ブンブンGR~さだまさしで『ポツダム宣言』~

このブログはフィクションです。

軍事とか中立とか「コスタリカは真珠湾攻撃後に米国より先に日本へ宣戦布告したそうだ」とかそんな話

2005-05-15 11:08:48 | Weblog


コスタリカ紹介
コスタリカ世界で唯一の非軍隊・永世中立国といわれています。日本に「戦争放棄」を誓った平和憲法があるように、コスタリカにも「常駐軍の廃止」を謳った憲法が存在します。スイスは永世中立国ですが軍隊を持ち、日本は軍隊を持たないが中立国ではありません。日本の憲法第9条の解釈が外圧によって変化していくのと比べると、コスタリカが積極的平和主義という理念のもとに確固たる中立をアピールできているのは興味深いことです。

・・・という戯言に騙されないためのお話

kiru_ > 軍事について気持ち悪いっていう評価は日本的なんだろうな
kiru_ > 怖いとか痛そうじゃなく
E > 普通なら国防は何よりも大事だと考えるし信頼する組織の一位は軍隊になる
E > http://www.costarica.co.jp/welcome/A_01.html
E > 度胸がないとなかなかコレはできない
aki_ > コスタリカが非武装永世中立化できるのは
aki_ > 多分だが
aki_ > 1:資源でない 2:狭い 3:=価値が無い 4:周りにつよーいやつらがいない
aki_ > 終わり
aki_ > スイスだと周り敵だらけだし
aki_ > http://www.costarica.co.jp/welcome/A_02.html
aki_ > ほらーこの位置最高だよ 隣パナマ あと・・・どこだっけ
aki_ > 四国と九州を合わせた程の大きさの国。
aki_ > 太平洋とカリブ海に面し、国土の中央部を現在も活動中の火山帯が占める変化に富んだ地形が、
aki_ > この2文から判断するに
aki_ > つまりクソ狭い上に中央に火山があってさらにつかえる土地が無いと
aki_ > そしてお隣はパナマ
aki_ > パナマはアメリカに目つけられたが
aki_ > こっちは運河も作れねぇし価値はないと判断されたんだろ
aki_ > で パナマはこんなところにちょっかい出す余裕なんぞ1mmもないと
aki_ > 資源でなさそうだし朝鮮半島もたいしたことないんだが隣が中国ロシアで
aki_ > しかもロシアにとって凍らない港は資源だから運が無かったとしか
kiru > つまりコスタリカは裸のホームレスで
kiru > 俺は誰にも縛られない!っていってるようなもんか
aki_ > そんな感じかな
aki_ > 仲間にする価値も使役する価値もないから放置しておこうと
aki_ > いや価値がないというか
aki_ > ひっじょおおおおおおにごくわずかにはあるんだがそのメリットより攻め込むデメリットのほうが多い程度しかないと
aki_ > そう思う
aki_ > スイスの場合ありありなわけで
N > スイス占領すればパリまで爆撃がいける
E > まあ南米が戦争する理由なんてサッカーくらいしかないしな
mIT > サッカーだろ
N > http://homepage1.nifty.com/kasatosi/column130.html
N > サッカー戦争
P > akiがバカな持論を展開してるけど
P > コスタリカに軍隊がないのはコスタリカには軍隊とほぼ同じの強力な「警察」がいるからです
P > 人数も装備も周辺のカリブ国の1.5倍~2倍予算も3~4倍
P > とかだったと思うよ
aki_ > そうだったのか警察の癖にライフルとか装備してるんだろうなそれ
P > RPGとかも持ってるってさ
aki_ > でもどっちにしろお隣はパナマとパラグアイだかなんだかしらん小国じゃないか
P > 永世中立国をなのってるけど国際的には誰も認めてない
aki_ > そりゃそーだ
P > 日本のハト派がとりあげてるだけ
aki_ > 永世中立を国際的に認められてるのはスイスだけだと思うんだが
P > 実は韓国も永世中立国名乗ってるしね・・・
aki_ > そうなの!
aki_ > 超Uker
aki_ > いやまぁそういうからくりがあったとは
P > http://obiekt.hp.infoseek.co.jp/peacemaker/costarica.html
aki_ > (3)兵力 8,400人(市民警備隊4,400人、国境警備隊2,000人、地方警備隊2,000人)
aki_ >   (注;市民警備隊は小銃、機関銃、ロケット砲を装備する主戦力部隊)
aki_ > むちゃくちゃ軍隊やないけ
aki_ > 国境警備隊は軍隊じゃねーのかとw
aki_ > 自衛隊みたいなものか
aki_ > どこの国も大変なんだな
aki_ > といってもニガラグァとパナマの兵力がたいしたこと無いのも事実だな
P > 日本も予算以外は似たようなもんな気はするけどね
E > LAWとM60とM16だけじゃヘリ来ただけでもどうにもならんし
E > ロケット砲がカチューシャだったら萌え
E > ねーう゛ぇるふぇるふぁーとかいう
E > 変な名前のでもいいが
aki_ > ネーヴェルベルファーだな
aki_ > といっても最近はスイスも永世中立でもなくなったか
aki_ > さすがに飛行機ブンブンの世の中になっちまったしなぁ
aki_ > 昔は山最強萌えだったんだが
E > 国連に入るとか言い出したらしいな
E > EUには意地でも入らないようだが
E > 国際法つくれんの国連だけだからまあ正しい判断だ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