Kimura -AO's Blog

和歌山市の建築設計事務所のブログです!仕事の事からプライベートまで楽しい情報発信いたします!

Natural Light Falling

2009-07-21 20:25:49 | 建築設計
地盤調査の結果、表層に一部地盤が悪い部分がある事が分かりました。

地盤を均等にする為、1mの表層改良を採用しました。

現状の地盤に固化材を良く混ぜて地盤を固める工事です。

写真に写っている固化材をユンボで均等に混ぜます。


砂の場合は、水を含ませる方が良いとされています。


固化材の混ざり具合の確認としてフェノールフタレイン試験があります。
混ぜ終わった所を再度掘ります。


フェノールフタレイン溶液を霧状にして吹付けます。

すると、固化材が鮮やかな紫色に変色します。
うまく混ざり合っている様子が窺えます。

転圧して、基礎の形状に仕上げて行きます。

地盤改良の完成です。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソクシラベ)
2009-07-23 16:48:20
おじゃまいたします。
昨日は曇り空でしたが、部分日食が見ることができました。
そちらはいかがでしたか。
私のところは梅雨がまだ明けていませんが、暑い日が続いています。
外でする仕事は、天候に左右されますねえ。
もしよろしかったら、私のブログに遊びにきてください。
また、「測量・地質調査マッチングサイトソクシラベ」を運営していますので、来てください。(HPで、「ソクシラベ」で検索、若しくはhttp:の後に「//sokushirabe.net/」で)
ソクシラベでは次のような仕事を受注や発注することができます。
工事現場の測量や地質調査   土地登記や土地の境界測量   工事前後の家屋調査
家を建てる時等の地盤調査・地盤改良   井戸掘り  水道水や河川等の水質調査   騒音や振動等の環境調査
土壌汚染調査など
返信する

コメントを投稿