寂しがり屋のハーモニカ吹き。(障害者の日常生活)

今、言いたい事。。。(過去記事を再録。再び読んで見て下さいね)

 

「命があればやり直しはきく」『GACKT超思考術』制作インタビュー@NORTH VILLAGE ジパング店Vol.02

 

⭐︎コメント何でもいいので書き込んでくれると嬉しいです。励みになりますから。。。

 

人に付いてだけども、、なんか他人はよく人の事を気にして言う。此間もまた言われたが、、特に、私の場合。1970年代風の髪型をして居るせいで。まあ、髪を長くして居るから、何時も皮肉を言われる。此間もまた、弁当持って来る業者のオヤジに言われた「あんたさあ、、何な訳。楽器やってるの?何なの?それとも格好をつけて居るだけ?どっちはっきりしてよ!!」私はこいつはまぁ、飛んだバカ者だと思ったから。「そうですよ楽器やってるから。」そう言うと「ミュージシャンなワケ!!」だからはっきり言った「そうですが悪いですか?あなたから、こんな嫌味を言われる筋合いは何もありませんけど。これ以上何か聞きたいのですか?」そう言ったら「すみませんでした。根掘り葉掘り聞きまして、、」と言って弁当を渡すと帰って行った。美容室でもそう。56歳ぐらいの、私よりも5歳は若いであろうオヤジから「あのさ美容師さん。あそこで、パーマかけて居る人。あれ男?女どっち?男であんなに髪長いのおかしく無い?俺はさあ女かと思ったよ。ケッ!!」私はその中年男を見て居て思った、「何で美容室に来て居るんだ。自分は髪がハゲ掛かって居るのだから床屋か、カット屋にでも行けば良いだろうに?」

前に行って居て喧嘩しか言って来ない、美容室の美容師と言うかあいつは理髪師だよなぁ。そいつにこう言われた。「何で皆んなと同じ格好しないの?何で違った格好するの?」そしてそいつは私が1万8千円するミュージシャンのプリントTシャツとブロークン・デニム此れも1万4千円。そしてブロークン・上着のシャツ1万8千円相当のものを着て行ったら。私はどれも定価より安く購入して居るが。私にファッション誌を見させてこう言うのですよ。「そこに載って居るシャツとか幾らして居ると思う?。上着は?」だから「シャツが1万8千円で上着は38万ですね。」と言ったら「フン!!それが、お洒落ってもんだよ。あんたの1枚千円の乞食ファッションとは違ってね!!」私はこの男はお洒落の意味を何も知らない、大バカ者だなと笑いそうになって仕舞った。お洒落とは他人との差異なのだ。人と違うから個性的なんでしょう。ロンハーマンとかポールスミスとかディーゼルとかの有名一流ブランドがブロークンデニムやらブロークンシャツを売って居るのを知らなくて。継ぎ接ぎだらけだから。継ぎ接ぎをした1千円ぐらいのジーンズだと思って居るのだ。要するのお脳が足りないバカだった。此間はまたヘルパーのおばちゃんがこんな事を言う「私は中学から私立行ったから、、」だから「凄いですね。」と言って。なぜそんな事を言うのかなと思って居たら。

私にまた聞いて来るのだ。何をって。「あんた譜面読めんの?」って。私が「一応読めますが。ロックだとかブルース。ジャズには関係ないですよ譜面の知識は.....。」と言ったら。「桑田佳祐は譜面読めないと聞いたけど」「私が楽器が出来ないのは譜面が読めないせいだ!!」と言い切る。このblogで私は敢えてGACKT くんの言葉を載せて居るが。彼は何て言って居ます?。「物事が出来ない。」「考えが纏まら無いから実行出来無い。」全てそれは言い訳だと言って居ますよ。何故なら「本人がやる気が無いだけだから。」と.....。よく物事を複雑に考えて、このおばさん見たいに何でも楽器のアドリブは難しく思って居て、例えばハーモニカを吹ける様に成るには。譜面が読めないから出来ないんだと思って居る。しかしそれは吹く気が無いから吹けないんでしょう。ギターでもそう。弾く気が無いから弾けない。例えば身体的な特徴でダメな事もある事もありますよ。私はどちらかと言うと小柄だから。手が大きく無い。だからギターのフレットを抑えるのに苦労をしました。でも弾けましたよ。ある程度はね。私はハーモニカを吹く点で決定的に致命的な事があります。それは舌がよく動かない事と薬を飲んで居るせいで。唾液が出過ぎて吹いて居ると唾液がハーモニカの穴に詰まって仕舞う事です。それで音が吹いて居る最中に音が出なくなります。でもそれを無理して吹いて居ますよ。そんな事で諦めたらハーモニカは吹けません。

