(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

デジカメの機種選定

日記に書いたデジカメの機種選定の話です。
3年半ほど前に買ったカシオのQV-2400の調子が悪くなり始めたのと、そろそろ小さいのが欲しいなぁと思い、今のは予備にして新しいのを・・と思いここ最近、どれがいいか、カタログやネット、お店で見たりしているのですがなかなか迷って決まらないのです。

とりあえず希望や条件をリストアップすると
カメラはいつも持ち歩いて使うのでコンパクトな機種が嬉しいです。(小さいと洒落たお店とかでさっと撮れるのがいいですね)

旅行の時には1日に200枚以上撮る(ちなみに「2004年12月名古屋の旅では、4日で800枚ぐらい)ので電池の持ちが良くて交換や充電が楽なのを・・・。→なのでクレードルがないと充電出来ないのはNG。単3電池使用だと無難。
メモリーカードは今までのが使えるCFカードか使い回しが聞きそうなSDカードを使うタイプを希望。

一台で全部済ませたいので機能が豊富なのを・・。ズームは光学3倍あればOKですが、1分以上は撮れる音声付動画機能は必須

予算は10~15%ポイント付で4万円代前半ぐらいで

とまぁこんな感じで、探していたら友人に教えてもらったパナソニックのルミックスFX7を発見。電池の持ちはイマイチのようですが、手ぶれ防止機能が便利そう。暗くなってから電車の写真を撮る時(相手がデカイのでフラッシュは届かないし・・)や夜景を撮る時に、いつも手ぶれで困っていたのでこれは便利そうです。

これは失敗作。かなりぶれてます。こんな感じのが結構沢山あるんです。

で説明書をダウンロードしたり調べていたら、思わぬ欠点が・・・
「手動でシャッタースピードを設定できない・・・」
これは重要です。LEDの行先表示など撮る時に、シャッタースピードを1/100以下ぐらいにしないと上手く取れないのです・・・これはまずい
調べてみたらこの機能を持つコンパクトな機種は少ないようで(-_-;ウーン


こういうのが撮れないとダメですね
デザインと手ぶれ防止機能で「ルミックスFX7」が良さそうだけどLED撮れなかったら意味がありません。

スペックと値段的にリコーのR1がいけそうだけど、画質がイマイチという評判が・・

明日月曜に都心に出る用事があるので、また量販店で見てこようかと思います。

コメント一覧

きよぴ
機種はペンタックスのoptioSVにしようかと思います。
マニュアルモードでシャッタースピードを設定して撮影出来て、光学5倍ズームが良さそうです。
広角は36mm~で、今までの41mm~よりも少し広くなります。
別売りのリモコンモ買えば色々遊べそう。

単3電池はダメで、充電も専用のクレードル使用ですが、充電池単体で充電出来て、クレードルも今まで使ってた充電器とほぼ同じサイズなので許容範囲かな~?という感じです。

量販店で価格を見てるのですが4万切って39800とかなら買い。なんですがなかなか安くならないですね・・・
先週新宿で42800だったのが今のところ底値なのでもう少しなんですけどね~
きよぴ
こんばんは
キャノンのパワーショットS60をお使いですか~お店で見たことがあります。機能は充実してて少し大きめで重い事を除けば良さそうでしたが値段が・・・量販店で見たら5万円台後半だったので残念ながらちょっと手が出ないです。

ちなみにこのブログの写真は容量節約と手抜きでかなり圧縮した写真を使ってるのでちょっと見栄えはよくないですね。
デジカメだとフィルム代や現像代を気にする事がないので何枚も撮れるので慣れるにつれてどんどん撮る枚数が増えてんます。

ミスを減らして上達して使える写真を増やしたいものです
DK-Kawachi
http://dk-report-rail1.hp.infoseek.co.jp/
デジカメの選定は人それぞれの利用形態に違うので、「これがお勧め」言うのは一概に言えませんね。

私はデジカメを2台持ってまして、メインで使っているのがキャノンのパワーショットS60です。
一眼レフみたいなハイエンド機種のようにシャッター速度の指定は出来ませんが何種かのモード設定があるのでコンパクト機種の中では融通が利き、しかも広角(35mm換算で28mm相当)にも強いので非常に重宝してます。
ただ、あれだけの機能をコンパクトに凝縮してますのでコンパクト機種としては重めであるのは否定できませんが・・・。

しかし、旅行で1日200枚撮るのですか?
ただ、この書き込みを見る限りではミスショットも多いようですからその辺りも改善できたら今より良い写真が撮れると思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「買い物(shopping)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事