(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

ストロベリーポットでいちごを栽培(6か月経過)

前回ストロベリーポットの記事を書いてから早いものでもう2か月半経過。
あっという間に栽培開始から5か月過ぎてしまいました。
最近書いてなかったので「いちごは枯れたの??」という声もありましたが大丈夫。
枯れた訳ではなく記事を書いてなかっただけです。すみません。


冬の間は葉っぱの色に生気が感じられず心配でしたが、春になり暖かくなってくるとぐんぐん成長し始め、驚異の成長を続けています
園芸の本で読んだのですが、冬の間は寒さから身を守るために成長を止め冬眠のような状態に入るらしいですね。

ちなみに、たまの水遣りと液肥(アルゴフラッシュ)やり以外は、特に手を加えていません。



置き場所を変えたので、ちょっと分かりづらくてすみません。
上部の口に植えた苗が脅威の生長です。

液肥をあげた直後なので鉢が濡れています。



別の角度から見ると
もはやジャングルのような状態に。



よく見ると・・・小さな実が付きはじめています。



もう1箇所・・。これは期待できそう??
以前園芸に詳しい方に聞いたら、「実がなってくると鳥が食べに来てタイヘン」と話してました。
鳥を防ぐ網を買ってこなくては・・・。


ちなみに、下の写真は1か月前の3月26日の様子。



夕方撮ったのでちょっと暗めです。
この1か月間の成長の凄さが明らかですね・・・。
冬眠から目覚たようで、既に成長の兆候が。


4月も下旬になり暖かくなってきたので、野菜とかも育てたいものですね。
ハーブとはつか大根の種を買ってあるので、プランターや培養土を買ってこなくては・・・。

種や苗は近所の園芸店で買えるのですが、ホームセンターに行くとなると少し遠くに車で行かないといけないので、結構面倒なんです。
ストロベリーポットを買ったときは、高速バスで運ぶという力技を繰り出したのですが


*******
栽培開始(10/30)半月経過(11/14)1か月半経過(12/17)3か月半経過(2/18)

08/4/28 2:00UP
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「園芸関連の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事