稀杜祗の戯言

稀杜祗(kitosh!)の戯言。
ヨーヨー成分多目でお送りします。

実際問題あれだよね

2010年05月24日 | 日記
【男性編】若者の○○離れでコレはないと思うものランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1218000&media_id=95

実際ランキング通りだと思う。

それよりも実際はニュース離れと政治離れが著しいと思うなぁ・・・。

新聞の勧誘来てもネットで見れるんでとか言ってるけど実際そんなの
断り文句なだけでネットでもニュースとか政治関連見てない人がほとんどだと思う。

実際、「コミュニケーション能力あります!!」とか言ってる人に限って私の思う
真のコミュニケーションが出来ない人が多いと思う。

仕事に必要な会話が出来るのはコミュニケーション能力があるとは言えないと思う。
そんなのは社会人として必要最低限のスキルだし、それすら出来ないなら入社できてない
訳だしね。

真のコミュニケーション能力は私が思うに仕事以外での会話にあると思う。

ちょっとした休憩中の会話や、食事の時の他愛の無い会話、これにいかについて行けるか
そして以下に話題を提供していけるかとだと思う。

実際問題、その人が興味を持っている分野なんて到底わからない訳だし、深いところまでは付いていけるとは心底思ってない。

でも、話し手としてはさわりだけでも喰い付いてきてくれるとうれしいものだと思うし、聞き手も
自分の知ってる範囲で関係しそうな話題を提供できるって寸法になる。

そのために、もっと幅広い分野と最低限時事ネタぐらいは押さえておいてもいいと思う

ニュースのヘッドライン見るだけなら10分くらいあれば出来るし、それこそ電車通勤なら
待ち合わせ時間とか乗ってる時間に十分確認できると思う。

稀杜

最新の画像もっと見る