寂しがり屋のハーモニカ吹き。(障害者の日常生活)

ジョンの魂.....。

 

 

【他人に気を遣う時間は無い】【人を動かすには?】「ボクは自分が嫌いだった」『GACKT超思考術』出版インタビュー@NORTH VILLAGE六本木ジパング店 vol.06!

 

 

 

 

 

最初の覚書です。。。。

 

昨年のblog記事を再度手直し仕手上げます。書いてある内容、状況が今とは少し違うので、戸惑うかなとも思いますが、よろしくお願い致します。私は前のblogでは、私の処に来て居る人たちに対して、不信感を表した記事を書きましたが。正直、此処十日ぐらいで物が無くなりすぎですので。何故だか解りません。blogもまた書き換えられて居ます。記事内の写真は全て新しいものと取り替えてあります。このblogは警察の方も読んで居る事と思います。私は誰に対しても他意はありませんし。悪意も向けた事は一度だってありません。此間。松屋で定食を食べて居たら。私の隣に、可成り髪が長いもう60歳をはるかに超えた。やはり私ぐらいだと思うけど男が来て牛丼を注文しました。

牛丼セットか、、500円のですね、そうしたら、店員は私にはお茶を持って来たのに。その人の処には水も持って行かないのですよね。そうしたらその人がすまなさそうに「すみませんが、水ください」と言ったら。私には温かいお茶出したのに。その人には本当に水しか出さない。確かにその人は見窄らしい格好をして居たけど。多分、精神障害を持って居る方なのだなと思いました。でもその人は何も言わずに食べて居て最後に「ご馳走さんでした」と出て行きましたが。店の店員は何も言いませんでした。格好が見窄らしかったかららしい。労務者が金が入ったので食べに来たと思ったらしい。私は見て居られなかった。

そしたら次に、その横に頭が所々ハゲ散らかして居る。いやぁ、、毛がズボズボ無くなって居るのですよ。其れなのに長髪にして居る男が座った。体重は150kgはあるかと言う図体で、この寒いのに半袖のシャツを着て居るのだけど。その男がチキンカレーを注文して、食べて居て私の方をふと見たら。それからジィーと見て居る。私は視線に気が付いて「気持ち悪いな何だろ・・・。」と思ってもずぅーと見て居る。あまりにも食べながら私を見て居るので、「喧嘩売ってるのか」と思ったぐらいだ。それで私は食べ終わり。外に出ようと入り口まで行ったら。そいつも私の後に続くので、

何だろ?普通は私が出てから自分が出るのではないか?と思って歩いて居たら。私の前を歩いて居て、私がコンビニに入って食パンを買おうと傘立てに傘を刺そうしても、その前で突っ立って居る。だから横から置こうとしても退かないので、端から刺して置いた。恐らくはそいつも精神疾患者だったのだろうか。まあ、おかしい人間も居るものだ。しかし人の事は言えないが。普通あれだけ、ごそっと所々禿げて居たら。髪を長くは伸ばさないだろう。それに恐らくは投薬のせいで私の様に太って居るのだろうね。ただその男は自分の容姿がどうなのか。はっきり言わせて貰って、どれだけ自分がおかしいか。何も解っては居ない様だった。そんな風だから、精神病患者は皆んなから嫌われるんですよね。私だって自分が精神疾患者だが。そいつの様な人間は大嫌いですよ。

 

==「此処からは過去記事の再録です」==

いい事も書いてありますので、また読んで見て下さいね

 

散歩に出掛けてまた、夕飯は今日は定食屋で「肉野菜炒め定食をたべて来ました。また、食べ掛けて写真を撮って居ない事に気づき。急いで撮りました.....。帰りに本屋を覗いて雑誌だけ立ち読みして帰って来た.....。本屋もねぇ、私は古本をネットやらAmazonで購入するから。。。。

 

 

 

弁当屋で、、明日の昼の分、買って来ました。おにぎり2つに、ハーブチキンの唐揚げと焼きそばです。

 

 

 

今回は精神病と自分に付いての「エッセイ」とジョンレノンについてです。。。

 

髪がざんばら頭です。白髪が目立ちますねぇ......。染めて来ないとね、、

 