 

 

前に来た女の子にハーモニカ吹いてご覧と言ったら「自分は音が3つの穴から同時に出て仕舞う」と言う。だから「その場合はセロハン・テープを出したい穴の、横の穴。右と左に貼るんだよ。そうして口をつぼめて真ん中の一つの穴から吹く練習をしてごらん」と言ったら「だって私はそんな練習して居る暇なんて無いから出来ない」と言うのですよ。時間は自分で調整すれば良いのですよね。例えば風呂入りながら。寝る前に布団の中で。移動中に車を止めて車の中で、トイレに入りながら。とか、やろうと思えばどこでも吹く練習は出来る。たった5分で良いのです。1週間は7日。1ヶ月は30日。1年は365日。要するに毎日5分でも、日にちを積み重ねれば1年で30数時間になるのですよね。積み重ねれば良いんですよ。それだけやったら出来る様になりますよ。私がGACKT君が良い事を言うと思うのは、「「しかも」も「でも」も言わずにさっさとやる事をやれ!!」と言う事を彼は言って居るのですが。そうなんですよね。大抵の人が「自分には才能が無いから何も出来ない。」それは違いますよね。才能なんて関係は無いのですよ。やる事をやらないから出来ないんでしょう。私が以前、住んで居たマンションの4階の自室でブルースハープを吹いて居たら下の階の部屋からブルースハープの音が聞こえて来た事がありましたよ。フレーズにもなって居なかったけど私の演奏を聞いて自分も吹こうと思ってくれた見たいで嬉しかったですよ。

例えば勉強が出来ない。勝手。キムタクの高校中退で検事になった男のドラマ『HERO』で彼が言って居たけど「俺はさ、頭から火が出て煙が朦々と出るくらい勉強したよ」。どんな人でもそのぐらい勉強やれば良い大学にも偉い要職にもありつく事が出来るんですよ。私みたいに何を仕様としても薬の後遺症でダメなのとは訳が違うでしょう。私は薬を飲んで居るから脳の半分は止まって居ますよ。でも人生は諦めては居ません。それは物理的な面。金銭面だとか。そう言う事と健康面では諦めて居ますが。皆さんは御体満足な身体をして居るでは無いですか?GACKT君は言って居ますよ。「情報ならば自分も教える事が出来るし。最短距離の方法も教えて居る。それに世の中にも情報は溢れ返って居る。ただその情報を見て解ったら動くだけだよ。動けば何かとその都度解る事も出て来るし、対処方法も自分で解るはずだ。要はすべて自分次第動きなさい。」と。やらないうちから自分には才能が無いからとても出来ないとか。自分は頭が悪いから出来ないとか、すべて言い訳です。ただ一言やる気が無いだけです。

私はよくヘルパーの若い女の子やら。訪問看護師の若い女の子から聞かれる事がある。何かと言うと。どうして働かなくて10年ぐらい暮らせて来たのかと言う事だ。だから母が認知症になる前に、大金をくれたからと言うと今度はこう聞いて来る「何千万?3千万ぐらい?」私が貰った金は1千万だけだ。しかし充分8年は暮らせた。後は私は積立型の年金保険に入って居たし。生命保険も掛け捨てでは無かった。その金を1千万が残りがほんの少しになったから解約して数百万貰ってそれで暮らして居る。そう言う事を聞いて来る女は根性が頻曲がって居るね。自分らは働けて居るのだろう。私は持ち金が無くなって生活保護に移行できなかったら、自殺するしか無い身の上ですよ。あなた方、特に訪問看護師は給料は最低でも30万から良くて38万は貰って居るはずだ。旦那が居たら旦那の給料合わせて幾らの生活を送って居るのだ。旦那が幾ら安い月給でも35万は貰って居るだろう。自分が30万だったら合わせて65万円だろ。悠々自適では無いか?何故貧乏人の私の資産がそんなに気になる。私は贅沢などしては居ない。だってDVDを買ってる?自分だって買えるだろ興味が無いだけだろ?服が買える。今のうちにお金があるうちに購入して置かないと生活保護になったら何ももう買えないんだよ。そんな事は訪問看護師やらヘルパーさんなら解るはずだ。

