(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

小田急線・海老名~厚木間高架化工事の様子(08年4月の状況)上下線とも高架に

昨年7月に
小田急線・海老名~厚木間高架化工事の様子」として7月18日時点での様子
今年1月に
小田急線・海老名~厚木間高架化工事の様子(08年1月の状況)」で1月22日時点での様子
を紹介しました。

その後も工事は進み、3月30日からいよいよ上り線も高架線に切り替えられて、上下両方とも高架線となりました。

今回は、切替後の4月3日時点の様子を写真を使い紹介します。

海老名駅を発車



上下とも高架になったとはいえ、まだ完全な状態ではないようでここで「60キロの速度制限」がかかります。



軌道の外側には、細かい砂利のようなものが敷かれています。



厚木駅が近くなってきて、「45キロ制限」がかかります。
下り線はここで仮の高架線に移りますが、上りは本設の高架線上を走っています。



仮設の高架線上を走行中。
隣には既に本設の高架橋上に下り線の線路が敷かれています。



厚木駅が見えてきて工事区間は終了です。


さて、次は高架線になった上り線の様子です。
厚木駅を出るとすぐに「45キロ制限」になります



下り線が工事中なので、この部分を見ると3線区間のように見えます。
厚木~海老名間は列車の本数が多いのでどうせなら3線にして欲しいですね。



地上に降りる旧上り線がまだ残っています。
この少し先で「60キロ制限」になります。



遠くに海老名の街?が見えています。
この辺りはまだ砂利が敷かれていません。



下り線側にのみ砂利が敷かれています。



海老名駅が見えてきました。
直線で真っ直ぐ下り坂を降りて海老名駅に繋がっています。

この部分、少しスリルがありそう。

地上に降りきったところで速度制限が解除されます。
(海老名駅に停車する列車はどのみち減速しますが・・)

という事で、いよいよ上下とも高架線になった、海老名~厚木間の高架工事の様子です。
完成のように見えますが、下り線の厚木駅手前がまだ仮高架線のままだったり、45キロや60キロの速度制限がかかっているなど、「未だ完全な完成」には至ってないようです。

とはいえ、完全な完成を迎えるのもそう遠くないでしょう。
ゆっくりと高架線からの景色を楽しめるのも今のうち。速度制限が解除され、遅れも減り定時運転率の向上に繋がる事を期待したいものです。

小田急線が高架になった事で、近くを併走する相模線からも小田急線の電車が目立つようになりました。
小田急線の車内から地上を走る相模線とか、もしくはその逆とか面白い写真も撮れるかもですね。

******

撮影日 08年4月3日夕方
実際には、上り電車→海老名駅→下り電車、の順に撮影しています。

08/4/15 22:51UP
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「小田急線+御殿場線+箱根高速バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事