『人には敵意を向けなければ、普通は相手も敵意を向けて来ないものです。』誰かに言われたけど。『人は自分が思うほど他人の事をよく見ては居ない。すれ違ったって余程、印象深い格好でもして居なければ気にもしないし。今は皆んな歩きスマホで歩いて居るからいい服着てても、見て居ないから関心が無いものだ。』でもね、私はよく人から敵意を向けられる。体格が小柄な事もあるが。私がおっとりした性格だからだろう。頭からバカにして掛かられる。私は今でこそ訪問看護師の女の子たちと上手く行き出したけど。初めは酷かった。何遍も言うけど。前に契約して居た看護ステーションの46歳ぐらいの看護師は私が話のついでで、自分が一番気に入って居たデザイナーが作って居たブレザーを見せて、トイレに入ったら。大きなリックに入れて盗んで帰って行ったしね。ブレザーなんか畳めばリックに簡単に入って仕舞う。その証拠に彼女が帰った後にクローゼット開けて見たら掛けてあるはずのブレザーがどこにも無かった。またその中年女は、私がパーカーを隣の部屋に脱ぎ捨てて置いたら。それも盗んで持って帰った。

そして毎回来て。私にコーヒー入れさして話して帰るだけ。私が怒って「ちゃんと見て下さい!!」と言ったら、「な〜〜にが!!フン!!」と言うのだ。他の人にも来て貰ったが。若い20歳ぐらいの子に「萩尾望都を知らない?」と聞いたら。「知らない」と言うので、彼女の著作の「ポーの一族」を貸したら。読み終わったらほん投げて返して来て。貸した単行本を観て見たら所々破けて居る。私が嫌な顔をしたらそのバカガキはこう言った「あたしはねぇ、通勤中に見てたんだ。破けるの当たり前だろう!!文句あるの!!バカヤロー」これには私は激怒した。そしてその看護ステーションを断ろうと、ケアマネージャーに言ったが。彼は自分で断ってくれと相手にしてくれなかった。だから事業所に自分で電話を掛けて断った。そうしたら看護師2人で来てニヤニヤ笑って居て帰らない。私は帰らないので仕方が無く、要らない年賀状などのプリントが出来るプリンターを挙げたら要約「あら、ありがと。」と言って帰って行った。悪い訪問看護師はそう言う人が居るんですよ。特に悪い看護ステーションはね。今日、詳しくケアマネージャーに聞いたら、看護ステーションは主治医しか、辞めさせられる事は出来ないそうだ。ヘルパーはケア・マネージャーでも断る事は出来るそうだが。

今、来て居る看護師たちも初めは人を馬鹿に仕切って居た。だから私は本音を彼女らにぶつけた。勿論主治医にも頭に来て居たから言った。今は新しい看護師と前から来て居る人とが3人交互で来て来れるが。そうしたら3人ともよく人の話を聞く様に成った。私は精神病院に3回ほど短期入院した。4回目は1年間の長期入院だった。出して貰えなかった。理由は姉さんと弟がもう私を精神病院で暮らさせようとしたからだ。私を実家から追い出せば自分らの都合がいいからだ。精神病院では看護婦も看護師も皆優しかった。私は一人。凄く可愛い子が居たので、その子が診に来てくれると嬉しかった。本当の看護婦さんに会いたければ精神病院に見学に行けばいい。皆んなプロフェッショナルでナイチンゲール魂を持って居るからだ。ただ私は訪問看護師に付いても悪くばかりは思っては居ない。彼女らもある意味命がけでやって来るからだ。私はそんな事はないが。酷い患者になるとおしっこ垂れ流し。うんち垂れ流しでアパートに居る様な奴も居るらしい。そして統合失調症患者は酷い奴になると、妄想で頭が一杯で良からぬ事を考えるものも居ると聞く。弟が生きて居た生前に聞いた話だが。病院勤務のインターンの時に。病室に入ったら看護師の女の子が泣いて床に蹲って居て。その横のベットにあぐらを描いた患者がニヤついて居たのだそうだ。弟はその子に「一体どうしたの」と聞いても泣くだけで何も言わなかったそうだ。

