☆Happy kids!!子供に英語を教えたい!!☆

英語力向上サポーターkiyokiyoが児童英会話講師である自身の体験から多岐に渡っての情報を配信して参ります。

Paid holiday

2005-09-29 18:39:09 | My daily life
みなさまこんにちはー。又しても1週間ぶりの更新!kiyokiyoです。いやー気にはなっていたのですよー!○○で××で。。なんて言い訳はしません。素直に申し訳ありません。せっかく楽しみにしてるみなさんにはひたすらゴメンナサイです。今日はkiyokiyo有給休暇を使ってお休みしました。長いことほったらかしのメールチェック、 ブログ更新etcを一気にやってしまおうと!!え?そんなことで休んでいいのか??って??良いんです。今までは旅行に行くからとか様々な理由で使わなかった有休も今年は早いトコ使い切らねば仕事イツまで続けるかわかんないんだもんね!!と変な理由付けですがしかーし、買ったばかりのデジカメをPCにつなぐことに午前中いっぱい費やし、やっと落とした画像をオークションの出品に使おうとしたらサイズが大きすぎて貼れず、やっと直したらPCの画面が突如真っ暗に良くわかんないながらや線を抜いたり挿したりしてやっと今,,,もう夕方だよ...というわけで今日は英語関連の記事もkiyokiyo先生の軌跡もなし。せめても、と思い有給休暇を英語では「paidholiday]ということで本日のタイトルにさせて頂きましたー
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いしますm(__)m

NEWS PAPER

2005-09-22 17:01:49 | About English
皆様こんにちは。kiyokiyoです。今日も皆様と共に『お勉強お勉強!!』ということで英語ネタ行きますね。先日お話しましたように私kiyokiyo遅ればせながら英語のお勉強を再開しました。そこで本日はwebサイト上の新聞を読んでおりました。毎日新聞のMAINICHI INTERACTIVE。それでマズ英語で記事を読み、次に日本語で読み、再度英語の記事に返って読むと、英語と日本語の考え方や興味の引き方は既にタイトルをみるだけでも「ちがうなー!!」って感心させられます。オモシロかったのはこんな記事。
「Sendai police left to charm-abandoned snake 」
SENDAI -- Miyagi police are at a loss after no one has claimed a python snake that was captured two weeks ago.
Offices from the Sendai Minami Police Station rushed to a house in Taihaku-ku on Sept. 7 after receiving a call that a swollen python was having trouble moving.
Since then the police station's accounting section has kept the python, which measures 30-40 centimeters in length.
After the snake threw up what looked to be a rat, it began vigorously moving.
Officers still don't know whether the python is a pet or whether it is poisonous.
"It's like we've become an animal protection section," one officer said.
"People should look after their animals more carefully."
The accounting section has also been keeping a tortoise brought in by a local resident since late August.
最近日本で多発している爬虫類系ペットを捨てる事件に関して書かれており、警察では「これじゃーまるで動物係だよー。みんなもっとペット大事にしろよー!」って嘆いてるってのを書いてるんですけど、日本語の記事は、そのまま「ニシキヘビ:捕獲の警察、まるで動物課 仙台市」ってタイトルですが、英語では「Sendai police left to charm abandoned snake 」ってcharm(魅力、魔力とか。。。)やabandoned(見捨てられた)を使っていて本来「守り神」なイメージなどもあり、神聖な感じの《ヘビ》が無残に捨てられちゃってる感じが上手く出てるなー!って思いません??とこんな感じで今日も明るく「あ、軽く」お勉強でした。明日から皆さん3連休かしら?私は、土曜日に英会話教室があるので今は懐かしい響き?の飛び石連休です。ではでは、皆さんhave a wonderful weekend!ざんすよ。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いしますm(__)m

How to study...(*^o^*)

