dashi’s room

自閉症など障害者や介護の話、世間を騒がす社会問題をマジメに考えます

自閉症の息子を介護する日々

2005-11-17 11:27:46 | 介護の問題
今朝は久しぶりにのんびりとした朝です。宿泊訓練というやつで、息子が学校に泊まったので送って行かなくてもよかったからです。
息子が知的障害を伴う自閉症とわかり、養護学校に入ってからもう12年目。遠くの学校に通っているので、毎朝車や電車でスクールバスのポイントまで送って行きます。息子はそこからさらにバスに揺られて30分から一時間(道路の渋滞状況による)です。
息子をスクールバスに乗せてから、用がなければ自宅に帰ります。いつも、仕事に出る忙しそうな人達を横目で眺め、中途半端な立場の自分に苛立ちを覚えたり焦ったりしてしまいます。

障害児がいてもフルタイムやパートで働きに出る人はいます。
夏休みには留守番させて仕事に行く人もいるし、お兄ちゃんや中には妹に頼んで仕事に出る人もいるようです。土曜日に仕事を休めない人は、ご主人に見てもらうようです。
仕事をしている人達から見たら、働きに出ないで済んでいる私のような人間は、子供の障害に甘えたナマケモノか、または「羨ましい存在」でしょうか。私の大学の学費を出してくれた姉も、無職でいる私にとても不満な様子。

長い別居生活のあと正式に離婚したのは息子が小学低学年のときで、その前からずっと実質的には片親家庭でした。息子の上に娘が二人いるので、私は娘たちがいじけないで明るく育つようにと願い、貧乏のみじめさだけは知らないで育ってほしいと思いました。私自身のネクラな部分、貧乏臭いところは私の夫だった人の最も嫌うところでした。娘たちには見習って欲しくなかったのです。だから家と、ある程度の生活が出来る養育費は確保しました。私は生活のためには働かずに済み、娘たちは無事成人してなんとか自分の稼ぎで食べていけるようになりました。

ここまで来るにはいろんなことがありました。
娘が一時期不登校だったときには「姉は不登校、弟は障害児。私はいったいどうすれば、、、」と途方に暮れた事もあります。
思春期の娘に反抗され「こんな憎らしい子、なんで生んだんだろう」と真剣に悩んだ事もあります。
娘がインフルエンザで40度の高熱を出して幻覚を見た(様子だった)時には、「この子の頭がいかれたらどうしよう」と不安でいっぱいだった事もあります。
一時は一人で学校から帰ってきていた息子が問題を起こし、毎日学校まで送り迎えする時期もありました。
息子が荒れて姉を殴ったり、壁に穴を開けていた頃には、どうしていいかわからず、何度泣いたかわかりません。睡眠障害のために寝かしてもらえない日も続いたりします。
新しい家庭を持って人生をやり直しているもと夫には、息子のこの姿を見て欲しいと思ったりします。

自分が無能だから、ナマケモノだから仕事もしてこなかったとは思いません。障害者団体の仕事や施設の給食作りなど、ボランティアではずいぶん働いてきました。
私は私なりに頑張ってきた、と自分をほめたい気持ちも少しはあります。でも、老いを実感する年齢になって、今まで息子の介護だけの人生だったかも、、、と一抹の不安や寂しさとともに考えてしまいます。

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mm)
2005-11-17 12:57:32
こんにちは。OKWAVEでのご投稿もよく拝見しているものです。よく、面白い(興味深い)ご質問をされていますね、追いかけているわけではありませんが、「こたえを聞いてみたい」、と思う質問がdashiさんのものだということが多く自然に名前を覚えています。



わたしにも息子がいて、軽度の療育手帳を持つ自閉症児です。まだ小学校ですが。



いきなりで長々とすみません。先輩のお母さんなんだなと思うとつい、、、

よかったらまた見させてください。
返信する
ありがとうございます!!!! (dashi)
2005-11-17 18:07:21
娘の勧めでイキナリブログを始めたものの、自己満足や暇つぶしに過ぎないかなあと弱気になっておりました。読んで下さる方がいらっしゃるなら勇気百倍、とても嬉しいです。

私の質問(好奇心)に関心や興味を持っていただけているというのも、実に有り難いですね。

私の知識で役に立つことがあったらいつでも投げ出しますので、どうぞまたコメント下さいね。(自閉症を語り出したら止まりません。笑)ありがとうございました。
返信する
読んでいます (km)
2005-11-18 08:09:03
↑ということを知らせるために投稿いたします。

関心のあるテーマが全然違うので、コメントは書けないです。

ただ、頑張って!てエールを送りたかったので。



私もOKの会員ですが、今ここで名前を書くのはちょっと控えさせてください。

そのうちに、機会があれば。



ちょうど16日にここを発見しました。

OKでは、意外と同じところを見ているみたいです。



で、決定的な共通点を発表します!

流れ星さんのファンということです。

最近、『お好きな回答者』で、書かれていたように思うのですが、今探しても見当たらず、私の勘違いだったっかな?



今年の春頃まで、その方を必死で探していました。そうすると、dashi様のお名前も発見しました。(当時は私は会員ではありませんでした)

どうしていらっしゃるかしら?

ここにきてくださるといいですね。



また、お邪魔しますね。
返信する
流れ星さんのこと (dashi)
2005-11-18 14:06:25
コメントありがとうございます!

