☆Happy kids!!子供に英語を教えたい!!☆

英語力向上サポーターkiyokiyoが児童英会話講師である自身の体験から多岐に渡っての情報を配信して参ります。

先生はぺらぺーら??Part16♪

2006-08-13 00:21:31 | 先生はぺらぺーら??
みなさん、こんばんわー!!!kiyokiyoでええす。
今日からしばらく、お休みを満喫するって人も
たくさん居る今日この頃ですよね??(←そうよね??)

7月末に帰国してから遊び呆けていたkiyokiyoです
でーも「大丈夫」来週からちゃーんとお仕事しますよーん!!って
これはまた次回の話題として。、今日は「ものすごーく久々に」
先生はペラペーら??行きます♪

さて、大学受験を決めたkiyokiyo「来年の春には大学生だぜ
なーんて気分もウキウキ予備校生活をスタートさせました♪
予備校に通ってる子は、みんな高校を卒業したばかりで、既に20才を
過ぎていたkiyokiyoより、ちょっぴり年下でしたが皆、仲良くして
くれて思った以上に楽しい学校生活の始まりでした♪♪

選んだコースは〔私立文系〕ってことで日本史、国語、英語がkiyokiyoの
お勉強すべき科目。渡されたテキストに目を通した私kiyokiyo
以前も申しましたように、読書好きだったので国語と歴史は,,ふんふん,,
余裕な感じ「なーんだあ、高校生って3年間、こんな簡単な
こと勉強してるん?なーらkiyokiyoも真面目にやっておけば、きっと
すんごい良い成績だったわねええ」なんていつものごとく
調子に乗りつつ、英語、古文と見ていくと....「きゃあああ!!!助けてえええ!!」
なんだか分からない単語だらけの英語と意味不明の古文..「いとおかし...」
なーんて言われてもおおお

でもね、めげないのがワタクシkiyokiyoの「素晴らしいところ(←多分)
「そうは言っても1年あるんだし、ここはなんとか合格できるよう、とにかく
一生懸命授業を聞いて頑張ろうーだーってkiyokiyoは《やれば
できる子》だもんねー(←おだてに弱いkiyokiyoの性格を皆知ってか?
小さい頃からずっとそう言われてました...)小学生の時も
中学生のときも授業聞いてれば、後は大して勉強しなくっても出来たもんねー
などと'記憶力が退化したこと'も'勉強などど言うものをモウ何年もやって
いない'ことも全て無視し、はるか大昔の成功例のみを思い起こしておりました。。。

そして望んだ授業...果たしてkiyokiyo「予備校の授業にでるだけで来年には
大学生なのか??.... と続きは次回ですー

Have a good nightあーうそうそ、Today's Englishでしたあ♪

やれば出来る←日本語で言う「やれば出来る」
よくこの1言であらわしますが、その本来の意味は...
「出来ないと思っていること、今、出来ていないことも
一生懸命やれば必ず出来る」って意味ですよね。

「やればできる」を英辞郎で調べますと...can-do(形)
と出てきました。私もよく、人を励ましたりするとき
「No problem!You can do it」大丈夫、あなたなら出来るわよ
などと言いますが...さらに調べると...

こんな表現出てきました↓

(人)が必死でやれば
if someone tries hard enough

これぞ、言わんとしている「もしアナタが一生懸命やったなら...」
って感じですよね try hard enough ですから

とでは世もふけて参りましたので、今日はココまでとさせて頂きマース

ランキングに参加しております。応援よろしくお願いしますm(__)m