さてステイホーム週間だから、今までの営業車を振り返ってみるか。
イメージ画像はネットの拾い画像もふくみます。
①カローラバン:社会人1年目で配属された、初めて大阪で先輩からのお下がり。
オモステ、エアコンなし、窓はクルクル(笑)
当然ながらカーナビなんてないし、AMラジオしか付いてないから、ラジカセを持ち込んで、FM802とデビューしたてのミスチルを聴いてた思い出があります。
そして路駐、一旦停止、オービスと、ありとあらゆる違反も経験し、色々と勉強させて貰った時期でもありました。
②カローラバン:やっとパワステ、エアコン装備車にバージョンアップ。
これは名古屋から引き継いだ営業車で、ナンバーが333だったのは覚えてる。
③ファミリアバン:日産ADバンのOEM。これは広島から引き継いだ営業車なんだけど、燃費は悪いし故障は多いしで、良い思い出は全くない。
④カルディナワゴン:バンから卒業し、ワゴン車に!それも新車!この時は滋賀で働いていて、営業範囲は九州を除く西日本だったから、四国や中国地方も含めて色々な所へ行ったな。
⑤シビック:この時期から営業車は、各自持ち込みとなる。HONDAが好きな管理人は、車輌本体が安く小回りが効くシビックをチョイス。それもミッション車!
⑥カルディナワゴン:シビックで感じた積載力を補う為、懐かしのカルディナワゴンをチョイス。使い勝手は良かったがエアコンが効かなかったり、オイル上がり下がりが発生。最終的にはエンジン載せ換えまでした。最後は積雪路で追突されて廃車。
⑦カローラワゴン:たまたま良い中古車があり、またまたワゴンをチョイス。この車は優等生でした。さすがTOYOTAのカローラシリーズ!
⑧スプリンターカリブ:やっぱり営業車はワゴンだよねー。リヤのランプがボルボみたいで好きだった。
⑨フィット:この頃から燃費と取り回しを優先する様になってきた。ハイブリッドではなかったけど燃費も良く、営業車として最高だった。ただジャダーが出始め、ビクビクして乗っていた思い出があったなー。最後は、横断歩道で一旦停止している所にノーブレーキで追突されて廃車。
⑩フィット:現在の営業車で、初のハイブリッド車。4年落ちで、走行距離9,000キロという掘り出し物を見つけた。その走行距離の少なさが気になったけど、しっかり理由も分かって購入。現在、23万キロの走行距離ですが、消耗品以外の故障は全くなく、今までの営業車で1番優秀!
ただしゴルフバックを、真横に積めない事が唯一の残念なポイント。あと数ヶ月だけど、大事に乗っていくよ^ ^
で、次期営業車はセダンなんですが、ポイントは数点あります。
気に入った点は、
いつかはセダン、のチッポケな憧れ。
プリウスよりも、安全装備充実。
ルーフラインを一目惚れ、見た目がカッコイイ。
日本専用設計のボディで、取り回し良し。
ゴルフバックを真横に積める。
納車されて初めて分かる事もあると思いますが、楽しみだなー(o^^o)