粕谷友運のカスや言うん?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログってことで、アメブロから移動しました♥

パンキッシュ  by  NMB48

2023-04-28 10:11:00 | 日記
作詞:秋元康

作曲:西島真実/力丸尊


どうせ勉強したって(変わらへん 変わらへん)
仕事真面目にしたって(変わらへん 変わらへん)
日本が変わるわけじゃねえ(変わらへん 変わらへん)
偉い人に頑張って貰おうぜ

Oh Yeah!
夢を探せと言われても
ルール ルールに縛られて
夢を見る空き地はありゃしねえ
Oh Yeah!
文句言うにも腹が減る
頭振って叫ぼうか!
Yeah!

人生はパンキッシュ
考えるなよ!
やりたいことだけを
やればいいんだ
Here we go!(Go ahead!)
Here we go!(Go ahead!)
うちらの中には
何かが燃えてる
炎 消せねえなら
イッテマエ!
Yeah!

人にやさしくしたって(何やねん! 何やねん!)
いい人ぶってみたって(何やねん! 何やねん!)
自分が変わるわけじゃねえ(何やねん! 何やねん!)
他人様に嫌われたって関係ねえ

Oh Yeah!
愛が一番大事だと
誰も彼もが言うけれど
自分だけが愛されていたい
Oh Yeah!
駄々をこねてもしょうがねえ
拳あげて歌おうか!
Ah!

人生はパンキッシュ
当たり前だろ?
まわりのことなんか
見なきゃいいんだ
Don't stop it!(Keep it going!)
Don't stop it!(Keep it going!)
うちらの中には
何かが燃えてる
寝てる子を起こせ!
イッテマエ!

日向の猫が
欠伸(あくび)をしているよ
そんな退屈な今日
とにかく騒ぐしかねえ!
さあ暴れようぜ!
Ah!

人生はパンキッシュ
考えるなよ!
やりたいことだけを
やればいいんだ
Here we go!(Go ahead!)
Here we go!(Go ahead!)
うちらの中には
何かが燃えてる

人生はパンキッシュ
当たり前だろ?
まわりのことなんか
見なきゃいいんだ
Don't stop it!(Keep it going!)
Don't stop it!(Keep it going!)
うちらの中には
何かが燃えてる
寝てる子を起こせ!
イッテマエ!





毎度おおきに!
粕谷友運です♥

今回は久し振りのNMB48ネタです。





さて、タイトルのパンキッシュ。

Wikipediaによると

パンキッシュ(punkish)は、「パンク・ロック風」を意味する英語。

だそうです。

そう考えると納得のいくスゴイ歌詞なんですよね!






なんていうか、書きたいことを書いていながらキーワードが入っていない?

だから曲のタイトルは、まるで仮のタイトル=アレンジの指示みたいなパンキッシュになってる?





この曲の特徴ってなると、AKB48のカップリング曲なんですよね♥

それはさておき、まるで山本彩with NMB48ってイメージが強いことですね♥





冒頭からソロ&( )のメンバーとの掛け合い。
それが標準語の歌詞に関西弁でツッコミ入れる感じになっている。

それが終わると、メンバーがサビ前を歌いサビは全員が歌う。

んで2番はメンバー同士が歌う&掛け合いから、サビ前からは別メロ込みでサビ以外=別メロは山本彩さんのソロ。

とにかくカッコいい曲ではあります。


そして大阪らしいPVが好きですね♥





特にこの画像、たまりません!

先頭を切ってる4人、山本彩さんの脇を固めるのがAKB48からの移籍組のメンバーなんですよね♥

そのメンバーに、俗にいう浪速ファッション柄の服を着せてるんです。





そしてNMB48のキレイどころには、浪速ファッション、オミズ編みたいな&僕はアルコールが苦手だから行かないお店みたいなセットで騒がせたり、画像は探せなかったけど、男装が似合いそうなメンバーには日雇い労働者っぽくさせたりしてるんです。


とにかくNMB48に合ったPVなんですよね♥





NMB48らしいPVってなると、バンドのシーンなんですが、実は 山本彩 渡辺美優紀 山田菜々 白間美瑠 矢倉楓子 渋谷凪咲 薮下柊 吉田朱里 上西恵 藤江れいな 梅田彩佳 小谷里歩 村瀬紗英 谷川愛梨 加藤夕夏 市川美織 って選抜メンバーのうち4人=山本彩 渡辺美優紀 山田菜々 矢倉楓子さんが弦楽器なんです。



が、各自の楽器の頭をみると、弦を巻くネジ?
それが全員6個ある=全員ギターなんですよね!

なんとかツートップの画像は探せました♥

なんでYou Tubeとか動画で各自に確認をお願いするしかないんです😓
m(_ _)m






つまり、このバンドにはベースがいないんですよね♥





けど歌詞を読むと?

僕くらいの世代ならつい言ってしまい、一部の若い世代に共感を得るかな?

そんな感じなのに、僕がゲイとして諦めた子作りの我が子世代にリアリティを持ってる感じで歌われると、僕or僕達の人生って?

とか思わせますね!

悪く言えば、秋元康プロデューサーのストレス発散?

それくらい誰もが思うことを書き連ね、別メロで歌詞&メロディで救いを設けている感じかな♥

んまぁこんなことを書いても、ここまで読んでくれるブロガーさんはほとんどいないでしょうけどね!

最後に衣装を



市川美織さんの浪速風ロリファッション



梅田彩佳さんの馴染んだ感のある浪速ファッション



加藤夕夏さんのポニーテールを隠した、日雇い労働者風ファッション



小谷里歩さんの髪を束ねてニット帽に入れたら?
そんな日雇い労働者風ファッション

ここに画像検索で探しきれない、藤江れいなさんの浪速風ファッション&谷川愛梨さんの文句ナシな日雇い労働者風ファッションがあるんですよね♥

そこは再度のYou Tubeで確認を頼みたいポイントかな!

って訳で今回はここまで♥



最新の画像もっと見る

コメントを投稿