喜六の備忘録2

りうまちすとのレミケード→シンポニーの記録だす。
被災地の方々とYou'll Never Walk Alone.

21回目投与後33日目 着たままでも?

2009-04-06 22:41:38 | Weblog
今日も晴れの安定した天気でございました。今週の週間予報を見てると週末まで晴れが並んでます。気温は20℃前後で私には少し暑い温度になってきていますが…(^-^;)雨の予報はないですがこれだけ気温が高いと桜は散ってしまうかもしれませんね。今日も通り道で桜の木を見ましたが今が一番良い感じです。淡いピンク色はどことなく落ち着く色です。これ以上花が開いてしまうと葉も混じってきますからちょっと見辛くなってきます。さあ今日からまた新しい1週間が始まりました。仕事は納品先からの連絡があり、とりあえず問題無しという事で納品という形になりました。今週はトラブル発生に備えて動けるようにしておきますが、一応この件は今週で終わりになりそうです。あとはこの件に関する書類を仕上げるだけなんですけど、これが水曜ぐらいまでかかるかなという感じ。ボチボチやりますわ。今日の体調は午前中良かったんですけど、夕方前から急降下。特に変わった事もして無いんですけどねぇ…。3時過ぎぐらいからドーンと悪くなってだるかったです。発熱とかは無いので風邪じゃないと思います。関節の痛みもいつも程度。胃の具合はお昼ぐらいから良くなってました。腸は軟便、夜中の尿意が2時半過ぎにありました。

さて、今日の話題は着たままで聴診器が当てられる服が開発された事について。服というか聴診器を当てられる別のシャツなんですけど、それでもその上から聴診器で聴診できるんですって。ガサゴソと音がしそうに思うんですけど、「極細繊維を高密度で編んでしなやかな素材にし、摩擦を大きく減らして雑音を低減した」そうです。うーん、ふにゃふにゃって事でしょうか?(^-^;)今は、医師が診察するのでも嫌がる人がいるんですってね。それじゃあ診察なんてできんように思うんですけどね…。レントゲンなんかももちろん服脱がないとどうにもなりませんし…。しかし、こう言うのが開発されると無駄に時間をかけて服脱いでもらう説明するよりは時間短縮できますから良いのかもしれません。お医者さんも患者の要求が高くなってきて困ったもんですね(^-^;)

コメントを投稿