がんばれ!邑久高野球部

野球が大好きな父ちゃんのひとりごと

勝利が与えてくれるもの(本日の結果)

2008-09-06 18:55:25 | 邑久高野球部
どんなにエラーをしても、どんなに打てなくても、チームとして勝つということの意味は本当に大きい。君たちは今日、身を持って感じたはずだ。

邑 久|100|203|101|8
芳 泉|011|100|002|5

(投手)小関 - (捕手)荘羽

3塁打 土井
2塁打 荘羽、奥田2、橋本

(試合前の監督との打ち合わせ)


(やってやるの気持ちが溢れた試合開始)



◆戦評
とにかく勝てたことが大きい。
個人個人の反省は自分自身でしてもらうこととして、攻撃がつながったのは大きいと思う。
特に1回と4回は2アウトから得点をものにしている。これはチームに勢いを与えた。1アウトから送りバントをきめて、タイムリーで得点を重ねるのは、相手へのダメージが大きいものだ。そんなときはきまって相手のエラーが絡んで、点が転がり込んだりする。相手の嫌がることができていたと思う。

(打撃陣)
今日は二ケタ安打を記録した。
その中でも、奥田君の先制の2塁打は見事な4番の仕事だったと思う。

また、1年生ながら藤岡君はしぶとくセンターへ返すバッティングで3安打2打点をマークした。そして途中出場の土井君はバッティングに悩んでいたらしいが、兄たちのアドバイスを活かし、そんなことは微塵も感じさせない勝負強さで2安打2打点の大活躍であった。

(守備陣)
最高の立ち上がりを見せた小関君。
気合いも入って調子よさそうに見えました。
女房役の荘羽君との呼吸も合っていたと思います。
特にそれを感じたのが7回裏の守備の時でした。サインに首を振ることが無く、気持ちよさそうに投げ、2三振とセカンドフライに抑えた時は、圧巻だったと思います。

(「ヘッドスライディングは人に任せろ」小関君)



(泥だらけがかっこいい荘羽君)



【E組の戦績】
1位 2勝0敗 関西
1位 2勝0敗 白陵
3位 1勝2敗 邑久
3位 1勝2敗 芳泉
5位 0勝2敗 緑陽

勝つことが可能性を残してくれる。今日打てなくて、守れなくて、悔しくてたまらない選手もいるかもしれない。
しかし、勝ったことで可能性は残された。挽回のチャンスは、いつか来る。
厳しい戦いが続くが、今自分たちが残した結果だから、それは現実として受け止めよう。
そして、次の緑陽戦に勝って結果を待とう。

県大会に行く気持ちをそれぞれが強く持って、やれることをやっていこう。
この旗は君たちを見守っている。



芳泉の背番号13番の選手が、試合の後黙々とスタンドのごみ拾いをしてくれた。
僕はありがとうと言ってその選手からごみを受け取って帰った。

にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
皆さんに支えられ上位にランクされております。
いつもありがとうございます。
日記@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