弟は直感的に「性的暴行を受けたな」と思って。その子を病室から出して看護室に付き添いの看護師に連れて行って貰ったそうだ。弟はその患者に「どうしたんですか?」と問いただしても「あ〜。オリャ〜何にも知らねえよ?」と惚けるばかりだったそうだ。そして「何も知らない訳ないだろう!!」と言ったら。「うるせ〜んだよガキが!!」と言って壁をゲンコツで思いっきり叩き穴を開けて仕舞ったそうだ。やくざ者だったのだ。そしてその看護師の女の子は暫く病院に来なかったそうだ。だから普通の病院でもそうなのだ。ましてや精神病院は重い症状の患者も居る。看護師たちはある意味危険を感じて居るはずだ。それなのに患者に嫌な顔一つ見せない。だが綺麗で可愛い新任の看護婦は、先輩の看護師から徹底的にマークされる。私がこの子、可愛い子だなと思って居たら。先輩から「オイ!!篠崎!!てめえ。ちゃんとトイレの掃除やったのか。ふざけてんじゃねえぞ、クソ捨ててねぇだろうバカヤロー」と言われて「はい。すみません。今こっちが終わったらすぐやります」と言ったら「いちいち、てめえは口答えしなくてもいいんだよバカ!!」と言われてコキ使われて居た。その先輩の看護師は患者には優しいのだった。私はある時に見て居られ無くなり「君!!ちゃんと寝れて居る。休憩は取らせて貰えて居るの?」と心配に成って聞いたら。その子は笑顔で「大丈夫よ。ちゃんと寝れて居るし休憩も取って居るから、心配してくれたの?ありがとう....。」と言っては居たが・・・。患者で入院歴が長い男が、隣のベットで本読んで居て。私が考え込んで居たら。「どうしたんですか?」と言うので。「あの篠崎と言う美人で可愛い看護師居るでしょう?あの子は何であんなに先輩からいびられて居るんだろう.....。」と言ったら。

その人が「〇〇さんは歳幾つ?」と言うのでその時は40歳だったから歳を言ったら。「あんた純情だねえ。あの子、準看護師なんだよ。実際の仕事内容では正看護師と大きな違いは無いけどね。何が違うのかと言うと、資格の要件が違う。准看護師の場合は、中学校を卒業し、准看護師養成所に2年通うのが最短ルートでさ。正看護師は、高校を卒業し、看護短期大学か看護専門学校に3年通う事になるから。准看護師は、資格を取得するまでの期間が短い事と、中学さえ卒業して居れば、そこから准看護師養成所に通えばよい処が利点なんだよ。看護の仕事に就きたいと思って居る人で、中学卒の人、あるいは高校を中退して居て、高校の卒業資格が無い人でも、なれる看護師だから....。」と言いました。要するに差別されて居たのですよ。私はなるほどねぇと思って居たけど。何だか可哀想だなと思ったが....。その人に「やけに詳しいんですね?」と聞いたら。「自分の娘が看護師だ」と言って居た。私は差別は嫌いだ、自分が散々差別されて来たから。訪問看護師の女の子たちも大変なんだろうになとは思うが、、ただ患者をバカにしては行けないはずだ。それは録でも無い精神病患者を見て居るから。そう思っても仕方が無いかとは思うけどね。前にある子から言われた「〇〇さんは眠たいと言うけど。昼頃から眠く成ったり夕方でしょう」だから私が「そうだよ」と言ったら。「私が見て居る人なんかこうやって話しながら寝て居る人も居るわよ?」と言うのだ。

 

例のオタ部屋、見せちゃいます。

 

 