2005-09-21 06:30:38 | About English
いつも応援してくださっている皆さま。こんにちは。ランキングにも参加を始めたというのに「思いっきり」更新サボってましたkiyokiyoです...申し訳ありません。m(_ _)m
今日からまた元気なkiyokiyoで行きますので皆様今後ともよろしくお願いしますー!!本日は少しマジメな「英語話」と言いますか、今更ですが『コレまた最近サボりがちだった』自らの「英語力向上サポート」(←って偉そうなこと言いつつ自分自身のお勉強はサボり気味だったわけです^^;)私の昨今の勉強方法なんぞをお話したいと思いますゥ。私は、留学先のオーストラリアから帰国後(既に約4年。。はやーい!!)コレだけ英語に触れて暮らしてたんだし、お金もかけたんだから日本でお金をかけて英語を勉強するのは「絶対いや!!」と考えておりまして。というか自他共に認める(多分...)ぺらぺーらのkiyokiyoとしましては巷にあふれる初中級向け英会話教室にお金払ってまで行ってらんないわ!!と高飛車になっていたんです。ま、この辺もオイオイお話しますね。とにかく「お金をかけない勉強を」と言うことで私は、派遣会社で主催の「無料(free of charge)」の英会話くクラスへ通ったり、英語関係のメルマガを読んだり、NHKのTV、ラジオを駆使してお勉強をスタートさせました...普段から英語に触れるため、家では、ビデオは字幕の無いもの、DVDなら英語字幕にして見る。ラジオでFENをかけっぱなしにする(今は違う呼び方ですよね?でも私、正式名知らなくって..ごめんなさい。)読むのは英字新聞、ペーパーバックのみ!!とかなり意識して英語に触れるようにしておりました。しかーし!!皆さんも経験あると思いますが、よっぽどの目的でも無い限り、独学、自主勉強なーんてソウソウ続くものではありません。それじゃダメだろー!!ってわかってはいるが。。おもしろくないんだもーん!!ですよね?ラジオだって違う局も聞きたくなるし、邦画や通常のテレビ番組だって見たくなります。新聞、雑誌しかり、です。そこで最近の私は無理せず、自分の気に入ったものだけ時間のあるときに「楽しみながら」見たり聞いたりしています。そんな私の最近のお気に入りは「日経新聞」の土曜日のコラム「なるほど英語帳」なるもの。簡単でかつ、役にたつフレーズとそれに関連した説明などがあり、面白いです。例えば、こんなのがありました。「carrot and stick」日本語で言うところの「飴とムチ」だそうで。。そこには英語的発想からみたフレーズへの観点や類似した言葉なんかが出ていてlose one's temper=キレる。なんて今風の訳でなかなか良いと思いませんか?そんなのを読みながらフムフム使えそう。メモメモ...なんてやっております。色々な勉強方法があると思いますが、皆さんもぜひ楽しみながら私、kiyokiyoとともにお勉強して参りましょ♪ランキングに参加しております。応援よろしくお願いしますm(__)m

先生はぺらペーら??part9

2005-09-12 18:40:04 | 先生はぺらぺーら??
みなさーん。こんにちはー!!皆様の英語力向上サポーターkiyokiyoです♪今週も元気に参りましょう!!今日はマタ私の講師への軌跡(←しつこく言うわよ!!)の続きでーす☆はじまりはじまり~♪さてさて前回までのオハナシで中学1年生の英語の問題集を購入してきたkiyokiyo。早速、お家に帰って腕試し!!「いっくら英語から離れてた!って言っても中1時代は《5》だったもんねえ。コレくらいは余裕でしょ??」と問題を解き始めたワタクシkiyokiyo!「I am Keiko, are you Emily?なんだー??なめてンのか? カンタンカンタン、ソウは思ってたけど簡単すぎるよー!!失敗だったなコレは。中2の問題か高校入試の問題でも余裕だったね!!」って今回も能天気ぶりを発揮するkiyokiyo!中1の問題集に向かって容易に解けることを喜んでおりました...ほほほ...(^-^;)「This is a desk. these are pens. フムフム」be動詞の肯定文・疑問文の問題をスルリと超えて、一般動詞に入りました。しっかーし!!何とびっくり!!ココで私がイカに英語からはるか遠くの世界に居るか??を思い知らされることとなるのです。「I play golf, do you play soccer? んんっ??He plays football...??plays? え??s付いてるんだけど...複数形??でも前についてる主語はHeだから彼でしょ??1人だよね??なんだコレ??この文章なんかオカシイなあ...」そーなんです!!!!オカシイのはその文章じゃなくってワタクシkiyokiyoだったのです、賢い皆様はモウお気づきね??なんともはや。。。私は俗に言う3単現のsこと3人称単数のsと複数形のsの違いすら分からないような情けない状態だったのです(>_<)ひえー!!!恐ろしやー!!と嘆いてばかりは居られません。お話は徐々にクライマックスへ??まったくの0地点からスタート、我が故郷「山梨県」のシンボル(静岡の人もそう思ってるはずですが...)富士山にたとえたら頂上すら見えない「ふもとの富士●ハイランド」にすら到着していない状態のダメダメちゃんだったkiyokiyoがいかにして英語を攻略していったかの法を少しづつお話していきたいと思いますー!!では今日はこの辺で♪see you!
ランキングに参加始めました。応援宜しくお願いします。