姉さんが大金持ち?舞っ子が億万長者?誰が私に金をくれるのだ。人生はそんなに甘くは無い。私は甘かったんだよ。精神病で障害者になったから兄弟も親も私を大切にしてくれると思って居た。しかしそれは私の考え違い。大きな誤りだった。親は私に無理難題を言って。そして死んで行き。姉も姪っ子も弟も私とは縁を切った。しかしそれは仕方が無い事なんだと最近になって思える様になった。亡き弟が医者になってから高校の同窓会に出て、職業は何だと言われたから外科医だと言ったら。3、4人かが手を広げて「金くれ。金よこせ!!」と言うのだそうだ。「今、3万円くれ!!」とか言う奴まで居て。不愉快極まると言って怒って帰って来た事があった。人なんてそんなものだ。自分で努力をしないから。GACKT君が言う様にやる事をやらなかったから。偉くなれなかったのだろう?全部自分のせいだ。でもGACKT君も言って居たけどね。最近、日本に居ると金くれと言われるって、それにGACKT君を慕って居る若いのが「マレーシアまで行きたいので良いか?」と言うので。「良いよ何時でも来な」と言ったら、「飛行機の往復の旅券と食事は兄貴が持って下さい」と言われるのだそうだ。彼は「何だかなぁ〜」と思いつつも「良いよ出してやるから来いよ」と言ったそうだ。今、GACKT君はYouTubeやらインスタ。SNSが炎上して居る。

 

 

彼が子犬を里親に出すと言ったからだ。大切に飼って居た犬を捨てるのかと喧々諤々言われて居る。私は里親に出すのだから、良いでは無いかと思うのだが。動物好きな人は動物が命より大切だから言いたい放題だ。彼が可哀想になった。彼はその子犬との別れ際に泣いたそうだ。断腸の思いで女の子にあげたのだ。動物愛護家は人の命よりも犬やら猫の命の方が大切なのだろう。私は動物だからと命を粗末には扱いたくは無いし。軽々しくは見ては居ない。でもね。そんな綺麗事が通ら無い世の中で、そう言う事を言える人たちは幸せなんですね。私の父は医者から見放されて最後は安楽死でしたよ。私だって何時死ぬ羽目になるか解らない。私は姉の事を悪く言う訳では無いが。姉はね飼って居る猫が死んだら。お墓を庭に建てたけど。障害を持って居る私とは、縁を切りましたよ。如何にお花畑の人たちが多いのか。人には止むなき事情がある。ぺットを里親に出すぐらいで何だ。良い加減にしろ!!そう言う人たちは自分の命と引き換えに。親の命と引き換えに。自分の兄弟の命と引き換えに。自分の子供の命と引き換えにペットが大切なんだろう。ペットは家族だそれは解る。でも人の命よりもペットの方が重いのか?勝手、大人の女性用の愛玩具で喋っておしっこをする。赤ん坊の人形が売り出された事がある。その人形を抱いて抱っこしながら「ほらほら、何々ちゃんは良い子ね〜〜」と言って居た中年のおばさんが居た。側から見て居て気味が悪かった。

