23日の練習試合の内容が
良かったとの事だったので
今日は褒めるぞ!!と思っていたのですが
この日はネットを立てる時間がかかりすぎて
せっかく成長したのに自ら後戻りしていまっているという話をしました。
プレイ面でもそうですがどんどん成長していって難しい事を当たり前に
出来るようになり次のステップへと進んで行ってほしいです。
この日はSコーチが考えてくれた
サーブカット→トス→スパイクという練習を取り入れました。
スパイク打ちたいです!という子が多い中でサーブカット、トスの
重要性も知ってもらえる良い練習になったと思います♪
これからも練習の一部をお願いしていこうと考えています。
スパイクでは前回の練習ではばらつきだけだったのですが
角度をつけて(センターからの2段トス)スパイクを打つという練習を加えました。
試合ではセッターだけがトスを上げるのではなくいろいろなところからトスが飛んできて
それをアタッカーが打つのがベストなので空間的な認知能力を上げる意味
でも子供たちとって良い練習になればと考えています。
最初は空振りやネットに引っかけるばかりでしたが3週目ぐらいから慣れた子は
打つことができるようになっており順応の早さに驚きました。
ただ、良いスパイクを打てている子もスウィングを横にしていた子が
目立ったのでトスが上がってくる場所が違ってもネットの位置などは考えないと
いけませんが助走や打ち方は基本的に一緒だと理解していってもらえるように
声掛けをしました。
東大阪市の八戸ノ里小学校で
火曜日の17時半から20時15分
土曜日の9時から12時までの週に2回
(たまに土曜日に1日練習、土日に試合)で
練習をしており現在のメンバーは
6年生 5人
5年生 5人
4年生 4人
3年生 1人
の計15人で活動をしています。
週1の子もいますので興味がある方は気軽に一度ご連絡下さい。
良かったとの事だったので
今日は褒めるぞ!!と思っていたのですが
この日はネットを立てる時間がかかりすぎて
せっかく成長したのに自ら後戻りしていまっているという話をしました。
プレイ面でもそうですがどんどん成長していって難しい事を当たり前に
出来るようになり次のステップへと進んで行ってほしいです。
この日はSコーチが考えてくれた
サーブカット→トス→スパイクという練習を取り入れました。
スパイク打ちたいです!という子が多い中でサーブカット、トスの
重要性も知ってもらえる良い練習になったと思います♪
これからも練習の一部をお願いしていこうと考えています。
スパイクでは前回の練習ではばらつきだけだったのですが
角度をつけて(センターからの2段トス)スパイクを打つという練習を加えました。
試合ではセッターだけがトスを上げるのではなくいろいろなところからトスが飛んできて
それをアタッカーが打つのがベストなので空間的な認知能力を上げる意味
でも子供たちとって良い練習になればと考えています。
最初は空振りやネットに引っかけるばかりでしたが3週目ぐらいから慣れた子は
打つことができるようになっており順応の早さに驚きました。
ただ、良いスパイクを打てている子もスウィングを横にしていた子が
目立ったのでトスが上がってくる場所が違ってもネットの位置などは考えないと
いけませんが助走や打ち方は基本的に一緒だと理解していってもらえるように
声掛けをしました。
東大阪市の八戸ノ里小学校で
火曜日の17時半から20時15分
土曜日の9時から12時までの週に2回
(たまに土曜日に1日練習、土日に試合)で
練習をしており現在のメンバーは
6年生 5人
5年生 5人
4年生 4人
3年生 1人
の計15人で活動をしています。
週1の子もいますので興味がある方は気軽に一度ご連絡下さい。