私がひかり通信編集部の貸切列車運転に参加するのは2009年5月のいすみ鉄道以来の3年ぶりです。
この間にも秋田内陸縦貫鉄道や京都の京福電鉄等での貸切運転会もありましたが、申し訳ないことに私は不参加でした。
天竜浜名湖鉄道が舞台の今回は掛川集合で新所原解散。JR東海の休日乗り放題きっぷを使っていくことに。
ということで5月4日の朝、出発するとします。
御殿場線の国府津発の下り初電に乗れば沼津から静岡まで373系の普通列車に乗れます。
これで掛川に早めに着いた分、掛川城の見物をするのも良いのですが・・・、前日に他用があって寝るのが遅かったことなどもあって、掛川城見学は次の機会に。7時代の下り御殿場線に乗って出かけるとします。
御殿場線は313系N編成の3両。早い時間ですが行楽客も多く意外に乗っています。
座れませんでしたが、駿河小山で降りる人がそこそこいて座れました。
この列車、以前は2両編成だったことがあり、行楽客が多い時期に松田で積み残しを出したことがあるとか聞く問題が多い列車です。また途中無人駅での精算にとまどり5~10分遅れることも。
今回は駿河小山で6分遅れでしたが、御殿場で8分停車だったので定時に。
沼津駅近くの留置線には371系が留置されていました。
この辺り以前に来たことがあったような・・・・
ということで沼津駅に到着。この列車は「折り返し国府津行になります」との案内が。
本来は御殿場行、御殿場でワンマン2両の国府津行に乗換えのはずなんですが・・・
ようやくJR東海の貧弱な学習能力を発揮して、この日は御殿場~国府津間で増結したようですね。
さて私は8時42分発の東海道線の浜松行に乗換え。
211系3+3両というトイレなし最悪編成
熱海方面からの列車よりも御殿場線線が先に着いたので楽に座れました。
この写真は掛川駅にて。211系LL14編成
113系置換えの時に名古屋地区東海道線から来た編成。
御殿場線の国府津口で是非撮りたいんだけどなかなか遭遇しないですね。
115系の置換えが始まった頃に乗ったことはあるんだけど・・・
2006年に113・115系を置き換えた時に、313系2000番台車の増備+名古屋地区東海道線の211系を全編成静岡に転属の形で置き換え。
転属分・元から静岡配置の車両共に211系は全編成トイレ無しなので編成数比でのトイレ設置率は悪化。ただ313系と連結出来るので多少は・・という状況。
静岡地区用一般車両は御殿場身延線のワンマン用V編成を除き、完全ロングシート化されたのは周知の事実です。
巷では平均乗車距離云々の声も聞かれますが、快速系統のフィード列車である名古屋地区普通列車が完全クロスシート化・中央線名古屋口も新車はクロスシート車を入れていることから乗車距離云々ではないと思います。
名古屋地区の快速系6両化などの煽りで静岡地区は減車により車両数は減少に。
その中で特にイベント時や高校の下校時間の変更など急な多客時などイザという時に、増結無しで出来るだけ詰め込めるように。ということでロングシート車を導入。
3ドアロング車で奥までぎっしり詰めると乗降時間の問題が出てきますが、乗降遅延は諦めて積み残しをあまり出さないようにする為。という方策なんではないかと思います。
新幹線誘導論も聞かれますが、今回3月改正のライナー増発や「静岡お買物きっぷ」の沼津発着設定など沼津~静岡で三島経由新幹線は流石のJR東海も無理を感じたように見えます。
さてさてだいぶ脱線しましたが話を元に戻すと、浜松行きの先頭車両に乗ることに。
座っていると放送が入って後3両は静岡で切り離しと・・・おいおい。前3両じゃなくて良かった。
運転台の時刻表を見たら静岡まで各駅共に最低30秒停車になっているよう。
流石に15秒停車はようやく諦めたのでしょうかね?
