(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

絢香-「FirstMessage」の楽譜を買ったよ

14日に新宿コクーンタワーのブックファーストで買った、絢香さんのファーストアルバム「FirstMessage」のピアノ演奏用の楽譜です。

前々から気になっていたのですが、折角なので「誕生日だからいいかな」と思って買いました。
「Sing to Sky」の方も欲しいんですが・・・今回はとりあえず。

こういのも探すとなかなか売ってなかったりするんですよね・・。
書店よりは楽器屋さんで売ってたりとか、発売当初は渋谷のタワーレコードとかでも売ってたりするようですが・・・。



表紙はこんな感じ。A4サイズです
値段は1600円

持って帰る途中、雨に濡れて背表紙が少しフニャフニャになってしまいました。
最悪じゃ・・・。
先日のアースディライブのFM録音には失敗するし、どうもついてない・・・



見開きのページ
巻頭にカラーページが2枚(4ページ分)ついています。

この写真はアルバムのブックレットで使われている写真なんですが、なかなかいい感じですね。
私もこういう写真を撮りたい(撮ってもらいたい)というか、端的に表現すれば「ハァハァ」級な・・。




中身はこんな感じ

この手の売っている楽譜本によっては楽譜のページに歌詞が載っていない場合があって、それだと演奏する為じゃなくて眺めるために買っていような私にはイマイチ・・・なような。

この本だと楽譜本文の他に、後のページに歌詞だけも掲載されています。

ちなみに15曲目「message」だけはカラーページに載っています(主旋律だけで伴奏はなし)


携帯電話の着メロ機能が出始めた当時は、今のようにWebでダウンロードとかがありませんでした。(そもそもWeb機能すらなかったかも?)
なので好きな曲の着メロを作る為に」、こういう楽譜を買ってきたり図書館でコピーして、ピコピコ手入力して着メロを作っていたのも、今となってはいい思い出ですね。
音符や演奏記号の種類によっては携帯電話の機能が対応していなくて、友達とどうすればそれらしくなるか検討したりとか・・・。


前に大塚愛さんのアルバム(LOVE PiECE)の楽譜を買った話を書きましたが、楽器を練習して自分で弾けるようになったら理想的ですね。
楽譜買うだけじゃなくて練習して弾けるようになるが本来ですね????
しかしその前に、何の楽器をやるべきか決めないと・・

楽器の演奏に興味はあるんですが、なかなか難しいですねう~む

09/4/26 2:15UP

コメント一覧

きよぴ
あやりんは楽器はギターですか??
どんな感じですか{汗}

弾きながら歌えたら凄いですね。
私は歌下手なので人には聞かせられないですが・・・
あやりん
にゃははは、楽譜あればひいてみるじょ。。。

弾いてみたいなぁ~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「絢香(ayaka)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事