そうですか~読んで下さっている方がmmさん以外にもいらっしゃるんですね、、、感激うるるです。

まだ始めたばかりですが、書きたいことは山ほどあるので、中にはあなたのお好きなテーマもあるかもしれず、そのうちに意見交換もよろしくお願いします。



さて流れ星さんのことですが、私もたまに「人間関係」のカテなど見る時にはひそかに(笑)探しているのですが、見つからないですねえ。一般人に化けてる(笑)か、2ちゃんねるにどっぷりか、どちらかだとにらんでますが。

私は教えてGooの利用者ですが、メンバーがこのごろだいぶ入れ替わりましたよね、お馴染みさんがすごく少なくなったような気がしてます。それとともに、流れ星さんみたいなユニークな回答が見られなくなったような。

流れ星さんカムバーーック!
返信する
Unknown (mm)
2005-11-18 17:33:31
あっ、ところで、OK/Gooの会員同士で雑談できるサイトがいくつか、あるのはご存知ですか?わたしいつもdashiさんにお伝えしたいとおもいながら、オッケーウェイブのほうでは、規約上触るのでできませんでした。

いくつもあると思うのですが、雰囲気のよさそうなところをひとつどうぞ。

チャットなどもあります

http://www11.plala.or.jp/clast/



あと、ご存知かもと思いますが、流れ星さんがらみの情報は よく2ちゃんねるのOKWatchスレにでている(た)ようです。何回も名前を変えて出られてましたが最近見ませんね
返信する
サイト教えていただいてありがとうございました (dashi)
2005-11-18 19:29:14
いえーー、なんにも「ご存知でない」dashiです。ありがとうございました。

会員同士のコミュニティーがあるなんてちっとも知りませんでした。楽しそうですね、ゆっくり拝見させてもらいます。でもこれって本来の方針と矛盾しないんですかね?



流れ星さん、私の独断と偏見では、

年齢:40代以上

性別:男

家庭:普通の円満な家庭

趣味:釣り(らしい)、アウトドア派

見た目:中肉中背、平凡、ちょっと二枚目

性格:温厚、まめ



、、、と思ってるんですが、流れ星さん自身はこういうことをされるのが大嫌いなんだよね。怒って出て来ないかな~(笑)。
返信する
本日二度目です~ (km)
2005-11-18 21:01:00
流れ星さんへの、推測、興味深いですね!

私も“男性”と見ています。

でもdashi様の考えはすごいです!さすが!



mm様のご紹介感謝!

これから見てみます!



よろしかったらまたお邪魔させてください。

なんだかものごく楽しくなってきました。

返信する
「私を推理して下さい」 (dashi)
2005-11-19 00:22:47
、、、というQにおしgooで応えたことが3回あるのですが、始めのでは何と性別が違ってました!ほかはまあまあだったようです。 あとの2回は削除されてしまったので結果はわかりませんでした。

当てずっぽうに推理するのは大好きですね。刑事コロンボの大ファンで、一時は自分でもミステリーまがいのものを書いてました。才能がないのを痛感してじきに止めてしまったけど。

流れ星さんに関しては、当たらずとも遠からずだと思うんだけどなあ。

またコメント下さいね。
返信する
場外の交流場所 (mm)
2005-11-19 11:50:53
わたしが知ってる分ではこんなところですが、

Google検索で、「OKWAVE会員」『交流』など、いろんなワードで調べると

もっと 交流場所があると思います。

Dashiさんが、意見表明したいと思われたように、同じことを考える人がいるということで。



http://8410.teacup.com/osieteok/bbs2現在は人がほとんどいませんが、以前はよく交流があってました



http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8865/ここは、管理人さんとメールしてからでないと見れないようです



http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1131076909/l50

OKWAVEのウォッチスレ(妙な書き込み情報などがあります、人は少なそう)



http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1131543723/l50

Gooウォッチスレ(ここで、気になる会員さんの話題が出ることもあります。)



http://wiki.livedoor.jp/osietegoo/d/%B2%E1%B5%EE%A4%CE%C5%C2%C6%B2

上のまとめサイト、ここに流れ星さんの過去情報あります。

返信する
情報ありがとうございました (dashi)
2005-11-19 15:04:24
どうもありがとうございます。

2ちゃんねるにgooのスレがあると聞いてはいましたが見るのは初めてで、ちょっと緊張しました。

私も昔「gooの寄生虫だ」と書かれたことがあるそうです。同じことを書かれている人がいて「語彙の少ない奴やな~」と思ってしまった。同じ人が書き込んだ訳じゃないでしょうが。

改めて、gooの会員の入れ替わりを痛感しました。この人、いたっけ、、、と思う人ばかりで。



でも、自分は安全な場所にいて他人をこきおろす行為というのは、実に卑怯だと腹が立ちますねえ。「そういうことをするのはおかしいよ」というのは、本人にこそ言うべきで、陰口叩いてもしょうがないと思うんですよねえ。

私の質問に答えて下さった方が晒されているのに気づいて、殊にそう思いました。



残念ですが、私の興味がある話題までたどりつく以前に、2ちゃんねるはやはり封印しようと思ったことでした。私は単純な人間なので、嘘と真実を見分ける目もないし。



Yoshi-Pさんのサイトはゆっくり見てみます。
返信する