相手はたかが人形だ、それを持ってまるで生きて居る赤ちゃんみたいに接して居た。皆さんは男の身体障害者向けの愛玩具でダッチワイフという人形がある事を知って居ますか。精巧に作られて居る精密な人形です。18歳ぐらいの女の子の人形で性器まで付いて居ます。本当に身体障害を持った人たちの性生活とはそんなに悲惨なのですよ。本来ならばそう言う人がペットを飼えば良いのだ。今回の騒動はペットが居なくて悩んで居た知り合いの女性に、GACKT君が自分が5ヶ月面倒を見たペットをその女性に里親に出そうとした事が、切っ掛けで炎上して居る。何なのだろうか?彼をよく思わない人たちがどうやら火を付けて回って居る様だな。私はSNSもインスタもラインもしない。blogだけでも日々更新するのが大変だからだ。私も若い頃。拾って育てた猫を断腸の思いで捨てた事がある。その時の事を書いたら、矢張り動物愛護家から物凄いバッシングを受けた。その時だって今から36年前だが止むなき理由が有って仕方が無かったのだ。皆さんは動物は可愛そうだと言うけど障害者を見て嫌悪感を抱くでしょう。それか観て見ない振りをする。悲しいドラマを見て泣きますが。それ本当の涙ですか?今月に入ってから生活保護を打ち切られて餓死して亡くなった障害を持った若い女性が3人も居るんですよ。動物に餌やれても彼女らには何も出来ないのでしょう!!

ドラマで泣いたら可愛そうな立場の人に例えボランティアでも何かして挙げられて居ますか。私はボランティア団体に少しだけども寄付金をあげて居ますよ。恵まれない子供たちにそのお金が渡って居ます。あなた方は可愛いキャラクターの女の子のアニメを見てその子が可愛いそうになると泣きますよね。または悲惨な境遇のドラマのイケメンやら可愛い女の子が苦しい思いをして居ると泣きますよね。それは全て嘘の涙だ!!「火垂るの墓」を見て泣きましたよね。実際に空襲で家を焼かれた人の気持ちが分かりますか。実際に貧乏で苦しんでいる子供たちに声を掛けてお金を恵む事が出来ますか。いや、金を恵まなくても話をして挙げる事すらしないでしょう。日本の子供の7人に1人は貧乏で暮らせないんですよ。旦那がお金を取って来てくれるから生活が出来るのに、その旦那が休日に家に居ると粗大ゴミ扱いでしょう!!旦那の下着は汚いと言って手で持たない奥さんも居ると聞きました。生理学的に言えば男性よりも女性の下着の方が問題がありますよね。子供はね、世の中の大人たちが皆んなで育てるものですよ。人の子の事だと言って居たら誰が此れからの日本を背負って行ってくれるのですか?

確かに私は今、京アニの「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」に嵌って居ますよ。觀て居て主人公の彼女が可愛そうで泣きますよ。でもねその涙は嘘では無い。私はもうこのblogで知り合った女の子たちと辛い別れを経験して居ます。それは会った事は無かったですよ。でも死んだんですよ。元気で書き込みをくれて居た子たちが、まだ若いのに突然死んでしまった。私が30ぐらいにも1人身近な女の子が亡くなって居る。そう言う子たち事を思ってあのアニメを見て居るのですよ。決してキャラクターの女の子が可愛そうだからとか、そんな表面的な思いではありません。あのアニメは私に言わせたら「火垂るの墓」以来泣いたアニメでしょうね。後「聲の形」この2つの京アニのアニメは泣きました。私は「聲の形」でも「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」でも主人公たちは皆障害を持って居るのですよ。「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は身体障害。「聲の形」は聴覚障害。私は身近にそう言う女性を知って居ます。このgooblogに居ますよ。

最近まで話をして居たけど。何か問題があったのか。急に掲示板を閉じてしまった。でもね。私はその女性の記事を読んで評価を入れて居ます。彼女には優しい良い旦那さんが居ますしね。お母さんも付いて居るから。私は安心して居ますが。前の3人の女の子たちは皆障害を持って居て死んで仕舞った。私は障害の為に恋人を持つ事は許されなかった。結婚も出来なかった。だから良い歳をしてとお思いになるだろうけど。外見は60代だけども心は30代のつもりなんですよ。確かに私は若作りで年齢不詳な処があるし、気が若い。でも私は障害者だ。これで年寄り臭い事を言って居たり。せめて外見だけでも若くしないと若さは保たれませんから。何か最後はこんな落ちになりましたが。そう言う事です。今回は色々ときつい事も言いました。しかし此れもある意味。人に聞いて貰いたいからです。そして誰かの心が少しでも優しくなれたら私はそれで良い。長々と此処まで読んでくれて有難う御座いました。今回のエッセイは此処までとしときます。

 

► Violet Evergarden 【60 FPS】 Violet Knows The Truth Gilbert Is Dead || ヴァイオレット・エヴァーガーデン #3

 

 

