Snow & Strawberry

2014-06-09 01:16:52 | 鳥(Birds)


オオマシコ Carpodacus roseus Pallas's Rosefinch


千葉方面へ鳥見に行った翌日のこと。この日は友人と2人、冬の山へと出かけた。
雪の積もった林道を歩くと、道添いの斜面、種子を付けた草にオオマシコの群れが来ていた。
♀タイプの雌雄識別について、図鑑の写真やテキストだけではいまいちピンと来ないけれど、実物を見ると違いがよく分かるもの。
私が雪の上に座り込んでじっくり観察していると、オオマシコ達は雪上に落ちた種子を食べにすぐ傍までやってきた。

やがてオオマシコの小群が去った後、私たちは銀世界の林道を奥へと進んだ。
雪の上を見ると、様々な哺乳類の足跡が林道を横切っている。そのうちの1つに、長い尾羽を雪に引きづりながら歩き、
最後に両翼を下に打ち付ける形で途切れているものがあった。
これはヤマドリのフィールドサインに違いないと話していると、まさに100mほど先の斜面からヤマドリの雄が飛び立った。

帰り道には、山の中腹あたりで崖に生えた草の種子に集まるハギマシコの群れを見かけた。















アカウソ Pyrrhula pyrrhula rosacea Eurasian Bullfinch


帰りに山中湖に寄ると、湖岸沿いの桜の芽には数羽のアカウソが来ていた。
桜の芽を頬張るこの鳥の顔は、いつも心なしか「美味い」と言いたげな表情に見える。
雌も外側尾羽の軸斑が白いのがわかる。










【Yamanashi-pref., Japan/20th Jan. 2013 ; 山梨県,日本/2013年1月20日】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