5月15日(金)のつぶやき

2015-05-16 04:51:02 | 日記

真夜中のツイッターtwitterは価値観戦争が起こるので発電するのにとても悪い情報ばかり流れてきますから価値観戦争を究極の段階まで持ち上げる「全ての人の記憶と感情を共有する光の玉(スレイヤーズに出てきた知識くれる玉のパクリ)」について考えてほっこり安心してから離脱するのです。


自分を助けるのに理由がいるかい?


人をさげすむのに理由がいるかい?


理由を聞いたら納得できる、ってのは人間のほぼ本能に近い反応で、「何故」という言葉が口を突いて出てしまうのはそう言うところからきているのです。理解すれば納得できる。納得すればすっきりする。それを求めて、人は理不尽に「何故」という。納得できるはずもないのに。


納得できるはずもない理不尽に、「何故」と口にしてしまうことを、愚かだと思っているわけではありません。ただ、「何故」は「理由が知りたい」のではなく、「悲しみや怒りをすっきりさせる手段を探しているのだ」と自覚しないと、自分や周囲の人間の精神に理由ばかりを求めさせてしまう。


何をオナニーのおかずにするのかですら同性同士でもめたりするのに、「何で性欲などに従うのか」「そもそも性欲がわからん」なんて価値観の人に出会ったりしたらそりゃもう殺し合いかポタラで合体するか以外の選択肢はありませんよ。


鳩は価値観のぶつかり合いが好きでありません。自分の価値観と違う価値観とぶつかるのも好きではない。「何故」と問うてしまう。理解して納得して飲み込みたくなる。そうすればきっとこのしこりと拒絶感情がすっと消えて、理性的な意見が言えるはずだと祈りながら。そんなはずないのに。


敬語を使う、美少女アイコンを使う、というのは、自分がされたら嬉しい、あるいはされなかったら辛いことをしているだけです。二次元が嫌い?インターネットから出ていけ。


美少女アイコンに隠れて、意見を託すのは卑怯だ。確かに一理あります。しかし自分の意見を垂れ流すに置いて、ブサイクな実写アイコンで荒い口調を用いるのは態度が悪い行いだと思います。そんなもの誰が見たがる。態度が悪い意見はそれだけで不快でそもそも内容に触れられない。損でしょう。


あと500mlで眠るつもりだったのですが、なかなかアルコールの覚醒作用は莫迦にできませんね。


これだけすらすらとツイートができるのならそれこそ離脱して、もっと形になるべきものにそれを叩きこむべきです。うげげげ。


自分で考えた妖怪や怪異を開陳する、という企画というか掲示板において、「レポート」という妖怪を考慮したことがあります。ノートやディスクなど情報媒体の形をして、手にした人間にその人の出力したいという衝動をあたえ、全てを書き記させて情報を食って消える妖怪。

1 件 リツイートされました

ツイッターの140文字はちょうど出力欲を刺激する妖怪のようなものだ。



コメントを投稿