(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

スマートフォン-Lumia640を買ったよ(その2)

前回から続く

さてだいぶ間隔が開いてしまいましたが、ここでLumia640の話の2回目を。

メインで使っていたandroid機の「Freetel nico」日増しに調子がどんどん悪くなるような状態で、通常使用に耐えられなくなってきたので、急遽Lumia640をメイン機として使うことにしました。後述しますがLumia640にも細かい問題があるとはいえ、電源系が最悪なnicoに較べれば・・

この記事を書いている途中で待望のwindows10が配信されて、アップグレード
windows10としての内容は次回としてこの記事はアップグレード前の「8」でのレビューとします。

さてLumiaといえば、裏蓋とケースが一体化したようなデザインが特徴的ですが・・・、ケータイゴルゴ13こと山根博士に依頼して裏蓋を買ってきていただきました。



これだけあるとどれを使おうか迷いますね
そもそも1回に1つしか使えないのが実に惜しい。当り前だけど

前回の記事ではレビュー的なことを書けなかったので、今回は使用開始してから1ヵ月半ほど。感想を書いていきたいと思います

ホーム画面



これがホーム画面。このタイル状のアイコンはLumiaの特徴ですね(NokiaXLもタイルアイコンだったけど)ボディデザインに加えてこのタイルアイコンはデザインが精練されていてandroid端末にない美しさを感じます。

この画面を右にスワイプすると箇条書きのような形でアプリ一覧が出てきます。この中からよく使うアプリなどはホーム画面のタイルにして配置する仕組み。
NokiaXLはアプリ一覧画面がなく、ホーム画面から削除するとアプリが消えるiPhoneに似たUIでしたが、Lumiaはandoridに似てますね。

対応バンド
自分用のメモとして控えておくと、対応バンドは
LTE 2/4/5/7/17/28
3G HSPA+ 850/1700/1900/2100 MHz
GSM 850/900/1800/1900 MHz
https://www.cricketwireless.com/content/dam/aio/Support/DeviceSupport/microsoftlumia640/Lumia640Spec_Final_EN.pdf
(クリケットモバイルのサイト参照)

な~んと、LTEはNTTドコモで使われている「1・3・19・21・28」のうち試験的に利用されている28以外尽く外してる・・せめてB1が使えれば良かったのですが。
もっとも3Gは2100が使えるし、どのみち私はWi-Fiルータでの運用がメイン。モバイル通信は0SIMとか低速だけど安い。みたいなSIMでサブに使う程度なので、日本国内でLTEが使えなくても問題ないといえば問題ない

カメラ機能
スペックとしてはサイトの表記では
Main camera: 8 MP autofocus with LED fl ash,
1080p video at 30fps
Front-facing: 0.9 MP wide angle,
720p video at 30fps

メインカメラは800万画素ですが、インカメラがなんと90万画素。と数年前の世代のカメラに逆戻り
ローエンドモデルのNokiaXLですら200万画素だったのに・・アメリカでは自撮りは流行ってないのでしょうか??ビジネス向け端末なのかな?
ただLumia selfyというアプリがプリインストールされていて、撮影した画像をちょっとした加工は出来ます。


(元の撮影サイズは720×1279)

インカメラはイマイチですが、メインのカメラのアプリを起動すると・・・



な~んとスマホのカメラなのにシャッタースピードやISO・ピント・露出などが調節できてマニュアル撮影が出来ます。オートで撮っても画像自体も綺麗!!

静止画・動画ともに「one drive」にバックアップできますが、「充電中のみアップロード」のようなオプションがないので、随時どんどんアップロードしていきます。電池の消耗が・・というのもありますが、Wi-Fiモバイルルータで運用している私の環境では、動画もどんどんアップロードされて、データ量を喰いまくり
動画は自動アップロードはなしにして、自宅のADSL Wi-Fiとかデータ量制限がない場所で手動でアップロードした方が良さそう。

ここでLumia640で撮影してyoutubeにアップロードした動画を紹介します




SIMロック解除
メイン機として使うならSIMロック解除したいところ・・。SIMロック解除業者と呼ばれる会社から、解除コードを購入して端末に入力すると解除できるそう。

http://sim-unlock.net/jp/
この業者が「Lumia640-クリケットモバイル」のSIMロック解除を1690円で受け付けていたので、申し込んでみたものの、翌日に「SIMロック解除できませんでした」とのメールがPayPal経由で支払った1690円は返金してもらえるようで一安心ですが、ロック解除できなかったのは残念。
他にロック解除を受け付けている業者もありましたが3000円近くの値段で高額。発売から一定期間は無理。という話などもあるようで、しばし待てば解除できるようになるのかどうか・・・
windows10もようやく配信されたし、そろそろかも?ということで他の業者も探してみようかなと思います。


アプリ問題
WindowsPhoneの弱点として、andorid・iPhoneに較べて圧倒的にアプリが少ない。と言われていますが確かにアプリは少ない。ただそれ以上に、提供されているアプリそのものの出来が悪い
Facebook・Twitter・LINEなどの有名どころの公式アプリですら、操作性が悪かったり、バグがあったり、微妙に機能が少なかったりで使い勝手が悪すぎmicrosoftが提供している「one drive」のアプリさえ、androidの方が機能が豊富という有様。
「andoridとWindowsPhone両方に提供されているアプリでは、WindowPhoneが劣るように作らなければいけない」という規則でもあるのか??と言いたくなるような惨状です。


Lumia自体はデザインがいいとか、カメラが綺麗とか、動作がスムーズ、とか端末自体のポテンシャルは高い印象がありますが、こういったアプリのダメさが台無しにしているような。
私はサブ機+変わった端末を使いたいということで3500円で買った端末なので、3500円でここまで使えるなら。と思いますが、正直2~3万円以上だして900番台とか1000番台とかのハイスペック機を買う意味あるんだろうか??と思えてきます。

Windows10になれば色々改善される。という話なので、「10」になればこういった微妙な不具合が解消されるのかどうか・・。→「10」でだいぶよくなりました


Windows phone10へのアップデート
「Upgeade Advisor」というアプリを入れてみましたが、8月~9月前半では「アップデートを準備中」で出来ませんでした。しか~し9月21日にこの記事を書きながら試してみたらついにアップデートが配信されたよう



結論から言えば「明日から本気を出すならぬ、windows10になったら本気を出す」というような本領発揮。アップデートでここまで変わることもそうないんじゃ?というようなぐらい

ということで駆け足になってしまいましたが、次回は「10」にした上での感想や詳しいレビューを書こうと思います

次回に続く


【PR】楽天市場で「Lumia640」を検索

2016/9/23 2:05(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「スマートフォン・携帯電話の話題(mobile phone)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事