fragrant olive

2005-09-09 20:32:55 | About English
皆様、こんにちはー!!英語力向上サポーターkiyokiyoです。今日もよろしくお願いしまーす♪先日Chinaから一時帰国した友人Yちゃんの置き土産(決して私にくれたワケではなく、単に自分で飲もうとして忘れていったらしい。。。私への土産はー!!)ティーバックがキッチンに1つ。「ふーん。中国の紅茶?〔立頓〕って書いてある..あーもしや〔リプトン〕?パッケージからしてそうね。」おなじみに黄色い袋、違いは「桂花・荷叶などと書かれ金木犀の花の絵があるところ。「会社に持ってってお茶の時間に楽しも~!!」っということで会社でお茶を入れてみるとナント金木犀の花の香が漂ってなんとも素敵!!!ティーバックを覗いてみると茶葉と共に金木犀の小さな花がたくさん入ってます。ふーん!さすが中国、いろんなお茶があるのねー。桂花陳酒って確か金木犀のお酒だったよね。ということは桂花が中国語で金木犀?では英語ではなんと言うのかしら??早速、英辞郎で検索してみると...えーっ??ない...金木犀でweb検索してみると「学術名:Osmanthus fragrans var. aurantiacus 」とでてきました..へええ、じゃ、この学術名を英辞郎で検索してみると..でません(>_<)単語をコマ切れに分けて入れてみても駄目でした。。。うーん!!キンモクセイー!!気になる-!!他のweb辞書に入れてみると「木犀⇔osmanthus tree」とでました。学術名にあったosmanthus が出ちゃいました。でもosmanthusだけでは引っかかってこない。。。そもそも金木犀と木犀ってドウ違うの?花の色は違うとか??うーん。。。私の辞書で見てみると...wow!!ありました☆金木犀!!きゃーうれしい!!「fragrant olive]ん?olive?金木犀ってオリーブの仲間なの??しつこく英辞郎に入れてみると...金もくせい⇔fragrant orange-colored olive
あるじゃーん。 てか、やっぱりolive..オリーブなの??なぞが深まるまるばかりのkiyokiyoなのでした。
ランキングに参加しました。みなさま応援よろしくお願いします♪

先生はぺらぺーら?part8(だったっけ?)

2005-09-08 11:59:10 | 先生はぺらぺーら??
皆さま、こんにちは。今日もkiyokiyoと共に元気に参りましょうね。はてさて先日の続き。kiyokiyo先生のぺらぺーらへの軌跡よん♪若干20歳のkiyokiyo(ほんの数年前よ!っていつもこんなこと言ってるし...!)自身の英語力が中学2年生の問題も怪しいと気づき「大ショック!!」ひえー初の香港旅行でも英語が通じたらなー!!を実感してたこともあり、こんなんじゃ、あの彼との再会どころか今後、旅行すらいけないよーコレじゃNHKいっくら聞いても「ちんぷんかんぷん」なの当たり前だよー!!(ごもっとも)どうしよー。。。と落ち込みました。でもでも転んでもタダでは起きないタクマシイkiyokiyoですからね!!!!では「どうやったら」英語をモノにできるのか??考えました。前回も話しましたが、当時の私には体験レッスンに行った英会話スクールはドコもバカみたいに高くってとっても払える授業料ではなかったですし。そして行き着いたハズの究極の独学『NHKテキスト』にも見放された私。。。くー(;TдT;)世間にある「やり直し英語」関連の本など見ても〔それよりずっと低いレベルに居る自分自身〕に考えました。どうしたらいいの。。。?うーん。。。中学生、しかも2年生のレベルがあるかないか。。。そっか、、、じゃ、そこから勉強し直せばいいんじゃない!!やーったkiyokiyoかしこい!!(←そうかあ?)と思いついた私!!なんと書店へ中学1年生の英語のテキスト&問題集を買いに行ったのでした。20歳で中1英語!!そんな私が講師になったんです。皆さん自身ついたでしょ??次回はそこから『さらなる!さらなる!』軌跡(奇跡?)!!涙なしでは読めませんよー(てウソだけど^^;)乞うご期待

ランキング参加始めました。応援宜しくお願いしますm(__)m

Sの悲劇。。?

