このところ、メルボルン市街地に立て続けに居酒屋がオープンしている。
大手の寿司チェーンである sushi sushi も新しい展開として、居酒屋を打ち出してきた。居酒屋として展開する理由に、料理を提供できる幅があるだろう。居酒屋と銘打っておけば、何をだしても格好がつく。が、しかしそこには落とし穴もある。
焦点がぼけるというのは、マーケティングとしては致命的。
居酒屋のイメージが定着するには、まだまだ時間がかかる。今「居酒屋」かどうかを判断するには、少し早すぎるというのが、見解。例えば、市場で、居酒屋が出す料理に多少の”まとまり”がでてくると消費者にも分かりやすい。こっちの居酒屋では、餃子がでて、こっちでは鍋中心、こちらでは揚げ物ばかり、というのでは、居酒屋が分かりにくい。
例えば、日本では居酒屋という大きな括りの中には、チェーン店もあれば、頑固親父の店もあり、市場直送を歌ってる店もあり、漁師の店もある。居酒屋は、お酒のつまみがあるという意味にしかならない。
それなら、居酒屋の要素を売りにする「専門店的展開」の方が、消費者には分かりやすい。まずは、焼き鳥、焼肉、餃子などの専門店で展開し、その料理が定着したところで、ひっくるめて居酒屋としての展開を測るというのが、未開発の市場には親切だと思われる。
が、あれもこれもやりたいというのが、お店を持つという夢を抱く、オーナーさんの希望のことも多く、なかなか、落とし所が難しい。
大手の寿司チェーンである sushi sushi も新しい展開として、居酒屋を打ち出してきた。居酒屋として展開する理由に、料理を提供できる幅があるだろう。居酒屋と銘打っておけば、何をだしても格好がつく。が、しかしそこには落とし穴もある。
焦点がぼけるというのは、マーケティングとしては致命的。
居酒屋のイメージが定着するには、まだまだ時間がかかる。今「居酒屋」かどうかを判断するには、少し早すぎるというのが、見解。例えば、市場で、居酒屋が出す料理に多少の”まとまり”がでてくると消費者にも分かりやすい。こっちの居酒屋では、餃子がでて、こっちでは鍋中心、こちらでは揚げ物ばかり、というのでは、居酒屋が分かりにくい。
例えば、日本では居酒屋という大きな括りの中には、チェーン店もあれば、頑固親父の店もあり、市場直送を歌ってる店もあり、漁師の店もある。居酒屋は、お酒のつまみがあるという意味にしかならない。
それなら、居酒屋の要素を売りにする「専門店的展開」の方が、消費者には分かりやすい。まずは、焼き鳥、焼肉、餃子などの専門店で展開し、その料理が定着したところで、ひっくるめて居酒屋としての展開を測るというのが、未開発の市場には親切だと思われる。
が、あれもこれもやりたいというのが、お店を持つという夢を抱く、オーナーさんの希望のことも多く、なかなか、落とし所が難しい。