金の字のPC備忘録とついったーまとめログ

自分のPCの設定とかTwitterのまとめとか

2009年の総括的な。

2009-12-29 18:30:42 | その他
さて、2009年も暮れに差し掛かり、
そろそろ今年の総括をしようかと。

実際にはPC環境としては2007年あたりから
割と大きな変更をしてきました。

(例)
2007年
・自作PC(TualatinコアのCeleron)からML115に変更
2008年
・ML115からS70SDに変更
・EeePC 900-X購入

2009年はWindows 7発売、ということもあって、
地味ながらさらに変更をしました。
以下、その履歴を。

1月
・Microsoft Office 2007 Standard アップグレード購入
早くもWindows 7対策。
リボンUIは微妙に使いづらく感じるけど、慣れの問題だと。

2月
・S70SDのCPUをCeleron 440からPentium Dual-Core E5400に変更
このCPU、ビデオ編集とかゲームとか以外では、
非常にコストパフォーマンスがいいと思います。VTがないのが残念。
今買うならE6500でしょうね。コアクロックもほぼ3GHzですし、TDPも65Wで変わらないし。

4月
・EeePCのSSDをSHD-ES9M32Gに変更
本来、900-X用ではないのですが、対応できることを確証しての購入でした。
標準の物よりは読み込みは速く、しかし、『プチフリーズ』が起きます。
現在発売されているネットブックはすべてHDDになったのも、何となく納得。

後半は別記事で。

post a comment