きらら介護サービス 榛木正明

代表取締役 榛木正明、(はりきまさあき,
)訪問介護、居宅介護東大阪市足代1-11-16

[二軍]【文化】ガンダムやエヴァ、ジャンプ漫画などの「元ネタは知らないがよく見る言い回しランキング」

2011-02-21 23:29:31 | 東大阪市の榛木正明
SNSや2ちゃんねる、Twitterでは、まるでことわざか何かのように決まった
言い回しを目にすることがあります。例えば、何かをお願いされた時に「だが断る」、
驚いたときに「何…だと…?」など、その内容は多種多彩。

これらの多くは漫画やアニメ、小説、映画などを出典としていますが、中には
周りの人が使っているから覚えたけれど、肝心の元ネタは知らないままでいる人も
いるかもしれません。gooランキングで、そのような「元ネタは知らないがよく見る言い回しランキング」が
発表されていました。元ネタを知っている人からすれば「なぜこれが上位に来るんだ!」というような
ランキングになっているかも……。

◆第1位:真実はいつもひとつ(名探偵コナン)
◆第2位:あきらめたらそこで試合終了だよ(スラムダンク)
◆第3位:逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ(新世紀エヴァンゲリオン)
◆第4位:だが断る(ジョジョの奇妙な冒険)
◆第5位:見ろ、○○がゴミのようだ(天空の城ラピュタ)
◆第6位:あえて言おう、○○であると(機動戦士ガンダム)
◆第7位:考えるな、感じるんだ(燃えよドラゴン)
◆第8位:何…だと…?(BLEACH)
◆第9位:大丈夫だ、問題ない(エルシャダイ)
◆第10位:その発想はなかった(ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!)
◆第11位:笑えばいいと思うよ(新世紀エヴァンゲリオン)
◆第12位:○○でゲソ(侵略!イカ娘)
◆第13位:てめえらの血は何色だー!(北斗の拳)
◆第14位:もうやめて! ○○のライフはゼロよ!(遊☆戯☆王デュエルモンスターズ)
◆第15位:○○じゃなイカ(侵略!イカ娘)
◆第16位:まだだ、まだ終わらんよ(機動戦士Ζガンダム)
◆第17位:ただの人間には興味ありません(涼宮ハルヒの憂鬱)
◆第18位:一番いいのを頼む(エルシャダイ)
◆第19位:○○は正義(苺ましまろ)
◆第19位:まだ俺の○○は終了してないぜ(遊☆戯☆王デュエルモンスターズ)