木村さんちのやきもの日誌

四日市市に住む陶芸家、木村元次、将人親子の作陶活動を紹介します。

美術館めぐり 12月4日

2014年12月06日 14時06分31秒 | その他

将人さんと、私達のお友達と

『院展』 ・ 『平山郁夫展』 ・ 『川喜田半泥子物語』へ・・

 

   

まず、松坂屋美術館

さすが、内閣総理大臣賞 『原生』は陰影に魅かれました

好きな作品は、日本美術院賞 『理』 やさしい色合いが好き

 

 

お昼に栄・プリンセスガーデンホテル地下1階

御蕎麦・天麩羅『東京庵』

将人さんおすすめのお店

私たちの他は、ほとんどがサラリーマン

そば定食 800円 お値打ちです

ちょっと濃口だけど、美味しかったー

 

 

 

つぎは長久手にある「名都美術館」へ

すばらしいの一言です

宗教的な作品もよかったですが、

初期の幻想的な作品もすばらしかった

 

 

この後 将人さんが行きたいって

久しぶりの瀬戸「愛知県陶磁美術館」

『川喜田半泥子物語』

広い館内をゆっくりじっくり・・・

 

改めてわかったことは半泥子さんはお金持ち

 

こんな車に乗って? ジャワ旅行

 

 

 

最後に『長江惣吉さんの油滴』が展示されていたので

しばらく立ち止まって見ていました

 

(写真撮ってもかまわない所だったので)

 


七色に光って綺麗!!

 

楽しい一日でした

すばらしい作品の数々でした

 

よろしければぽちっと ↓

        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