるとします
みづ
うわあ
こんなインスタント食品もあるのですね!
読んでいて、ヨダレが…。(^▽^;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他の話題(食べ物etc) others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事