思うことがあったので、どこかで書こうとは思ったのですが、
適切な“場所”が…意外とない。
んで車検なんですが。
システムとして、やはりあるべきだとは思うのです。
最近のクルマの耐久性がいくらあろうとも、
整備不良なクルマは必ず1日1台はいるもので。
特にブレーキ。
ときどき、代車を借りたりするのですが。
状態はピンキリ。
きちっと整備されていると、しっかり止まるし、
なによりまぁ、安心感が強い。
時たま当たってしまう、『ハズレ』な代車。
入れ替え時期?下取り車なんでしょうが。
止まらない…というか止まれない。
あぁなるほど、これで買い替えたのか、とか思うレベル。
要は明確な整備不良。
やっすいユーザー車検“屋”さんで、一番安くして
整備をしないで乗り続けパターン、な。
ブレーキランプが付かない?ってのも見る。
夜に、後続車に見えているのが
チカチカするLEDのちっこい球だけ。
殺す気かって!
中古車乗り継いで10ウン年な自分としては、
高騰する中古車市場に危機感を感じるのですよ。
整備代に回らなくなるよなぁ…って。
10万キロオーバーの中古車が珍しくないのだけれど、
整備不良or無保険なクルマ相手の事故に遭いそうな
嫌な予感しかしない昨今なのです。
適切な“場所”が…意外とない。
んで車検なんですが。
システムとして、やはりあるべきだとは思うのです。
最近のクルマの耐久性がいくらあろうとも、
整備不良なクルマは必ず1日1台はいるもので。
特にブレーキ。
ときどき、代車を借りたりするのですが。
状態はピンキリ。
きちっと整備されていると、しっかり止まるし、
なによりまぁ、安心感が強い。
時たま当たってしまう、『ハズレ』な代車。
入れ替え時期?下取り車なんでしょうが。
止まらない…というか止まれない。
あぁなるほど、これで買い替えたのか、とか思うレベル。
要は明確な整備不良。
やっすいユーザー車検“屋”さんで、一番安くして
整備をしないで乗り続けパターン、な。
ブレーキランプが付かない?ってのも見る。
夜に、後続車に見えているのが
チカチカするLEDのちっこい球だけ。
殺す気かって!
中古車乗り継いで10ウン年な自分としては、
高騰する中古車市場に危機感を感じるのですよ。
整備代に回らなくなるよなぁ…って。
10万キロオーバーの中古車が珍しくないのだけれど、
整備不良or無保険なクルマ相手の事故に遭いそうな
嫌な予感しかしない昨今なのです。