2005-09-06 07:52:31 | My daily life
みなさま。こんにちわー。またまた週末の更新をサボってしまったkiyokiyoです。と言うか既に火曜日(^^;)
でもでも先生のお仕事は頑張りましたよん!!
そりゃ当然か??ということで今日は先生ネタ行きますー!!
現在、私は小学生をメインに下は4歳から上は中学2年生までの20人近くの子供たちに英語を教えています。
この子達を年齢やお母様の事情で(兄弟一緒のクラスじゃないと通えない等)いくつかに分けてレッスンをしております。

レッスンは基本的には全て英語で進めており、中学生や小学生中学年以上に文法や難しいフレーズを説明するときのみ
日本語を用います。
「ものすごい」高いテンションで身振り手振りを大げさに「ハッツロ~!ハウアーユー??(にっこり)」

なんてやりながら自分自身(こりゃ、英語版ピンポンパンのお姉さんだねー《←古いー!!》ははは…)
なんて思ってますが毎週楽しんでます。生徒は時として怖がってますけど…私は出来る限り生徒にも
英語で表現する力やしようとする気持ちを持ってもらいたいので、英語で話してるレッスン中に生徒に
日本語で質問されても両手を少し広げて上げ気味にし、「??Sorry, I don’t understand・・・」ってまるで
日本語の分からない外国人みたいな態度に出ます。我ながらアホやーって感じですが。
生徒もアホらしいー!!と言いつつ一所懸命、知りうる英語を駆使して説明してくれます。そんな中、他の子たちより
少し遅れてkiyokiyo英語教室の生徒となったS君。S君は日本人ママと外国人パパ(英語圏の人じゃないけど)
のハーフ。しかも彼の家ではママの兄弟も外国人と結婚して海外生活を送っていて、彼も、夏休み、お正月、
春休みと長いお休みの度に海外の親戚などを訪ねているGLOVALな家庭環境のうらやましい子供です。
その彼、S君がレッスンの後で私に聞いてきました。

「ねね、先生ってお家でも英語なの?それとも日本語?」

「ん?家で?どういうこと?」

「だから、先生が、先生のパパやママと話すときだよー!日本語?英語?」

「えっ?モチロン日本語だよ、だって先生のパパもママも英語話せないもん。」

「えええっ!!!本当??先生のパパとママは何人(ナニジン←ある種の差別用語な気もしますが..)なの??」

「日本人だよ、日本人」

「えええ???じゃ、先生って外国人じゃないのおおおーーーー。なんだー…」

露骨にガッカリした表情を見せるs君…子供の夢を破ってしまったかしら?と少々胸の痛む
ネイティヴジャパニーズ、kiyokiyo先生なのでした。
人気blogランキングへ


☆Cosmopolitan girl☆

2005-09-01 18:43:15 | My daily life
皆様、こんにちは。kiyokiyoです。昨夜の夜更かしで「相当な」眠気に襲われてます。そんなタルんだkiyokiyoではありますが、今日はタイトルにも入れましたが世界を股にかけ活躍するkiyokiyoのglovalでinternationalでcosmopolitanな1日をお届けしますー。(あー!!ソコのアナタ!!今疑いの目を向けましたね?駄目ですよー!信じるものは救われる!ってなんのこっちゃ。)以前にもお話してますが、私は派遣OLとして通訳翻訳会社にお勤めしておりますゆえ、周りには外国籍の方や、留学経験のある方等々が普通に沢山いらっしゃってお休み明けともなるとバラエティに飛んだ「お土産」が参ります。(創始者の顔写真付きアメfrom Chinaとかね。)長めの夏休みを取っていた前の席のTさん。今日は、お休み明けての出勤。どうやら彼女はロスの大学を卒業しているらしく、友人を訪ねて遊びにいったそうです。(いいよねー私、英語人としてはカナリ「rare」らしいんですけど何とアメリカ行った事ないの。I’ve never been to the USよ!!marishan、アメリカって楽しい???行ってみた いよーん!!) ごめんなさい。本日もお得意の横道にそれてます。そうそうオミヤゲよー♪お・み・や・げ♪そのTさんに頂いたのは[kit kat]のホワイトチョコバージョン。初めて見ました。甘くって美味しかったよー!それとチェダーチーズの入ったクラッカー。これも美味しかったっす!携帯でとった写真後で載せますね!それから今日は、昨日退職されたNさん(お名前からして日本人と外国の方とのハーフ)が手作りして下さったインドのお菓子(美しいお顔だちからして彼女はインド系の人と日本人とのハーフかな?)も頂きました。わーい!!大都会TOKYOのリバーサイドにある高級マンションで(残念ながら高級はうそ^^;)それら各国のお菓子を頂きつつ、わが友Yちゃん中国在住の帰国土産「薔薇茶」を飲む私。素敵、すてーきー!!なんて国際的な生活なのー!!ってミンナうらやましいでしょ?!コレがcosmopolitanな私、kiyokiyoの一日よー!(って単に外国土産を沢山もらっただけの話でした。)