久世 千香子よろずノート

実話漫画(子育てや懐かしい話)あり、創作漫画ありのブログです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
方言いいですね。 (hino)
2016-08-03 19:26:21
こんにちは!
実家の地元では普通に皆がバリバリ方言ですねー。
そう言えば、人が喋るのは方言と分かっても、自分が喋っているのが方言かどうかって意識しませんね。
ちょっと不思議です。

返信する
hinoさま (kittyandred)
2016-08-03 21:11:10
現在住んでいる所では、るろうの民が多いこともあるせいか、みんな美しい言葉づかいです。

なので、私も自分以外が「おめえは」なんて言おうものなら耳がピーン、です。
返信する
東京にも方言あるよ! (むずむずホームズ)
2016-08-05 20:33:39
小学校の2年生だったか3年生だったか、漢字の習い始めに「宿題」に「しくだい」と振り仮名を振って先生からXをもらいました。

「しゅくだい」を「しくだい」と発音するのが東京の方言なんて、私、子供でしたから知る由もなく、自分が発音している通りに振り仮名を振ったらバツをもらったというわけです。

私は結構お勉強ができて、満点が当たり前だったので、すごいショックだった記憶があります。
返信する
むずむずホームズさま (kittyandred)
2016-08-05 21:52:57
東京にも、訛りがあるのですね!
なんだか、しくだいって子供が言うと可愛らしいですね。
正しいと思っていたのにバツがついては子供心に、くやしかったでしょう。

うちの娘も、私が「ここに来い」を「ここさこい」と訛り続けていたら、
「ここさ」という言葉は「心地良い場所」と言う意味だと完全に思い込んでたまに使用しています。

娘が小学生になる前に、標準語と私がうっかりマスターさせた訛りを区別させたいです。
返信する

コメントを投稿