瞬間最高速度

まだ準備段階。

ブックオフ小禄店&マンガ倉庫那覇店

2013-09-26 11:09:48 | レコードショップ/中古屋放浪の旅 

諸々の関係で東京から沖縄にしばらくいることになっていて,東京の中古屋巡りができずフラストレーションが溜まり気味だったので,小禄の方に足を伸ばしてみた。車も原付もないのでバスとモノレールで移動。東京と違って双方運賃がバカ高いのが辛い。我が地元の「往復400円ちょっとで東京に買い物に行ける!」というあの幸福感はまず味わうことができない。
今回巡ったのはブックオフ小禄店とマンガ倉庫那覇店。




住所:沖縄県那覇市赤嶺 2-1-7
規模:中型店舗(大蔵多摩堤通り店 相模大野店 などと同規模)
取り扱い:古本 古CD/DVD その他(古着等)

中古屋巡りをする上では良くも悪くも標準と定めるのがブックオフ。この小禄店はB・STYLEとスペース共用らしいがそちらはここでは言及しない。
一見CD,古本共に一般的なブックオフという感じだが,細かく探してみると目に付くものが色々ある。特に洋楽にそういうものが多い。邦楽の掘り出し物が著しく減ったのはここ数年どこのブックオフでも同じではあるけど。やはり規模が大きいと大きいだけめぼしいものが集まってくる。ただ,60'sロックはあまりおいていなかった。長田店がそっちの方でかなり在庫があったので期待していたのだが,それほどという感じ。邦楽でもアイドル歌謡などはあまり置いていない。フォーク系はまあまああったかも。でも,ゴールデンハーフのベスト盤にはちょっと触手を動かされた。しかしオリジナルアルバムが既発なのでパス。
しかしそうは言いながらなんとThe Seedsのレアトラック集『Travel With Your Mind』を発見。サイケ/ガレージ方面の偉大なバンドらしいが今まで全然しらなかった。名前は聞いたことがあるような気もするけど勘違いかも。カップスとかパワーハウスとかビーバーズとかGS関連のサイケグループなら少しは知っているつもりだけど,海外はまだまだ勉強不足(The ByrdsとかThee Headcoatsくらい?)
とりあえずThe Seedsは即買い。そのうち西新宿のバーンホームズにでも出向いてオリジナルアルバムの一枚でも二枚でも買わなければ。
漫画では諸星大二郎の『不安の立像』を買う。諸星大二郎はちょくちょく見かける。実家の方の古本屋に大量に置かれていたのが今度の帰省中にごっそりなくなっていたけど,まとめ買いした人がいるんかね。那覇のジュンク堂にやたら在庫があるので結構持っているけど,絶版のは運よくこうして見つけないと手に入らないので今回はラッキー。秋葉原のまんだらけに大量に置いてあったけど,帰省中に買えなかったのが悔やまれる。町田の高原書店にも何冊かあったなあ。




住所:沖縄県那覇市高良3丁目1-12
規模:大型店舗(ブックオフ町田店と同程度規模か)
取り扱い:古本 中古CD/DVD その他(楽器 古着など)

色々なところで評判のよくないマンガ倉庫。関東以北には店舗がないので沖縄に来て初めて訪れた。
入ってすぐにCD棚に直行。マンガや文学がイマイチ充実していないのは以前に確認済み。今回はCD漁りに重点を置く。
在庫そのものはブックオフよりも質が高いだろう。ひょっとするとRECOfanの小規模店舗よりも上かもしれない(旧町田店とか。西友内にあった頃。しかしツインズに移ってからも在庫は微妙だった。旧下北沢店には負ける。旧ばっかりだ。まさか二店舗閉店とは思わなかった)
棚の整理のされかたがどことなくRECOfanに似ているけどまさか意識してはいまい(沖縄には当然RECOfanはない)
マンガ倉庫ってもっと種種雑多なイメージだったんだけど,つまりブックオフ町田店250円棚みたいな「知っているアーティストのCDが一割程度しかない!」みたいな在庫を誇っていると思ってたらわりと良心的な品揃えなのね。でも超大型新古書店なんだからもっと玉石混合の凶悪なワゴンとかがあった方が特徴付けられて良いような気がしないでもない。大体,CD棚の小分けのタグに"ガセネタ"とか"タコ"とか"裸のラリーズ"とかあったけど,そんなのが入荷することはあるのかね。暗黒大陸じゃがたらとあぶらだこさえ入っていないというのに,それは無茶というもんではないかい。ラリーズなんて正規音源なんて当然入らないだろうからブートということになるんだろうけど,沖縄でラリーズのブートなんて持っている人いるのかね。
でも,ここの在庫は侮れん。まず初っ端に目についたのはスクーターズ。そう『娘ごころはスクーターズ』ですよ。まさかこんなものにお目にかかるとは。しかもそれほど高くない。ディスクユニオンでは大体中古価格が1000円を越えてくるのだが,それと比べれば遥かに安い。早くも当りを引いてしまったわけでありますが,すこし探していると今度はSuzy Susieを発見! こいつぁ驚いた。少し言及しておきますとこのバンド,シナロケの『You May Dream』とかフランス・ギャルの『夢見るシャンソン人形』とかをカバーしているファッキン・グレートな(昔punkファンだった頃によく見かけた表現)ガールズ・バンドなのです(ちなみに元シナロケの東川元則がプロデュースしたSuzee Suzyというバンドもありますが,あれとは全く別のバンドです)
個人的にはギャルよりもシルヴィ・ヴァルタンの『アイドルを探せ』を日本語カバーしているのが決め手。私としては『夢見るシャンソン人形』のカバーは小林麻美と南沙織のものが双璧かと思う。
「いやあ,入れ食いだなあ」なんて思っていると,今度はドアーズの1stを見つける。別に珍しいものではないが480円とやたら安い。どうも盤に傷アリの模様。店員に言って見せてもらうと,再生には問題なさそうなくらい,ブックオフだったらなんの断りもなく出しているくらい些細な傷だったので即購入を決める。
ドアーズを見つける前にはな,な,なんとSlaughter&The Dogsの初期音源集を見つけていた。こんなものがここにあるなんて,というかなんでマンガ倉庫なんかに売ったのだ? Sonic Surf Cityもあったけど本当に不思議。でももうpunkが聞き続けられなくなった身(アルバム一枚を通して)としてはここはパス。欲しいけど,買っても飾っておくだけになるだろうし。東京Rockers方面だったらまだ聴くんですがね。



今回の収穫

『不安の立像』 諸星大二郎著 ジャンプスーパーエース 集英社 第九版
『Travel With Your Mind』 The Seeds DOCD-1984
『ハートに火をつけて』 The Doors 2OP2-2344
『スージー・スージー・コレクション ~'93春~』 Suzy Susie BRCA-5101
『娘ごころはスクーターズ』 スクーターズ TKCA-30540


規格番号は検索時に便利なので一応記載。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