===『以下・過去記事から』===

 

毎日、午後になると眠くなって2時間半は寝て居ます。投薬のせいです。好きな音楽活動も出来ず、バンドも辞めました。活動が出来ないからです。今日、訪問看護師さんが来てくれて、「お金が無いなら無い成りな生活をすれば良い。生活保護になっても、充分に生きて行けるから、安心して下さい」と励まされた。まあ、頼る処も無いので、今の処持ち金だけが拠り所だ。会社勤めで働いていた時に金を貯めていて良かったと心底思うこの頃です。まあ、お袋が貯めていてくれたのだけれども。私は給料とボーナスを全部お袋に預けて居たから。私は結婚はしなかった。好きになった女の人は居たけれども。彼女が田舎に帰ると言い出した時に、話し合おうと言って居て、当日、今日は大事な用事があるから、早めに帰らせてくれと言ったら、従兄弟のゆきかずが一緒に車に乗せると言って、嫌がらせで約束から3時間半も遅れて帰る羽目になり、結局会えず、彼女は田舎に帰ってしまった。今みたいに携帯やらスマホがあった時代ではないので、今だに悔いが残る。それと共に、ワザと会わせない算段をしたゆきかずをいまだに恨んでいる。ぶち殺してやりたい。まあ、私が生きられなくなった時はゆきかずに昔年の恨みを晴らさせて貰う。以前はそう思って居た。しかし最近ではその事もせんなき事だと思える様になって来ている。ゆきかずは親父が死んだ時、病院に行って意識が無い親父の頬を殴ったそうだ自分で言っている。そうしたら婦長が来て、「あなた方は何を患者にして居るのですか!警察呼びますよ!!」と怒鳴られたと言って居た。本人が親父の葬式の時にそう言ったのだ。

ゆきかずの母親は膵臓が腫れ上がり、最後はおそらくそれが元で死んだ見たいだ。まさに天罰だ。ゆきかずはトロい人間だ。要するにバカだ。私のこの過去のblogでゆきかずが、如何にバカな人間かは書いてある。カラオケでは世界一歌が上手いと音痴のくせに豪語しているし、ホテルに行ったら飾ってあった「モネ」の絵画を見て、「俺の方がこんな絵より上手いぜ」と言った大馬鹿野郎だ。会社で醍醐と言う、うまい棒と言う菓子の材料のチョコレートの契約に(親父が取って来た得意先だった)出向いて行って、相手の企業の社長から「あんなバカは二度と寄越すな!!」と言われている。3億円の取引を破談にしそうになった大バカ者だ。今はゆきかずが社長だが、会社は縮小して細々と続けて居るだけだ。私は親父の葬式の時、ゆきかずを渾身の鬼の形相で睨みつけていたら。ゆきかずの奥さんが「私は耐えられないOOちゃんの顔、般若みたいだ。」と怯えて震えていた。私は死んでもゆきかずだけは許さないと以前は思って居たし。ゆきかずの近所の人も「ゆきかずはぶっ殺してやりてえ!!」と街中で大声で言って居た人も居る。しかしもう良い。彼も今や70歳を超えたジジイだ。恨みはもう消そうと思って居る。

2年前の夏に病院に入院して2ヶ月で10キロ痩せたのですが、今やまた可也なデブです。入院時は初めの1ヶ月は意識が無かったので、点滴と輸血だけで、後の1ヶ月で始めは流動食だったのが常食となり。病院の売店で珈琲を買う以外は、入院食で来たのですが。流石に入院食だけあって栄養士がカロリー計算をして居る。始め流動食だったが、看護婦さんがそろそろ常食に切り替えましょうと、食事をそれまでのゼリー状の流動食から切り替えてくれた。退院してからは貧血の為、野菜を多く摂る様にと主治医から言われて、ヘルパーさんと看護士さんがベネッセの弁当はどうだろうかと考えてくれて。それを取って居るのですが。惣菜が7種類の弁当で、しかしご飯が少なめなのでそれだけではお腹が空くので、その他に食パンを一枚とコーヒーを摂っている。夜食は食べません。それで退院直後は体重が58kgだったのですが...。私は大体、5年周期で太ったり痩せたりしています。会社で働いてた頃は、会社がスーパーやら工場に油缶やら水飴、チョコレートの板。又、スーパーのパン屋やらケーキ屋に粉糖類、イースト類などのパンの材料やら生ホイップ類などを収めて居ました。それらを積んで店に収めに行くのですが。夏の時期、30キロある油缶と同じく30キロある水飴などを2トン車のトラックに計200缶積むのですが、両腕に油缶やら水飴を持ってトラックに積んでいたら何と体重が30数キロ痩せた事があります。スクワットの原理ですね。流石に周りの社員たちが心配をしてくれて「大丈夫ですか?」と言ってくれましたが、一緒に働いていた従兄弟のゆきかずとけんじの兄弟は「痩せられて良かったじゃない〜(笑)」と皮肉を言って居ました。まあ、本当に太って仕舞ったので、減量を始めました。そうしたら此処の処少し痩せ始めました。食べなければ、痩せると思いますので、頑張ろうと思っています。