しかし私も前に訪問看護師の女の子が来て居て。その子が看護用のカルテに私の状態を書いて居たら。丁度畳んである布団の上に寄り掛かって居た事もあるが其の儘寝てしまった。薬が効きすぎて居るのだ。そして暫くして目を覚ましたら。「呆れた。。20分間寝て居たわよ」と言われた。此間なんかは看護師が来て、ドア開けて其の儘また布団に入って寝て仕舞ったら。その人は病院に連絡をスマホで入れて主治医に連絡して、薬が強すぎるからどうにか減らせないかと聞いて居た。そうしたらそれまで、1日3回は飲む様に出されて居た薬の朝と昼を抜かしてもいいと言われて。「そうセットするから」と言ってくれた。私の病気は人の事が唯でさえ気に掛かる病気だ。統合失調症の患者はだからトラブルが多い。此れはヘルパーのおばさんから聞いた話だが。前にも書いたが。ある統合失調症の患者同士が夫婦で居たそうだ。私よりも安い格安のボロい2万幾らのアパートで暮らして居たそうだが。ある日奥さんが発作を起こして精神病院に入院して仕舞ったそうだ。残った旦那は見窄らしく。トイレに行ってもお尻をきちんと拭けなくて。ズボンにウンチを付けて近くのコンビニに買い物に行ったのだそうだ。ところがそれを嫌がったコンビニの店主は「2度と来るな!」と追い返した。その旦那は頭に来て。家に帰ると包丁を持ち出して、店主を「殺してやる!!」とコンビニに行って。コンビニの店主の通報で警官がやって来て取り押さえられて、パトカーで警察署まで連れて行かれたそうだ。

はっきり言って私も過去に警察沙汰は起こした事がある。ファミリーレストランで食事をして居たら「このクソ野郎が!!」と外人に言われた。「Fucking Bastard!!」そして「Bitchi!!」と言われたと思った。そう彼らは話して居たからだ。私はこのスラングはブルースのある曲で知って居た。だから。食事をやめて相手に掴み掛かった。そうしたら。多分シンガポール人の大学生だと思うが私に辿々しい日本語で「彼があなたに何も言って居ない」と言うので。掴んだ手を離した。そうしたら。警察を呼ばれた。私は前にもそのファミリーレストランに意識朦朧として入って行って金を持って居なくて、カードを持って居たのでそれで払ったので要注意人物とされて居たのだった。丁度、それも40歳ぐらいの時だった。外人の学生は皆んなで怒って居たらしい。レストランの店主が呼んだ警官が入って来て。警官たち4人は「おい、殴られたと言ってるぞ」と言うのだ。私は其の儘連行された。警察署に着いたらよく刑事ドラマやら海外の犯罪ドラマでやる様に、指に墨を付けて指紋を取られて前と横から写真を撮られた。しかし警察官もバカでは無い。「おい。お前、足上げて見ろや」と言われたが。私はもうまた、意識が朦朧として居て足をあげたら記憶が無くなった。そうしたら警官が言った「こりゃ〜精神病だな」そして釈放されたのだろうけど。どうやって家に帰ったか覚えがないのですよ、一切。多分警官がパトカーで送ってくれたのだろうと思う。

私は今、包み隠さず話したが、統合失調症とは調子が悪いとそう成るんですよ。または酷い勘違いを起こしたりもするし。まず人を何かあったら疑うし、そして嫌な事を言われたらもの凄く恨む。そう言う患者が多い。特に私の様に本当に従兄弟に毎日会社で嫌がらせをされて、兄弟から縁を切られて、その怒りは沸々と湧いて来る。ゆきがずなぞはブチ殺してやりたくなる。私が何をした?最近でも嫌がらせをされて居た頃の事を思い出すと、怒りが沸き起こって来てどうしようも無くなる。私に取っては当たり前の感情だ。人は言うだろう。もう20数年も前の事だろうと、、しかし私は1日たりとも忘れた事は無い。恐らく私をいびって居たゆきかずは、そんな事は一切忘れて毎晩ウイスキーを飲み。カラオケで下手な歌を歌って喜んで居るだろう。「こ、ろ、し、て、や、ろ、う、か!!」と毎日思う。だから強力な精神安定剤を出されて居る。1日4回飲んだと主治医に行ったら今は1日4回分出て居る。姉から言われた事なども含めて。全ての嫌な事をされたり、言われたりした事がトラウマになって居る。弟の葬式にも呼んで貰えなかったし。実家は何も言われずに処分された。恐らく母が死んでも何も言って来ないだろう。まあ、精神安定剤は最近は流石に自制して、1錠か2錠しか飲まないが飲むと気が収まります。だから私はもう友達は作らない様にして居る。人に迷惑を掛けたく無いからだ。

