(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

yaplogトップの表示乱れの解決法

前回9月5日の記事で書いたブログの表示乱れ

yaplogのサポートにメールをした結果解消方法が分かりました。

参考と今後の為にここで紹介します。



表示が乱れた状態 (前回の記事から再掲)


ヤプログにメールで問い合わせた際

(引用)
ヤプログ!のブログ説明文にご使用いただけるタグは以下の二つになります。
<br>…文章を改行するHTMLタグ
<center></center>…タグで囲んだ文章を説明文中央に表示するHTMLタグ
誠に恐れ入りますが、上記以外のタグを使用されております場合は
表示崩れが起きることがございますため、ご確認いただけますようお願いいたします。
また、機種依存文字等を使われますと、文字化けしてしまうことがございます。

(ここまで)


同様の内容が解説されている参考記事
ヤプサポセンター
「ブログ説明文について」
http://yaplog.jp/support/archive/61

と返答がありました。

しかし<BR>(改行)タグ以外は使っていないのにおかしい・・・

と思いつつも一度、説明文の欄を空欄にして保存したら、表示乱れは治りました。

あれこれ試してみたところ、表示が乱れた時

説明文には

「我與森林爺爺的"八草モリゾウ"對喔結婚著・・・哈哈」(以下略)

と書いていたのですが、どうやら

「"」八草モリゾウ「"」

このダブルコーテーションがhtmlタグと認識され、悪さをしていたようです。

「」など他の記号に書き換えたら解消しました。




ヤプログの場合、中文を書いて日本語では使わない漢字
例えば「你」とか「她」を入力すると、 編集画面では文字コードのようなものに化けてしまいます。

最初、これが原因かと思ったのですが、そういうわけではありませんでした。
(今は「她」を使っているけど正常に表示されています)

「私はモリゾーの八草モリゾウと結婚しています」
と書くと表示が乱れるので、森の怒りかと思っちゃいましたよ


ちなみに中文入力時に文字コードのようなものに置き換わってしまう問題ですが、これは編集画面のみでプレビュー画面やブログ本体では正常に表示できます。

ただコメント欄では、正常に表示されず文字コードのようなもののままです。
コピーペーストして編集画面に貼れば、プレビューで正常に表示された状態で読めるものの、管理者(yaplogをやっている人)しか確認できないので不便です。

せめて11月に予定されている大規模リニューアル時には解消して欲しいものです。


09/9/14 3:08UP
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「更新履歴・サイト・ブログ関連+雅ちゃん日記(BlogPet.etc)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事