(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

(箱根・伊豆)小田急・伊豆急沿線観光ガイド時刻表

以前にも紹介した、知る人ぞ知る?「小田急沿線観光ガイド時刻表」

2010年新春号で多少変化がありました。

「伊豆急沿線観光ガイド?」と統合されたようで、タイトルが
「箱根伊豆 小田急・伊豆急観光沿線ガイド時刻表」
に変っています。



値段は従来どおり260円
小田急駅売店・一部の沿線書店などで売っています。
また発行所の「アルファサービス 観光沿線事業部」では通信販売も扱っているようです。

ちなみに今回は小田原駅ビルの有隣堂で買いました。

「伊豆急沿線・・・」の方は存在は知っていましたが、一度も買ったことがないのでどんな内容だったかは分かりません。

「伊豆急沿線観光」らしいページとしては
巻末に折込の伊豆急時刻表が追加の他、伊豆急沿線案内・定期観光バス・割引きっぷ案内・伊豆方面の広告など8ページほどあります。
実質は「小田急沿線観光ガイド」の方に、「伊豆急沿線・・」が吸収された状態です。
やはり統合されてしまうということは「伊豆急沿線・・」の方はあまり売れてなかったのか・・・
逆に「小田急沿線・・・」の方は、私のように活用している人が一定数はいるのかな?



伊豆急の時刻表
伊東線の他、新幹線・東海道線・小田急線の連絡時刻も載っています。


小田急の時刻表としては
「特急ロマンスカー時刻表」
「快急・急行・準急時刻表(一部各停の掲載あり)」
「早朝深夜各停時刻」
と従来と変りませんが

大きな欠点としては
箱根登山鉄道の「小田原~箱根湯本間」の列車が全掲載されていない
という点。

箱根登山鉄道の時刻表として
「小田原・箱根湯本←→強羅・早雲山」というページがありますが、
小田原~箱根湯本間に関しては、強羅方面の登山電車の連絡がある列車のみ掲載(早朝深夜など一部を除く)
で、後のページの「接続各線の乗り換え時刻表」にも、小田原発湯本方面の時刻表の掲載はありません。

なので小田原から湯本に行きたい場合などは、イマイチ役に立ちません。
流石に「箱根観光ガイド」でこれは困ります。

また他には
2008年2月末で廃止となった神奈中バスの「本厚木~新横浜」線高速バスが相変わらず掲載されています。
逆に小田急箱根高速バスの羽田線も相変わらず非掲載
とこれまた内容の不備が目立ちます。

何の為に季刊で年4回発行してるのかと思いますが、海老名・大和駅発の相鉄の接続時刻表は、最新の09年11月改正版に更新されています。

沿線の遊園地行バス時刻表に、相変わらず「湘南台駅~ドリームハイツ線」(02年10月改正)が掲載。
フリーパス類の案内には、「旧街道1号線きっぷ」や「御殿場往復割引きっぷ」の掲載はなし。
伊豆版と統合したこの機会に、もっと内容を見直したほうがいいんじゃないか?と思いますね。

今度、意見要望事項を纏めてFAXで送ってみようかな?という気もしますが・・・。


とはいえこういう不備を見直せば、携帯できる小田急線の時刻表としてかなり便利なうえに安価なので、今後も末永く発売して欲しいものです。


ちなみに私は年に数回買っていますが、基本的にバックに入れて持ち歩きようにしているので、だんだんと表紙が破れたり、取れたりして痛んできます。
痛んでくると使いづらい上に、コレクションには適さないのでちょっとした悩みの種です。
自分で紙でカバーを作って使えばいいのか・・?
とか考え中ですが・・。

2/2 20:55
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「小田急線+御殿場線+箱根高速バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事