見出し画像

おちびとちびママのピアノと日々のおはなし

選曲🎹


気づいたら新学期始まって10日も経ってる😅
我が子は遊びに勉強に委員会活動に忙しそう🙄


ピアノも頑張っているのですが、コンクールの選曲に難航💦
ソロはようやく2曲に絞れて、先生からは2曲とも雰囲気が〇〇ちゃんに合ってるからどちらでも良いよと🎹
弾いてみて決めたいと言うため、2曲とも練習することになりました💡


そして問題の連弾…1曲は先生オススメの曲に決まりそうなのですが、もう1曲の組み合わせが難しく…娘が候補に挙げたものは雰囲気が似たものや調性が同じもの、人気曲ばかりで
昨年の他の子の選曲を見ていても大体似たような組み合わせが多く、先生も悩んでおられ…どの曲を持ってきてもカブる可能性が大きいので、本人が弾きたい曲にしましょうということになりました💡

で、連弾も候補の曲を弾いてみたいと言うので楽譜をお借りしたのですが、候補が4曲
もあり😂
ザッとさわりだけ合わせて曲決めしてしまいたいのですが、ママも練習しといてねと娘は通す気満々のようです😵

来年から中学生で今ほど練習時間取れなくなるだろうし、一緒にピアノに向き合うことも少なくなるだろうから今の貴重な時間を大切にして娘に付き合おうと思います😂


プチ同窓会にてデザートのパフェ
初めてのお店だったけど何を食べても美味しかった

新しくできたパン屋さん🥖
週に数日しか開いてなくてやっと行けました
開店前から行列だったけど並ぶ価値ありのおいしさでした😋




コメント一覧

kimimomomiki-0516
tama_0320さん
コメントありがとうございます😊

2年連続同じ曲はスゴイですね💦
うちはただでさえコンクールまでの数ヶ月でも曲に飽きてきちゃうので無理だなぁ😅

中学に入って勉強や部活に忙しくなるし、今年はピアノだけに集中して向き合える最後のコンクールかも❓
悔いのないように頑張って欲しいなと思います☺️
tama_0320
選曲、楽しい時間でもあるけど、早く決めて練習始めたいし、他の子の選曲も気になるし…結局悩んじゃいますよね😅
よその生徒さんですが、前年と丸っと同じ曲で挑戦!(ソロも連弾も)っていう子もいますし、先生的にはそれはどうなの〜?生徒さんのためを思えば、違う曲挑戦させた方が良いのでは?とも思ったり…親の意見だったりも色々あるのかなーと。

連弾合わせるにしても、こどもたちのコースだと、結構難しいですよね😱なかなか娘さんスパルタですね💦
先生同士も探り合い?(仲が良いから報告?)してるのか、今年も2部門って聞いてます〜って、他の先生に声かけられました🤣

なんだんだ、こどもとこうしていられる時間も、もう限られてるんだなーと。大切にしていかなきゃなって思いますね😊
kimimomomiki-0516
@xxkaminosizukuxx @xxkaminosizukuxxさん
コメントありがとうございます😊

小さい頃はお世話に手いっぱいで早く大きくならないかなぁと思ってましたが、過ぎ去ってしまうとあっという間…きっとあと数年で親元から飛び立ってしまうでしょうし、娘のためにというよりも自分のためにたくさん思い出を作っていこうと思います🥲

パフェ、めーっちゃ美味しかったです😆
xxkaminosizukuxx
こんにちは😊
是非、娘さんとの時間大切にしてあげてくださいねー
それからパフェ美味しそうでぇーす🍨
( *´д`*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ピアノ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事