悪名高い15秒停車ですが、15秒と30秒だと4駅で1分違うので、それなりの駅数を乗りとおす身には15秒の方が嬉しいというのはあるんですけどね。
折角なので沿線に赤道がないか意識していると、所々特に富士川駅より先辺りにはちょくちょくそれらしきものがある感じです。
また線路横断目的ではなく平行移動目的?かのような「並行赤道」(ととりあえず名づけます)らしきものも。
興津を出て少しのところで警笛を長めに鳴らすのでなにかと思ったら見通しの効かないカーブの先に分かりやすい感じの赤道が・・
今度是非行ってみたいですが、流石に単線の御殿場線ならともかく複線の東海道線では渡るのが怖いですね。
沼津から前夜ほとんど寝れなかったので寝ていくつもりでしたが全然寝れないですね
沼津から1時間45分で掛川に到着です。
集合時間は11時50分でまだ1時間以上あるので昼食の弁当など買物をするとします。
新幹線側の駅舎内(改札外)にはいくつかお店があって、周辺の物産をうる大きなみやげ物店も。
お茶の試飲イベント中。
ここでお土産類や昼のお弁当を買うとします。
前回掛川に来た時はすぐに乗り換えたので、駅内に思ったよりもお店があって驚き
新幹線駅としては地味な印象がありますが、腐っても新幹線停車駅というか中心駅のようですね。
ついでに売店でJR東海版のポケット時刻表を買いました。350円
静岡や名古屋方面に在来線で行こう。という時は便利です。
以前は松田や山北でも売店で買えたんだけど・・・。
買物をしてウロウロしていたら、幹事のせんぱい氏に声をかけられひかり通信編集部の本隊に合流。
お茶を買ってから遅れてホームに入る形になったので改札で「貸切の参加者なんですが・・」と言ったら、
私1人に「ひかり通信編集部さんですね。お待ちしておりました」と丁寧に挨拶されてしまい恐縮な・・・。
掛川駅のお城側(北口)の駅舎は昔ながらの木造駅舎
ここから掛川城へは10分弱だそうで、駅前から見えます。
今回は時間的に無理ですが次回は行ってみたいですね。
掛川駅の看板では貸切列車もPR中
発車時刻の30分以上前に既に入線しているので、早速乗車するとします。
今回の貸切車両はTH9200型(車番もTH9200)というイベント車両「宝くじ号」
ちなみに私が天竜浜名湖鉄道に乗るのは昨年10月以来2度目。
前回は一般車両でした。
(詳細はこちらに)
先行の一般車両(TH2100型)と並んだところ
車内は転換クロスシート
肘掛横に収納されている小さいテーブルの他に、向かい合わせにしたところに大きいテーブルが設置されています。大きいテーブルは移動式になっていてその時々の依頼に応じて設置するようです。
車体自体は一般車両と同じようで座席と窓割があっていないのはちょっと残念。
今回は参加者が30人弱と座席定員44人より少なく余裕を持って座れました。
一般車両と同じくトイレの設置はありませんが、今回は途中駅で駅見学を兼ねた休憩時間が設定されています。
運行ダイヤとしては掛川12:07→桜木9分停車→原谷5分停車→遠州森10分停車→遠江一宮7分停車→天竜二俣13:13/14:10→宮口10分停車→金指4分停車→西気賀4分停車→三ケ日8分停車→知波田2分停車→新所原15:35
どうもイベント・貸切列車用に設定されている陰スジを使っているようです。
カラオケ(BBサイバーDAM)も用意されている他に、デッキ前部分には液晶モニターがあってカラオケの映像なども流せるようになっています。
運転台の様子。一般車両と同じ雰囲気ですが、特筆すべき点として前回は気が付かなかった右側モニターの上に置かれているリモコンのようなもの。
「出発」「到着」「取消」の3つボタンが付いています。
途中駅の出発時に見ていると、リモコンのボタンを押すと前方の踏切が閉まって信号が赤から青に変る。という仕組み。
リモコンはE022と運用記号のようなものが書かれた皮製のケースに入っていますが、運行ダイヤによってプログラムされている内容に違い(発着番線の違いとか)があるのか気になります。
後で運転士に聞いてみようと思ったものの忘れてしまいました
<次回に続く>
*赤道
あかみち。歴史的経緯等で踏切ではないものの、関係者でない普通の人の線路横断を鉄道側が黙認している場所。
旧国鉄線で特に地方では結構あるという話。赤道という呼び方は時々聞きますが正式なものなのかは私には不明。
天浜線にもあるのか聞いてみればよかった・・・。
2012/5/6 2:29(JST)
コメント一覧
たれぱんだぁ~
きよぴ
たれぱんだぁ~
最近の「おでかけ・旅行記(travel diary)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 買い物(shopping)(222)
- モリゾー・キッコロ・ラブ(morizo & kiccro)(66)
- ヤマトンと大和市の話題(yamaton & yamato city)(101)
- おでかけ・旅行記(travel diary)(600)
- 小田急線+御殿場線+箱根高速バス(182)
- 鉄道関係のその他の話題(railway)(217)
- スマートフォン・携帯電話の話題(mobile phone)(127)
- その他の話題(食べ物etc) others(604)
- 香港・シンガポール(旅行)関連の話(hongkong/singapore)(132)
- 台湾(旅行)関連の話(taiwan)(81)
- ☆きよきよぴ日記(from mobile phone)(599)
- 富士急湘南バス(34)
- きよぴ岐阜鉄道(8)
- 絢香(ayaka)(15)
- 大塚愛(岩槻玲・LOVE含む) ai otsuka(48)
- ケアベア(carebears)(20)
- 園芸関連の話(27)
- 今の気持ち?(1)
- 更新履歴・サイト・ブログ関連+雅ちゃん日記(BlogPet.etc)(89)
バックナンバー
人気記事