(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

相鉄-「ゆめきぼきっぷ」(2012年)

先日、なぜか急に横浜に行きたくなり行ってくることに。

折角なので、横浜に行くついでに相鉄の「ゆめきぼきっぷ」を買って行こうカナ?
と思い寄り道をすることに。

相鉄では、ゆめが丘~希望が丘(逆も)の間のきっぷを、「ゆめ」と「希望」で縁起物のような形で「ゆめきぼきっぷ」ととして硬券乗車券を発売しています。
硬券乗車券としては通年発売しているようですが、毎年1~3月頃の今の時期は受験シーズンとあわせて、「ゆめきぼきっぷ」を買った人に絵馬や記念品のプレゼントをしています。

前にも何回か買ったことがあるのですが、縁起物ということで

ということで、二俣川で乗り換えてゆめが丘駅にやってきました。
希望が丘駅でも良かったのですが、株主乗車票で乗ったのでたまにはいずみの線に乗ってみようかと・・・。



ホームからは遠くに旧ドリームランドのタワーや湘南台駅周辺のビル群が見えます。



こちらは外観。近未来風なデザインです。
駅周辺は田畑が多く、横浜駅から30分圏でありながら環境がいい場所ですね。

相鉄で一番乗降客数が少ないらしく、駅自体はかなり閑散としています。



盛んにゆめきぼきっぷをPRしています。

さてさて改札窓口で早速に「ゆめきぼ」きっぷを買うとします。
値段は260円

絵馬の記載台や掛ける場所は改札内にあるので、改札を出る前に買った方がいいかと思います。




買うときに「日付はいつにしますか?」と聞かれました。なんといつでもいいらしいようで
ということで誕生日の4月14日に。(あくまできっぷなので過去日付は無理かも)

日付はゴム印押しです。
ガッチャとやって日付を入れるダッチングマシンもあったので当日日付だとそれで入れてくれるかも。

ちなみに券番は(90)2449 かなり売れているようで・・・



左の袋に一式入った状態で渡されます。
右は付属の絵馬



こちらが絵馬の裏側
紙製ですが毎年デザインが違うみたいですね。

願い事を書きようにサインペンを改札で貸してもらえました。
書いた内容の方は・・・敢えてここでは公開しませんが・・
ちなみに「彼女ができますように」ではないですよ




こちらが絵馬掛け。4月中旬に寒川神社でお炊き上げをするそうです。

一番目立ちそうなところに付けたくなってきますね




絵馬の他に記念品として卓上カレンダーももらえます。
各月ごとに相鉄の車両が登場していて、新6000系や電気機関車など今は無き車両も登場しています。

希望が丘駅かゆめが丘駅までの電車代がかかるとはいえ、260円で卓上カレンダーをもらえるのはかなりお得なような。

ちなみに、記念品はエコカイコだった年もあるようで・・・。

他に別売り300円できっぷを入れるキーホルダーもあるようです。。
ホルダーの方は今回も買いませんでしたが、ゆめきぼきっぷ以外の好きなきっぷを入れるのにも使えそうですね。


ゆめきぼきっぷに関する面白いレポートを発見しました
http://hamarepo.com/story.php?page_no=0&story_id=26 (はまれぽ.com)

自分次第なのか・・・

2012/2/7 8:00(JST)

コメント一覧

きよぴ
http://yaplog.jp/kiyop/
絵馬のイベントや卓上カレンダーがもらえるのは3月31日までで、
かつ限定15000個らしいので、行かれる際はご注意を・・
まっくすとき
http://yaplog.jp/maxtoki/
機会があったら訪れて購入したいと思います
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「鉄道関係のその他の話題(railway)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事