喜六の備忘録2

りうまちすとのレミケード→シンポニーの記録だす。
被災地の方々とYou'll Never Walk Alone.

48回目投与後57日目 悪意も無いし

2013-07-11 22:50:24 | Weblog
毎日書くことは変わりませんが、今日も暑かったですな。今日は病院に行ってその後で仕事場に行ったんで、昼間に道を歩いてると暑いのなんの…(-_-;)仕事場に居て、昼休みに外に出ても近所のコンビニぐらいですから、まだ我慢できますけど、15分ぐらい外を歩いてたら汗だくになりました。天気も昨日と変わらず多少雲は見えるんですけど、日陰を作るような雲じゃないですからね。ほとんどが真夏の青空でした。気温は今朝は26℃ぐらいまでしか下がらず、朝起きた時点でもう28℃になってました。昼間は今日は33℃ぐらいだったようですけど、アスファルトの上ではそんなもんじゃないですよね。早く秋が来んかなぁ…(苦笑)
そんな事で今日は朝から病院へレミケードの1週前の検査に行ってきました。ですので、今日は家を出るのも少しゆっくり目の9時過ぎに出ました。病院へ着いたら10時半ぐらいやったかな。その時点でまあ汗だくな状態だったんで、少し涼んで汗を引かせてから検査へ。検査自体は1時間ほどで済みましたが、お昼前という事で会計がかなり混んでいて30分ほど待ちました。結局病院を出たのが12時前で、そこから仕事場へ直行しようと思いましたが、暑かったんで、途中で寄り道して昼食をとって、ゆっくりしてから1時過ぎに仕事場に着きました。さすがにまた休憩するわけにもいかんので、準備をしてすぐに仕事に取り掛かりました。仕事自体は継続してやっている件を夕方までして、あとは日常の業務を夕方にして終了という感じで、特に変わった事も無かったです。仕事場は節電で空調が弱めとは言え、少し汗をかくぐらいで仕事ができるんで、あまり暑い暑いとは言えませんね(^_^;)
今日の体調はまずまず良かったかな。関節の具合は足首痛が少し。動きの悪いのは相変わらずですが、昨日よりも少しですが動きは良かったような気がします。他の関節も今日は全体的にうっすらと痛かった程度で、昨日あった首の痛みも今日は落ち着きました。枕を少し高いのに変えたのが良かったのかもしれませんね。ただ、夕方前に無意識に肩を大きく動かしたら、痛みでアタタタとなってました。やはり大きく動かすと痛いです。足の浮腫みは少し減ったかな。うっすらと血管は見えてますが、全然ダメですね。身体のだるさは暑い所に居たら出てますけど、空調の効いた所ではまずまず良かったです。ホンマに昼間に外に居たら吐きそうになります。胃の具合は特に問題なく、美味しくいただけております。腸はやや軟便で、急な腹痛はありませんでした。夜中の尿意はなかったんですけど、6時前ぐらいから暑さで目が覚めて、トイレに行きたいなと思いつつウトウト状態でした。もうちょっとしか眠れない時間にトイレに行ったら確実に目が覚めますからね。これやとやはり3時ぐらいにトイレに行く方がええですね(苦笑)

さて、今日の話題は選挙。選挙カーが時折仕事場の近所や自宅の周りを走ってますが、相変わらず名前を連呼するだけで、なんか意味があるのかなと思ってますが、そんな中でも期日前投票に行っている方が多く居るようですね。その期日前投票で、小学3年の女児が父親の代わりに参院選選挙区の投票用紙に候補者名を記入し、投票していたということが兵庫県加西市であったみたいですね。加西市選管によると、9日午後6時すぎ、市役所1階の期日前投票所で、女児が父親に「候補の名前を書きたい」とせがんだようです。で、父親らが口にしていた候補の名前を女児が記載台で投票用紙に記入したようで、その後に親子が一緒に投票箱に入れたらしいです。その投票に続いて参院の比例選でも投票用紙に記入しようとしている女児に投票所の選挙管理委員が気付いて、委員が父親に注意して問題が発覚したみたいですね。市選管は「父親は昨年の衆院選で期日前投票の事務のアルバイト経験があり、法律違反だと知っていた」と説明しているらしいです。確かに別人が記載して投票する事はダメだというのは分かるんですけど、そこまで厳しくせんといかん事なんでしょうかねぇ?私も投票所に行ってよく見かけますけど、親が名前を書いて、子供と一緒に投票箱に入れるのを見ますよ。一緒の時もありますが、たまに子供だけで投票箱に入れて、それを親が隣で見てる場合もありましたよ。それも厳密にいえばアウトになると思うんですけど、あれはええんですかね?親がちゃんと記載内容も確認してるんですから、悪意も無いし、これぐらいはええと思うんですけどね。厳しさを求めるなら、投票所に許可なく別人と入るのもアカンはずですよね?世の中にどこか寛容さが無いような感じになってるお話でした。

コメントを投稿