粕谷友運のカスや言うん?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログってことで、アメブロから移動しました♥

追悼 ウルトラマンシリーズでは初の訃報かな?

2023-03-24 20:25:00 | 日記
毎度おおきに!
粕谷友運です♥

さて訃報です。

俳優の団時朗さん死去



団 時朗さん(だん・じろう、本名村田秀雄=むらた・ひでお=俳優)22日午前4時14分、肺がんのため死去、74歳。
京都府出身。葬儀は近親者で行う。 68年、資生堂の男性化粧品「MG5」のCMでデビュー。71年に「帰ってきたウルトラマン」で主人公の郷秀樹を演じ人気となった。84年に片岡孝夫(現・仁左衛門)さん主演の「ハムレット」に出て以降は舞台などで活躍した。



略歴の男性化粧品のモデル時代の画像ですね。

僕が見落としてなければって条件付きで、ウルトラマンシリーズの主役では初の訃報です。



そして見落としてなければ、昔も昔の迷信通り、写真の3人で真ん中の団時朗さんが?
だったりします。

画像右の黒部進さんが微妙かな?
画像左の森次晃嗣さんは?



実は前の3ショット、当時の小学3年生には微妙だったりするんです。

それがこの画像ですね。

つまりウルトラマン達の地球に於ける、ある程度の活動時間を学びオーバーしたら倒せる!

故に2対1で攻めて、見事に倒します。



逆さに磔をして地球人へ、公開処刑するんです。

そこに····



初代ウルトラマン&ウルトラセブンが登場し、エネルギーの補充をします。

この理論は?


ウルトラセブンでガッツ星人の使った手法で····



十字架に磔になりながら、仮死状態である故に自分のエネルギー成分を地球人に教えて、補給して復活したから成り立つんです。



ってことでM78星雲に帰ったウルトラマンが、出世してデザインが少し変わって帰ってきた!

なんて考えてた?
かもしれない僕の思いは、ウルトラセブンも巻き込んで裏切られたかもしれないのかな!



画像になにか道具を持っていないのを確かめて



この画像で胸のあたりから光か取り巻いて変身する!

これは斬新でしたね♥

そうそう変身っていうと····



団時朗さんは、帰ってきたウルトラマンの後に画像の少年探偵団で




怪人二十面相を演じてます。



それは昭和のウルトラマンシリーズ主役のあるあるで、終了後に半分は悪役になるんですよね。

きっとウルトラマンシリーズでの、隊員役の眼力の強さからだろうと推測されるんですが、その域は出ませんよ!

半分はってしたのは、それこそウルトラセブンのドラマ性の高さから、森次晃嗣さんは正義系の役どころが多いかな?

だからです。


帰ってきたウルトラマンは、放映期間1年の作品で今の戦隊シリーズにつながる、展開の基礎を築いています。



開始3ヶ月くらいに最初のピンチが訪れ、それを乗り切って半年後くらいに終わってもおかしくないピンチが訪れ乗り切って最終回へ向かう。

これって追い切れてる戦隊シリーズや、昭和の仮面ライダーとかにも受け継がれています····よね。



今から52年前のイケメン。

多分だけど僕が知る最初のイケメンかな?




晩年の画像を載せても、年齢相応のイケメン具合いを見せてくれた団時朗さん。

改めて御冥福をお祈りいたします。

って訳で今回はここまで♥



最新の画像もっと見る

コメントを投稿