でもね、本音を言えば優しい女性の愛に飢えても居る。もう私の歳では結婚は出来ないし。大体が精神障害持ちを真面に相手にする様な女性は居ない筈だ。私は一体・・・・。何の為に生まれて来たのだろう・・・。私が生きた証は残せないのか。世の中の何の役に立ったと言うのだろうか。私が前に付き合って居た彼女は私の優しさが好きだと言ってくれては居た。男鰥にウジが湧くとよく言われるが。確かに私は体調が悪すぎて風呂も1週間にほぼ1回しか入れない。頭は毎日洗うけど。今は。本当に心が寒い。でもそれも統合失調症なぞに成ったから仕方が無いのですよ。私がこう成ったのは大学時代に、私にストーカー行為を繰り返したある宗教団体の男のせいだ。そいつは毎日私に付き纏って授業を妨げた。他にも数人の男たちから授業の妨害を受けた。私はゆきかず同様に其奴らも死んでも許す気は無い。私は大学で真面に勉強がしたかっただけだ。それなのに邪魔をする奴らが5人は居た。私の味方は彼女だけだった。インドネシア語の講義を受けた時に知り合ったのだ。私が発病してからも私を心配して家まで来てくれた。その彼女はもう居ない。今はフランスで結婚して恐らくは孫も居るだろう。

私は此れでも民主主義者で平和主義者です。だからこのblogで知り合った皆さんとは上手くやって行きたい。皆いい人たちだから。でもね、私にお気に入りでマークして居てもね、こう言う事を書くと「何だ精神異常者か?」と離れて行く人も居ます。私はゆきかずからも言われたし弟からも言われた「笑った事なぞ無いでしょ、、」と・・・・・。確かに私は滅多に笑わない。愛想笑いで偶に微笑む事は有るが笑う事は無い。だから訪問看護で来て呉れて居る子たちにも笑顔は見せた事が無い筈です。彼女らは此間。私が幻聴幻覚が出て、また入院になりそうに成った時に直ぐに来てくれた。そしてドアを叩いて私が出たら「ああ良かった無事だった。」と言った。そして主治医も「ようやく穏やかな顔になったね」と言って居た。どうやら私は幻聴幻覚が現れた時には、眼が釣り上がり凄い形相になって居た様だ。私は看護師への恩は忘れないつもりです。

私は残りの人生。人の役に、困って居る人の役に成りたいと常日頃から思って居ます。だから、よく人のblogに書き込みをする。そして動画やら曲を貼り付けて上げるプレゼントだ。私が書き込む事でその人に元気が出て貰うと嬉しいのですよ。ただ此処で次いでだから注意を言って置くけど。何もすぐに動画を見ろとは言っては居ませんから。自分の好きな時間で見ればいいと思う。そしてハーモニカを吹くのと映画を観たり。音楽を聴いたり、アニメを観たり。本を読んだりするのが唯一の楽しみだ。同い年ぐらいの中年の男性からは「こいつバカじゃねえか?」と言われて居るのは知って居る。現に美容院でこの間言われた。「なんだ、あいつ女か髪を長く伸ばしやがって」と。自分より8歳は若いと思う太鼓腹の頭がハゲがかったオヤジにね。自分はハゲ散らかして居て。なんで、床屋に行かなくて美容院に来て居るのだ?理解に苦しむ。髪短くして居るのだから。床屋に行けばいいだろうに...。美容師も私の手前、嫌な顔もできず黙って居たが・・・。人は色々な処で、色んな意味合いで差別をして来る・・・。人の勝手なのにね、、今日は話は此処までです。聴いてくれて有難う。。。あとはジョンレノン特集です。読んで、聴いて見て下さいね。

 

 

 

此処の処、ラジオを良く聴いて居るが。昨日もジョンレノンの生誕80周年の特集番組で彼の歌が流れて居た。彼の曲で「Mother」と言う曲があるのですが歌詞は悲しい歌ですよね。

 

 
 
DF_KeyVisual_Square-02
 
 
 
