金の字のPC備忘録とついったーまとめログ

自分のPCの設定とかTwitterのまとめとか

PC 夏対策を考える

2009-05-20 17:11:55 | S70SDのこと
メイン機がS70SDなのでこちらで。

さて、夏になる。
夏といえば高温。多湿。PCにとってはどちらもキツイ。
幸か不幸か、昨年まではあまり熱対策しなくてもいいようなPC環境だったので
(昨年はhpのML115 G1というサーバー機をPCに転用、
それまでもNECのワークステーション用ケースをベースにした自作機だったので)
特に大々的対策は打ってこなかった。

しかーし。ことしはS70SDという、サーバーだけどどう考えてもPCですあり(ry

すでに内蔵HDDは40℃オーバー、CPUも40℃近く、外付けHDDは50℃オーバー・・・
CPUだけに絞れば、Tcaseが74.1℃なのでまぁ、50℃越えてもどうにかなりそう。
問題はHDD。一般に温度が高くなればなるほど故障リスクが上がる。

この辺を解消するにはエアフローを改善する、つまり、
ケースファンの回転数を上げるなり、数を増やすなりで対処はできる。
ただし、それだけ『うるさく』もなる。
昨年までは『うるさい』ファンを使ったサーバーだったので、
室温+10℃以内で収まっていたわけで。それと比べればS70SD、非常に静か。
ベースになっているのはVARUESTAR GタイプMなので。
空調が効いた部屋なら全く問題ないわけですな・・・
自分の部屋は空調ない上に西日も当たるので。

CPUクーラーとケースファンを交換するしかないんだけども。
まぁ、使わなければ心配いらんわな(汗)

post a comment