アンドロイドだよ?

主に android 勉強のメモ

漢字コード

2010-07-14 14:42:24 | androidアプリ作成
 hello android から一歩進めて、漢字を表示してみようとしていますが、ネタに拙い物を選定してしまったようでして android にたどり着く前で足踏みしています。テキストとして「般若心経」を切り張りして表示させようとしたんですが一部で「?」に置き換わって表示されていまして。

#単純な文章からやってみれば良かったな。

 これは漢字コードが UTF8 のテキストを表示させようとしていまして、まず、Windows 上ではツールが UTF8 に対応していないと文字化けします。ブラウザは対応済みなので表示されますが。

 これはまぁ処理できた。次に android では文字コードは何だったかを調べてからやってみるかというフェーズです。金曜日くらいまでには目処つけたいな。