がんばれ!邑久高野球部

野球が大好きな父ちゃんのひとりごと

リーダーって

2012-11-01 01:08:56 | つぶやき
リーダーを任された人にしか、わからないことがある。

責任感が育っている人であればあるほど、自分をいじめる日々が続くんだと思う。


自分が出来ていないことは絶対に指導できない。
発する言葉の説得力が弱い。

自分の出来ることは増やして、人には任せる覚悟が必要だ。

人が多ければ多いほど、向かい合う場面も比例して増える。

その場面での説得力を維持しようと考えれば、日々の自律は当たり前。


チームの力を高めることは難しい。

それ以上に自律が難しい。
にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
誰より早く部活に行って、誰より部員の話を聴き、誰よりも遅く帰る。
気配りや心配りも大切だ。

エゴもいい影響を与えない。

結果を残そうとすれば、常識のレベルは上がると思う。

1年生大会は、どこを応援するかなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