 
 
 
ジョンレノンは父・アルフレッドと母・ジュリアの間に生を受けました。
船員であった父親は仕事で家に帰る機会も少なく、母親は他の男と同棲中。
 
ジョンは母の姉である、ミミに育てられます。
 
その後、父親は行方不明、叔母夫婦に育てられたジョンは思春期になると孤独感を感じて居た。ジョンが16歳の時、母が近くに住んでいる事を知ると、彼は頻繁に遊びに行きました。
 
彼は母のもとで音楽を好きになりました。
 
しかし・・・その母も、1958年に交通事故で亡くなって居ます。
この歌はそんな母の事を歌って居るのでは無いんですね。父と母への別れの歌なんです....。

 

「Mother」

お母さん 僕はあなたのものだったけど
あなたは僕のものではなかった
僕はあなたを求めたけれど
あなたは僕を求めなかった
お母さん さようなら

お父さん あなたは僕をすてたけれど
僕はあなたをすてられなかった
僕はあなたが必要だったけれど
あなたは僕を必要としなかった
お父さん さようなら

こどもたちよ
僕の失敗を繰り返さないで
僕は歩けないのに
走ろうとしたんだ
君たちに言うよ さようなら

お母さんいかないで
お父さん帰ってきて 

 

Mother - John Lennon/Plastic Ono Band (official music video HD)

 
ブルースですね。ある意味.....。。
 
アメリカでは放送禁止になって居る曲です。
でも、ジョンは苦しんで居たんでしょうね。
 
きっと成功の影でずぅーと・・・。
 
 
そしてオノ・ヨーコと出会った。彼女の芸術家の
才能に惚れたんですよ、そして愛した。
 
「love」

愛は目の前
目の前にあるものこそ愛
愛は感じるもの
感じる愛
愛は欲している
愛される事を
 
愛は触れる事
触れ合いが愛
愛は手を差し伸べる
愛に手を差し伸べる
愛は求めている
愛される事を
 
愛とは君
君と僕
愛は知る事
皆が愛になれると知る事
 
愛は自由
自由は愛
愛は生きる事
生きる愛
愛は必要としている
愛される事を

 

LOVE. (Ultimate Mix, 2020) - John Lennon/Plastic Ono Band (official music video HD)

 

 

そして、その愛は世界の人々に向けられた....。

 

ジョン・レノン / イマジン (日本語訳付き)

 

 

「レット・イット・ビー 」

 

ずっと悩んで苦しみ抜いたときに

僕のもとに女神がやってきたんだ

そしてこんな言葉を呟いた 素直に生きなさい

すべてが暗闇に包まれたとき

彼女は僕のすぐそばに立っていた

そしてこう呟いたんだ 素直に生きればいいと

自分らしく

素直に生きればいい

 

そんな素敵な言葉が聞こえたんだ 素直なままに、って

心が打ちのめされてしまっても

自分の認められる世界の中にいるかぎり

答えは見つかる だからそのまま突き進め

離ればなれになってしまっても

再び出会うチャンスはまだ残されている

答えはきっと見つかるよ そのまま突き進め

自分らしく

素直に生きればいい

 

そう 答えは見つかるから 迷うことなんてないんだ

自分らしく

素直に生きればいい

そんな素敵な言葉を聞いたんだ 迷わず突き進め、って

素直なままで

思うようにいけばいい

 

彼女はそう呟いた 迷うことはないよ、って

夜の空がどんよりと曇ってしまっても

僕らを照らす明かりはまだあって

明日が来るまで照らし出してくれるから 大丈夫

目が覚めると音楽が聞こえて

女神がやってきて、こう言うんだ

あなたの思うように生きればいいんだ、って

素直なままで

思うようにいけばいい

 

答えはきっと見つかるから

Let it be, let it be

素直なままで

Let it be, yeah, let it be

思うようにいけばいい

こんな素敵な言葉を聞いたんだ 素直に生きればいいんだ、って

 

The Beatles - Let It Be - Let It Be (STEREO REMASTERED)

 

 

今回は此処までです。ジョンレノンの曲が癒しになれば幸いです.....。ではまた。。。。

 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事