見出し画像

おちびとちびママのピアノと日々のおはなし

夜のスタジオ練習🌙

ずっと近くのスタジオの空きがなかったのですが、急に夜の空きが出ていたので早めに夕食を済ませて行ってきました🚗


いつものお部屋を予約したのですが、つくり的に小さめホールを横切る必要があり
時間帯的なものか、オケの全体練習をしていました🎻
演奏の合間にササッと横切り…娘は間近で見るコントラバスの大きさに目を丸くしていました😳


さて、久しぶりのグランドでの練習…基礎練習やテキスト曲の練習後、コンクール曲を弾いて録音してみました🎹



自宅練習の時は気にならなかったスラー部分がカクカクっとした角のある音に聴こえる🤔
音をよく聴いて滑らかに弾いてみようって伝えると「いつも意識してるのに〜」とブツブツ
でも、少し注意深く意識するだけで滑らかな音になりました😊


連弾曲も録音
バシッと揃えてキメたいラストの所がズレることがあり、先生からどうしたらピッタリ合うか考えてみて〜と宿題があり…アイコンタクトや体の動きで合わせてみたり試行錯誤
娘から提案があった秘策(?)を試すと合うようになり、次のレッスンで先生に伝えることに😊



TVやゲームなど誘惑が側にある自宅とは違い、スタジオ練習では集中して練習ができます
練習の後はご褒美のジュースで乾杯
スタジオ外にある自販機で好きなジュースを買い、車内で飲みながら帰ります🏠
娘「頑張ったからジュースがおいしいわ〜😋」
うんうん、よく頑張ったね
このままコンクールまで集中して頑張って行こう

コメント一覧

kimimomomiki-0516
tama_0320さん

コメントありがとうございます😊

テキストは単なる自主練で、レッスンではコンクール曲のみ見ていただいています💦
何せ時間がないので😭
自宅練習を増やして連弾は私の下手っぴなセコンドと合わせてますが、仕上がりが見えず😰
先生と相談しながらやれるだけやってみます😭

本当に本番に向けて体調管理も気をつけていかなきゃですね💦
お互い頑張りましょう😊
tama_0320
スタジオ練習お疲れ様です♪
テキストも止めずにコンクール曲3曲って、なかなかレッスン時間も厳しいですよね😱
なんか、Wレッスンでは足りず、トリプルレッスンやってる地区もあると聞いて、びっくりしてます🫢
うちはのんびりし過ぎて全然スイッチ入ってなくて。大丈夫なの?これ😅状態。
体調崩しやすい時期なので、お互い気をつけて頑張りましょう😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事