やさしい時間

5歳年下の旦那
3歳→17歳になった長男
0歳→14歳になった次男
8歳の長女
日々の生活…

次男担任

2021-04-13 09:26:30 | 日記
次男の担任が転任した。
一年間のつきあいだったけど、どーしようもならない反抗期を一緒に抱えて過ごしてくれた。

挨拶に伺い、同年代、そして同じ年頃の母親という共通点でたくさん話をした。
先生も同じ母親。
同じようなことで悩み、どうにもならない感情を抑えてやってることがわかりました。

先生の目の色が変わる瞬間があり
「同じですか?私だけかと思ってました」と…………

なかなか言えないですよね。
でも、私だけでも先生だけだとも違います。
きっと、通る道です。

私がネットで見つけた、子育て論みたいなのを、言える立場にはないと思いながら、伝えました。

先生といえども母親。悩むときにはすがるものがほしいものです。

先生、次男はめんどくさかったと思います。
ほんとにごめをなさい。そしてありがとうございます。


次男、はぁーとてつもなくひねくれて、硬い硬い甲羅に覆われた心の奥の奥は、開かないものだと思うくらい頑ななものがありました。

しんどかったーーーーー。

でもこれが、三学期くらいからいろいろなことが重なり、殻がどんどんなくなっていきました。


中学に入って何日目でしょう。
今日はバレー部に入る為の書類を提出する様です。

今朝は食卓で「昨日、50メートル走があって、7,6だった。他に二人いたけど1番だった!」
報告してきました。報告です!自分に起きてることを話してきたーーーー

さらっと「お、すごいじゃん!!」とだけ言いましたが、
内心、早いこともだけど、話してるーーー、報告してきてるー

まだまだ始まったばかりの中学生活。
静かに自分の思うようにやって、自分で判断できるようになってほしい。

私は信じるのみ