軍曹の写真でつづる日常

2024年5月8日 国宝旧開智学校へ

4月10日~4月12日、長野県松本市に撮影旅行に出かけました。

松本市役所から旧開智学校を目指します。

サクラが咲き始めました『松本城 太鼓門桝形二の門(高麗門)』。

まだ2分咲でしょうか?

ここからも北アルプスの山々が見えています。

市役所北交差点にある『カトリック松本教会』。

松本神社の門が見えてきました。

松本神社本殿。

歯科医院『デンタルアート仁王堂』。

リノベーションして使用中、『枯淡苑(cotan bookswildswag)』。

リノベーションして使用中、信州松本 城町文庫「開智店」。

脇の道を入ると『焼肉牛彩厩』があります。

後ろを振り返ると少し寂しさを感じる、昭和を思わす街並みです。

国宝旧開智学校の看板が出てきました。もう少しでしょう。

開智1丁目4-8のレトロな民家。

開智公園越しに北アルプスの山々が見えています。

現在の『松本市立開智小学校』。

国宝旧開智学校にやって来ました。

只今改修中ですが、何とか外観がわかります。

ここもレトロです、『国宝旧開智学校管理事務所』。

扉や窓を見ると古さがわかります。

松本市旧司祭館。

ただいま、国宝旧開智学校校舎紹介展示を実施中です。

松本市旧司祭館の中はこんな感じです。

 

国宝旧開智学校付近は、

レトロな建物と現在の建物が共存する素敵な場所でした。

日本人・外国人観光客もほとんどいませんでした。

天気も良く山肌も綺麗に見えて最高でした。

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事