がんばれ!邑久高野球部

野球が大好きな父ちゃんのひとりごと

準備の大切さ

2007-09-03 13:03:16 | 邑久高野球部
秋季岡山県高校野球大会の予選が順調に進んでいるようです。どこが勝ったとか、どこが負けたとか、選手の皆さんも大変気になると思います。新聞をチェックするのが楽しみなのではないのでしょうか。

(えーー チェックしてない?それは失礼しました。)

もし、チェックしている人がいても選手の皆さんは、得点や点差にあまりこだわらないで見ていただきたいのです。3対1で勝っても3倍強いわけではないし、相性や采配があるので、まあ参考程度に楽しんで見るようにしましょう。点差を物差しにしないようにお願いします。

(新聞は役に立つ情報がたくさん載ってます。知ってると思うけど・・・)


試合に望む前に相手チームのことを考えることも大切ですが、それはきっと君たちの仕事ではないと私は考えています。君たちのすべきことは、次の試合で力を出しきれるように学校での約束(石川遼君のコラム参照)をかたずけることと体のコンディションを整えておくことではないでしょうか。気になることがあると試合には集中できないし、集中できないことはミスや怪我につながります。目の前の現実から逃げることなく、自分の力で一人ひとりが自分のすべきことをできるようになるだけで、野球の練習をしなくても確実にチームは強くなります。実は強くなるためには技術以外に磨くことがあるのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