喜六の備忘録2

りうまちすとのレミケード→シンポニーの記録だす。
被災地の方々とYou'll Never Walk Alone.

45回目投与後46日目 あれで勝たれたら

2012-12-23 23:55:41 | Weblog
今日もどちらかと言えば冬型のお天気でした。朝は結構晴れ間もあったんですけど、10時ぐらいになると雲の量が多くなってきて、お昼には雨が落ちてきそうな空になってました。今日は風が弱かったんで、その雲はなかなか移動せず、午後は曇りの状態。4時過ぎにはとうとう雨も降り始めました。その雨はパラパラと降ってるだけだったんですけど、降ったり止んだりしてましたね。気温は朝は1℃ちょっとまで下がったようなので、ちょっと寒かったです。昼間は10℃ぐらいまで上がったようです。上で書いたように、風が弱めだったのでまだ何とか寒さには耐えられていますが、明日以降寒くなるみたいなんで、体調管理せねば…。
今日の私は週末三連休の二日目。朝は8時過ぎに起きてボチボチと行動を開始。朝食をとって、新聞と折り込み広告を見て今日はどうしようかなと。特に安い物も無かったので、とりあえず出かける事は考えませんでした。朝からたまにしか使わないデスクトップPCを立ち上げて、年賀状の準備作業。家族などに喪中ハガキとかが結構来てるので、リストを出して、印刷しない人のをチェック。それをしてると家族が大掃除を始めて、家の中がバタバタ。だいたい「そんな大がかりにしなくても…」と思ってたんですけど、古い棚を動かしたら「バキッ」となって、どこかが破損したらしい…(-"-;)たしかに側面を押すとグラグラしてるので、何かが壊れてるようですが、分からんですし、そのグラグラに物を載せる訳にもいかず、仕方なくメタルのラックを買いに行く事に。それがお昼過ぎで、お昼から近所のニトリへ。あまり行かない店なので、どこに物があるのか分からず店内をウロウロ。やっと見つけて、幅や奥行などを見て、商品を買って戻ったのが3時前。そこから組み立てて、据えつけたり物を置いたりしてたら4時過ぎてたかな。明日は寒くなるという事だったんで、その時間から今度はガソリンを入れに行ってきました。相変わらず道路は混んでいて、戻ってきたら5時前。午後からバタバタで疲れて、夜は何もする気にならず、年賀状も明日以降となりました。大丈夫か?(笑)
今日の体調はあまり良くなかったです。関節の具合は足首痛が強めにありました。他の関節も夕方以降は痛いというか動きが悪いというかねぇ…。ラックを買いに出かけて歩いたのと、大掃除を訳の分からんうちに手伝わされていた影響だと思います。明日も痛くなければええですけどね。足の浮腫みは少し減ってるかなぁという感じでした。微妙なんですけど、若干減ってるような気もします。身体のだるさは一日中ありましたが、夜になっていつもの日曜よりは少し楽なような気もします。ただ、胃の具合は一日中良くなくて、特に午前中は味覚もヘンな状態でしたので、まだMTXのトンネルは抜け出せていないように思います。腸はやや軟便で急な腹痛はありませんでした。夜中の尿意は3時半にありました。この時間に起きると朝は8時まで寝る事ができますね(苦笑)

さて、今日の話題は有馬記念。競馬の1年の総決算である第57回有馬記念が行われましたが、いやー、ゴールドシップは圧巻でしたね。2500mというまあまあ長距離戦という事と、ルーラーシップのとんでもない出遅れのおかげで、ゴールドシップの出遅れがあまり目立ちませんでしたが、後で見ると結構出遅れてるんですよね。その後は全体的に淡々とした流れでしたが、2周目の3コーナーから仕掛け始めてましたよね。普通ならあそこで仕掛けるととても最後まで持つ訳が無いですが、ゴールドシップは持っちゃうんですよね。4コーナーで他の馬が仕掛けて追っ付け通しなのとは違うんですよね。で、4コーナーの途中で内田騎手がほんの数秒ですが追うのを休んでるんです。あそこで一息入ったのか、直線入ったら一気に伸びてきました。それでも4コーナーを回った時にかなり外に降られてました。内側の馬からすると十数メートルは余計に走ってる感覚だと思うんですよ。その不利も吹き飛ばして勝っちゃいました。直線向いて、内側のエイシンフラッシュが抜け出した時にはこの馬が勝ったと思いましたが、それをも一気に抜き去ってしまうんですからねぇ…。今日のメンバーの中では最強だったという事でしょう。それにしてもルーラーシップのゲートの出遅れはどうにかしてあげないとねぇ…。なにか矯正馬具を着けるという話もあったようですが、今日はそれをしなかったみたいですね。結局今日の出遅れ分がゴール前の差になっている感じですので、やはりどうにかしないともったいないですから。さあ、これで来年はオルフェーブルに、ジェンティルドンナ、ゴールドシップが揃って、どこで競争するかですね。距離を考えると宝塚記念なんでしょうけど、暑い時期ですからね。3頭がそこで揃うのは無理かな。かといって凱旋門賞に3頭とも順調に進めるとも思えませんし。でもどこかで争って欲しいですね。

コメントを投稿