茅ヶ崎サザンカイツ マネージャー日記

社会人硬式野球クラブチーム「茅ヶ崎サザンカイツ」の練習や試合等の活動の様子を随時アップしていきたいと思います。

9/26 海老名

2009-09-28 | 日記
こんばんは。

土曜日は海老名球場での練習でした!


私は火曜と水曜の活動に参加できなかったため、なんだかすごく久しぶりに活動に参加した気がしてしまいました。

4日空いただけなのですが、夏休みに週5でやっていた反動ですかね?笑



で、今日の練習はといいますと、、、

2時間という短い時間の中でハーフバッティングやゲームノックといった内容でしたが、みんな練習の合間もダラダラすることなくしっかり動けていて無駄な時間を作らずに効率よく練習ができていたように思いました☆
(久しぶりに練習を見たせいもあるかもしれませんが。笑)


○ゲームノックの様子
  
(左:サード #56 三重野、ランナー #26 黒崎   右:ノッカー #18 東)
  
(左:#46 白石   右:#39 宮本、#28 中田)


ピッチャー陣もバント処理などをグランドの空いた時間をうまく使えていたように思いましたし、なんだかみんなちょっと見ない間に成長したかな?と思ってしまいました◎


この調子で毎回の練習を充実した内容にしていけるといいですね!!



(#11 蓑輪、#38 奥川)





そして、球友さんとの試合までちょうどあと1週間。

練習は水曜と木曜の北陽練しかありませんし、出席できない選手も多くいると思いますので、各自でしっかり体を動かして試合に備えておいてください!



それでは残り1週間頑張りましょう。

今日はこの辺で失礼します。

9/20 藤沢西高G

2009-09-27 | 日記
こんばんは。

20日は藤沢西高校のグランドをお借りしての練習でした。

9月後半とはいってもまだまだ日中は日差しが強く、気温も高いですね。。。



この日は連携中心の練習で、いつものように内外野別の守備練習やバッティングはあまり時間がとれませんでしたが、牽制や狭殺などひとつひとつをしっかりと確認をすることができたのではないでしょうか。


  
(左:キャッチャー #52 飯塚、ランナー #23 下山   右:#33 大松)



自主練では守備やバント、ティーバッティングなど各自で考えて時間を使うことができたかと思います。


  
(左:ノッカー #42 神山   右:#12 田口)
    
(左:#9 横山   右:#46 白石)


最後にはRunメニューもしっかりやりました♪
あまり時間がなかったので量は少なくなってしまいましたが、なかなかきつかったようです。


  




全体を通してまだまだ雰囲気であったり、声であったりと、反省を生かしきれていない部分が多くあると思いますので、一人ひとりがしっかりと意識して同じ反省が出てこないようにしていきましょう!!


世間はシルバーウィークの真っ最中ですが、試合と練習と残り3日間、神奈川工科大杯2回戦に向けてがんばりましょう☆



それでは。

復活!!

2009-09-24 | 日記
皆さん、こんにちは。
お久しぶりです。。。
鮫島です。


自宅のパソコンの不都合等により、8月9月と全く更新ができないままもうすぐ10月を迎えようとしています(;_;)

このマネージャー日記を楽しみにしてくださっていた方々、大変申し訳ありませんでした…(意外とカイツの選手が多いのかもしれませんが。笑)


写真は撮り溜めておいたものがたくさんありますので、この8月9月の活動分もまた少しずつアップしていければと思っております。





ということで、、、

まずは今シーズン最後の公式戦である、先日(12日)の神奈川工科大杯1回戦、京浜野球倶楽部さんとの試合。

なんとか今年1勝をという思いで臨み、無事に勝利で飾ることができました☆(5回降雨コールドではありますが)

詳細はHPを見ていただければわかるかと思いますが、今回の試合は第4試合ということもあり試合開始時間があまり読めなかったり、天候が悪かったりと様々な条件が重なっていましたが、全員が気持ちを切らすことなく試合に入ることができ、最後まで戦ったからこそ得ることができた勝利であったと思えるような試合でした!!

この勢いで次の2回戦、横浜球友クラブさんとの試合にも勝利し、今年最後の大会をいい形で終えることができればいいと思います。



この日は天候の悪い中わざわざ球場まで足を運んで下さった方々、本当にありがとうございました。

次もまたいい試合がお見せできるよう頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。


(今回は試合の写真がなくてすみません。。。)





続いて、翌日の13日。
カイツで河原でBBQー♪

前日の雨が嘘のようで、素晴らしいBBQ日和でした(^^)


最初はみんな必死にバット割りをしてたりで不思議な光景でしたが、火おこしでは神山監督が力を発揮したりなんかもしてちゃんとBBQらしく楽しむことができました◎


  

  




後半はかなり自由な感じで、、、

こんな結束ができていたり



キャプテンが死んでいたり



前キャプテン(現コーチ)のバレーボール救出劇があったり



といった感じで、選手たちも楽しんでくれているようで良かったです♪

新しい選手が少なかったのが少し残念でしたが。


最後になってしまいましたが今回のBBQに協力してくれた、小澤家、菊地家の方々ありがとうございました。





今回は野球の写真が1枚もありませんが、、、
選手の違った一面も見ていただけたかと思います。


これからまたしっかりアップしていけるよう頑張っていきますので、お楽しみに☆

それでは今日はこの辺で失礼します!