 

 

東京【RAG TIME】ラグタイム ジャズ喫茶でひと休み

ジャズ喫茶 マイルス

バーチャルジャズ喫茶「ちぐさ」 Vol.1

ジャズ喫茶DOUGよりライブ配信、コロナ自粛中に癒しをお届けします。

「あいつの好きそなブルース」ダウン・タウン・ブギウギ・バンド from album "あゝブルース Vol.1" 1976年

 

コメント一覧

kiyasume
ハナさん、都会に出たら、、
今度是非、ジャズ喫茶に入って見て下さいね。

ジャズ喫茶はその店独自の食事のメニューとか、、
美味しいコーヒーだとかありますからね、、、

是非一度どうぞ〜〜!!

また来て下さいね。それでは、また。。。( ´ ▽ ` )
haha2017
ジャズ いいねぇ~♪
大人の音楽・・・
kiyasume
ゆきかずのやり方は巧妙なんですよ。何時も、、
そして此方が怒ると、そんな気はなかったと言い張る。

一度ぶち殺してやりたいです。

彼女は、そのすぐ後にフランスに旅立ってしまいました。
昔、声優の広川太一郎がデスクジョッキーをして居た、、
深夜放送で「男たちの夜かな?」と言う番組があったのですが、、

彼女はフランスに旅立つ前の日にその番組に伝言を
入れて居たので、、「急に旅立つ事になりました、
最後のお別れが言えなくてすみません。どうかお身体
に気をつけて・・・・・。」と言う伝言を翌日に番組内で

広川太一郎が読み上げてくれました・・・・・・。

私は目頭が熱くなりました。

ゆきかず!!貴様は死すべき人間だ其れを覚えて居ろ!!
と言いたいですよ。本当にね、、

マサさんも待ち合わせ場所を間違えて居たのですね、、
よくある事ですよ。お互いあの時代に携帯やらスマホが
あればな、、とつくづく思いますよね。

また来て下さいね。よろしく。。。。( ◠‿◠ )
masamikeitas
気休めさん、こんにちは。

>私は結婚はしなかった。好きになった女の人は居たけれども。彼女が田舎に帰ると言い出した時に、話し合おうと言って居て、当日、今日は大事な用事があるから、早めに帰らせてくれと言ったら、従兄弟のゆきかずが一緒に車に乗せると言って、嫌がらせで約束から3時間半も遅れて帰る羽目になり、結局会えず、彼女は田舎に帰ってしまった。今みたいに携帯やらスマホがあった時代ではないので、今だに悔いが残る。それと共に、ワザと会わせない算段をしたゆきかずをいまだに恨んでいる。ぶち殺してやりたい。

ゆきかずという意地悪な男の車に乗ったのが運のつきでしたね。
この車に乗ったのが、彼女との縁を切ってしまったのでは?

今のように携帯やスマホがあれば、彼女との縁が切れることはなかったでしょうね。

私も学生時代バイト先の女の子と西新宿で待ち合わせしました。
1時間ほど改札口で待っていましたが、彼女はやってきませんでした。
後で彼女に聞いたところ、南口の改札口で待っていたとのこと。
どうして待ち合わせ場所を間違えたのか分かりません。
結局は彼女と付き合うことはなかったです。
もし当時携帯やスマホがあればこんなことはなかったと思います。
これも縁がなかったのかな。😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事