(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

かいわれ大根栽培ー7日目

発芽率の低さが気になりつつ、ついに7日目になりました。
前回の撮影から22時間ほど経過した20日の朝8時頃の様子です。



前日と較べまた一段と成長しています



茎はどんどん成長して長いものでは2センチぐらいまで伸びています。
双葉もクリーム色ぽい黄緑だったのが、ちょっとだけ緑が濃くなったかな?という感じがします。

相変わらず種のままのものもありますが、ようやく割れてきた種やちょっとだけ芽が出てきた種もあるので、遅いながらもちょっとずつ成長して発芽率が上がっているようです。
変化のない種よ。頼むから発芽して

溜まってるがぬるぬるしてきた感があるので、「水を交換した方がいいのかな?」と思うも、容器の形ゆえに水を捨てられません
なので、容器を斜めにして出来た水溜りをティッシュで吸わせてから、霧吹きで新しい水を補充したのですが、水を替えた方が良いのか悪いのか・・?よく分かりません。

調べてみたら(というほどのことはしてないんですが・・・)、かいわれ栽培の適温は20度~25度程度の模様。
ここんところ昼間でも14~15度ぐらいまで下がるようなので室温が低めなのも影響があるのかもです。
今日は居間用にファンヒーターを出したので、室温が少し高め(誰かいる時間だけですが・・)になって、成長しやすくなればよいのですが。

という事で今回はここまでです。

07/11/21 1:25UP

*****

前回-6日目の様子
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「園芸関連の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事