粕谷友運のカスや言うん?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログってことで、アメブロから移動しました♥

東京、宵町草。  by  前田有紀

2023-05-02 12:39:00 | 日記
作詞:もり ちよこ

作曲:五木ひろし

発売:2008-11-05 08:24:31

笑う恵比寿に 来て吉祥寺
かけるコールは六本木
空に流れる 星の数より
流す電波の多い町
ナオミ 昨日は お茶しただけとか
カズエ 夜明けに 別れたと
はしゃぎながら 話す輪の
仲間になれず 戸惑うばかりよ

※あたし 夢だけは 捨てたくないの
純な生き方は 流行らないけど
笑う恵比寿に 来て吉祥寺
かけるコールは六本木
東京、宵町草。※

最初新宿 三度目は三軒茶屋
こんど行こうか池袋
昼の顔など さらり着替えて
ショーウインドーに 映す町
懐かしい あの丘よりも高い
ビルの谷間に 今日もいて
派手なチラシ 目をそらし
まだ帰れない ふるさと想うよ

とうちゃん かあちゃん 元気でいますか
いつか花になり 会いに帰るね
最初新宿 三度目は三軒茶屋
こんど行こうか池袋
東京、宵町草。

(※くり返し)





毎度おおきに!
粕谷友運です♥

さて、おニャン子クラブなら城之内早苗さん。
48グループならAKB48だった岩佐美咲さん。


多人数グループには、なぜか演歌のソロ歌手がいます。

ハロプロなら、この人=前田有紀さんです。





ハロプロでもマイナーなんで、ちとWikipediaから

前田 有紀(まえだ ゆき、1979年8月28日 - )は、愛媛県出身で高知県育ちの演歌歌手である。元アップフロントプロモーション(旧:アップフロントエージェンシー)所属。元ハロー!プロジェクトのメンバーで、メンバーの中では唯一の演歌専門歌手であった。血液型はA型。五木ひろし、つんく♂にプロデュースされていた経歴を持つ。





そう、そもそも五木ひろしさんの弟子みたいなところがありまして、略称=アップフロントっていうハロプロの芸能事務所に送り込んだみたいな経緯があるみたいです。

だから、この曲は五木ひろしさんの作曲でハロプロ入りへの手土産みたいな曲なんですよね。

逆にいうと、僕はハロプロのライブDVDで、この曲を知ることになるんです。





なんていうか、シティポップなメロディラインに、小細工的にコブシが回る感じで聞きやすい曲です。





Wikipediaによると 「東京、宵町草。」(とうきょう、よいまちぐさ。)は、2002年2月21日に発売された前田有紀の3枚目のシングル。

なんで、21年前の曲になるんですよね!

いやぁ〜、我がブログではいろんなネタにちょこちょこ出てくる、時の流れは酷い!

そりゃWikipediaにもあったけど、そこは引用しなくてもいいや!

んでもって前田有紀さんは10年前くらいに結婚&出産して、形として活動休止になりますわな!





その間に六本木のテレビ局で、画像の字まで同姓同名の女子アナが出てきて、後を追う様にアナウンサーをやめていて、いろんな調べ物のちょっとした邪魔?
そんな感じになる訳です。





さて、僕は35歳手前でASAYANのオーディション→モーニング娘。
そこからハロプロにハマるんですけど、この曲&前田有紀さんがハロプロで演歌を歌う意義は、ジャンルを問わない音楽ファンを育成する!


つまり、年齢を積み重ねて若い人達の曲とかに、ついていきにくくなった時のために演歌へも流れられる様にしてる感じなんですよね!





なんて書いたけど、この曲については歌い出しかな! ちょっとシャレた地名を入れた歌詞が、ノリのいいメロディラインに乗ったのが刺さりましたね。





演歌の可能性?

昨年限りで活動休止を宣言した、氷川きよしさんとも多少のシンクロがあった分は、売れ方の理想と現実ってギャップに泣いたかな?





歌番組の減少とヒットチャート重視によって、割を喰ってしまった演歌である故のアイドル系の売れなさ。

でも、ハロプロで同窓会コンサートを開くなら参加してほしいメンバーですね。




う〜ん、やっぱりアイドル好きには埋もれた曲&歌手を掘り返すのは、宿命みたいな感じになるんだな!

って訳で今回はここまで!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