久世 千香子よろずノート

実話漫画(子育てや懐かしい話)あり、創作漫画ありのブログです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいやえん (hino)
2016-09-03 16:11:29
こんにちは!
いやいやえんって子供の食いつきが凄いですよね。子供のちょっとずるい面とかものびのびと描かれているのが秀逸だなあと思います。宮崎駿監督が昔童話作家を志したのだけど、いやいやえんを読んでこれは勝てない!と断念したなんてエピソードを思いだしたり。
確かに本でも漫画でも映画でもアニメでも、色々なものを吸収して育ってくれたらと思いますね。
返信する
hinoさま (kittyandred)
2016-09-04 00:41:20
今夜もいやいやえんを聞いて眠った娘です。
ちゅーりっぷ保育園ではなく、いやいやえんに行きたいと本気で云うので、子供の視点からは、いたずらっ子たちのケンカまで愉快に見えるのかも知れません。

おかん視点だと、容赦ないケンカの激しさにヒヤヒヤしました。
宮崎監督のような方の人生まで変えてしまうなんて、偉大な作品ですね。

翻訳家の石井桃子さんが押していたので、読んでみましたが、時代背景を思わせる懐かしさが好きです。
返信する

コメントを投稿